※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が内緒でタバコを吸っていました。今まで2回禁煙して、数年経ちまた昨…

夫が内緒でタバコを吸っていました。
今まで2回禁煙して、数年経ちまた昨日一本吸ったそうです。

話し合いをしましたが、わたしはタバコを吸ったことはないしデメリットしか浮かばないので分かり合えるわけがありません。

タバコを吸うことと私がまつげパーマやヘアカラーに行くこととなにが違うのかと言われました。
金額にしたら私のほうが多いし、でもそういうことじゃないって思って、でもやっぱり分かり合えません。

どうしたら良いんでしょうか。
3人子育て中、0歳授乳もあり元々お酒が好きだった自分が我慢してるのが余計関係してるんでしょうか。
飲み会に行ったり、コミュニケーションのためとゴルフを始めたり自転車購入したり。
お金が余るほどあるわけでもないのに、良い加減にしてって思っちゃいます。。

離婚をする気はありませんが、長期戦になりそうで疲れます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣いないとかならいんじゃないですか?☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのご意見を見てみてそうすることにしようと思います!!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

お互い喫煙者で私も夫も妊娠を機に禁煙。
先日出張先で1本吸ったって聞きましたけど
なんとも思わなかったです😂
飲み会の度とかお金ないのにとかだったら嫌ですけどね👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に1回目の飲み会は一次会分は家計から出してます。。まぁでもみなさんのコメントを見るとわたしが怒りすぎかなぁと思いました😢

• 2月22日
空色のーと

元々タバコを吸っていた人であるなら、子供ができたから我慢して、は難しいかなと思います。

会社などの外で1本吸って、家には持ち込まない、としているならまだいいのかなと思います💦

お金が余るほど…と金銭面のことを持ち出すなら、お互い様そういった部分はお小遣いの中でやりくりするようにして、タバコは健康面を考えてできるだけ吸わない、を約束してはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前吸い殻をペットボトルに入れて車の中に入れていて臭いに耐えられず、ぐちぐち言っていました、、
    健康面では害がないとのことです。お酒と何が違うの?と言われました。。

• 2月22日
みわぴょん

私は自分も元々吸っていて、旦那にもやめてほしいですが、諦めてます。

本人も辞める気がない(辞めた方が良いことはわかってる)し、こっちが辞めてほしいと訴え続けるのはストレスになるので。。

制限かけて仲悪くなるより、こっちが諦めてある程度コミニュケーション取れてる方がマシかなと思って嫌なこと諦めたり期待しなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに話をして、お互いにこれは分かり合えない、もう無駄だなとなり辞めました。。
    わたしも皆様の意見を聞いて考え直したいと思います!

• 2月22日
いとな

問題は金額ですか?
それとも健康面?副流煙?
うちの夫もよく吸いますが、外で吸って手を洗ってうがいしてくれます。
私もおやつたべるし、スマホゲーしちゃうし私がしてるのは他人には無害ですが…やめられないことなので…どこが許せないかによります。
金額ならお互いのお小遣い決めれば良いし、臭いが無理なら対策してもらう、とか…。
私も嫌煙なのでやめて欲しいんですけど「どうせ良く無いことなんだから嫌だからやめて」みたいなのはかわいそうかなと思って健康な内は多めに見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番嫌なことは吸い殻の処理についてでした。ペットボトルやコーヒー缶にいれて、それを車や物干場に置いているのが許せませんでした。
    自分が勝手に自分の好きなことをいろいろ諦めて夫にも押し付けようとしてたのかなとも思えました。。
    夫曰く、電子タバコは健康被害はないと言っているのでへーと思っています。

