※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

人の体調を全然心配しない実母にイライラします。もともと人情味のない…

人の体調を全然心配しない実母にイライラします。

もともと人情味のない母です。
でも良い人ぶったりはします。
私が体調悪い時は「何かあったらいつでも言って」と言ってくれるのですが、本気で心配してるという訳ではなく、「近所に住んでるのだからそう言わないといけない」「自分の体裁のために」(義母も近所ですが、義母はとても世話好きで心配してくれてお世話になっているので)という感じです。

今日はいちごを買ったから持って行くと連絡がきて来てくれたのですが、その時に昨日義父が救急車で運ばれて入院中だという話を伝えました。
しばらくは退院出来ず、数日様子を見て手術になるかもしれない状態です。
怪我とかではなく、重症であれば命に関わる病気です。
その話をしていたのですが、義母から聞いた義父の容態を話している途中に「あ、このいちご完熟って書いてあったからね。それと~~」と。
その後すぐ帰ったので、結局話は遮られたままで義父の件は最後まで聞かず。
長々と話した訳でもなく、義父の話をしたのは1分程です。
もぅ本当に引きました。
いちごは子ども達が喜ぶから嬉しいけど、今はどうでも良くない?完熟と書いてるなんてパッケージ見たら分かるし。
急いでるから今度ゆっくり聞く!とかでもなく、「じゃ。帰るわ~☺️」って感じで帰りました。

もぅ本当に嫌になります。
実母、おかしくないですか?
それともまぁこんな人も多いよね~って感じですか?
もともと実母とはあまり合わないですが、最近思うところが多かったので私が過剰に気にし過ぎなだけでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

それだけで判断は出来ませんが、心配してくれたから治るわけでもないので私は全然気にならないです。
おかしいというほどでもないかな…と。

実母さんからしたら、義理父さんは「娘の旦那の親」でしかないので、「あらそう、大変ね」くらいな感じですよね💦

うちは義理父母が入院したとしても実家の両親に話すこともないです🤣

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    義両親が入院しても話すこともないんですね💦
    距離感があればそうなのだと思いますがうちは近所ですし、数年前に義父が別の病気で入院した時にも見舞いに行っているので、え?それだけ?と感じてしまいました💦

• 2月22日

義父=娘の旦那の父親
お母様からしたら他人ですよね。
話を聞いても反応に困る…とかですかね🥲

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    確かに反応に困りますかね💦
    義母から直接聞くなら反応に困るかもしれませんが、娘(私)からなので、聞きたいことあれば聞けるのに本当にどうでも良いんだなぁと感じます💦

• 2月22日
うさぎ🔰

義両親との関係性にもよるかなと思います。
仲が良いのであれば冷たいんだなと感じますが、そうでなければ他人なので興味ないという感じかなと思いました。

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    仲が良いという程ではありませんが、数年前に義父が別の病気で入院した時は両親で見舞いに行っていました。
    確かに「他人に興味がない」これに尽きるかも…と思います💦💦

• 2月22日
しーちゃん

うちの両親だとお見舞いとかでお金を包んだりしますし、詳しく聞いてくるかな〜と思いました🤔
お互い親同士の付き合いも大切にしているので😊

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    関係性にもよりますよね。
    少し前に実父が怪我をして、大学病院に通うことになった時は義母はすごく心配してくれて💦
    義父はそれよりもかなり大変な状況なのに「へ~」程度で済ませる実母に、え…?と思ってしまいました💦
    付き合いを大切にしてくれるのは嬉しいですよね💡

• 2月22日