• 2月22日
かや

まず、数年前にタバコを辞めたのに
また吸い始めたのにはなにか理由があるはずです。

吸ったことに対して怒った?
かどうかはわかりませんが、
わざわざ子供の前や自宅で吸わず
隠れて吸ったのならまだマシな方だと思います。

仕事や、家庭内で何かストレスになる様な事はあったの?
と聞くのもひとつだと思いますよ。

飲み会、ゴルフ、自転車、
趣味は沢山あってストレス発散は
出来るはずなのにそこへ行ってしまうのには
周りの環境が大いに関係してると思いますね。

ゴルフと同じようにコミュニケーションで
周りが話しながら吸ってるから
やっぱり吸いたくなってしまった...
と言うのもあるかもしれないですし、

まずはしっかりと吸い始めたきっかけを
聞いてあげてください。

お互いが納得いく方法を
見つけられるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸ったこと、吸ってないととぼけようとしたことに怒ってました。
    かやさんのように原因がなんだったかな?とも聞かず、夫にも申し訳ないなと少し思いました。

きちんとゴミの処理だけはやってもらうということで落ち着きそうです😶‍🌫️

• 2月22日
yu

喫煙者とわかっていて禁煙を条件に結婚したのでなければ、旦那さんがきちんと納得しないと難しそうですね。
旦那さんの言うように、ママリさんがおしゃれにお金を使うことは旦那さんからすれば不必要な出費ですもんね。
飲み会やゴルフ等他の出費も込みで不満なのであれば旦那さんの優先度が高ければタバコは残すという選択になりそうですし。
タバコの健康被害や受動喫煙のリスクを考慮して禁煙して欲しいのであれば説得を続けるしかないですが、数年ぶりに1本吸っただけとなると責めるのはちょっと厳しいのかなとも思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一本吸ってそれだけと決めて、箱も捨ててきたそうで、なんでそんなもったいないことするんと謎の怒りまで発生しました。
    もう今後は吸ってもいいから、お小遣いのうちで隠したりせずしてほしいと伝えました😖

• 2月22日
  • yu

yu

なるほど!
    約束破ってもったいないことして、っていう怒りもあったんですね😫
    節度守って自分で管理できるならその方がいいですよね💦

• 2月22日
ママリ

私も旦那も喫煙者ですが、(私は妊娠中なので今は吸ってません)タバコはお小遣いからと決めてますよ!
その中でならどんだけ吸ってもいいしご自由に〜ってなってますよ!
あとはちゃんと吸殻の処理の決まりがうちのあります!
アイコスなのでちゃんとゴミ箱に入れるってだけですけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸い殻の匂いも苦手で、私がゴミをまとめる際臭いがして気持ち悪いので、ほんとにゴミだけはちゃんと処理してもらいたいです🥲
    お小遣い少なめなので、タバコ再開するとまた足りない足りない言いそうで😅

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

うちもお互いお小遣い少ないですが足りないなら辞めれば?本数減らせば?って言ってます笑
    私は貴方よりお小遣い少ないけど足りてるよ〜、タバコも買ってるしご飯も買ってるよ〜って言ってました!笑

• 2月24日
PONPON

私も喫煙者でした。
夫は私と出会った頃には禁煙していました。
夫からは何回もタバコ辞めた方が良いって(健康の為と外食できる場所が限られるから)言われていましたが、喫煙者にとって、言われることはほんとにウザかったです。
今は私も完全に辞めて心から良かったと思いますが、当時の私ならまつ毛パーマとタバコのどちらかを選択するなら迷わずタバコでしたね😅

でも、あなたが身を削って子育てしている時にご主人さんが付き合いの為とか言ってゴルフや自転車してたらムカつきますね!
だからせっかく辞めていたタバコも再開して余計に腹が立ちそうです。自由過ぎでしょ!気が緩んでるんじゃないの?って。

自分が自由に動いてるんだったら、その分家のことも率先して色々とやってくれるとかじゃないと折り合いつかなさそうです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん相当私のことをうざがってると思います😅
    育休中で自分が切り詰めて頑張ってるのに、夫はなんなの!と勝手な八つ当たりだったかなとも反省しています。
    家事はやってくれているので、理解していこうと思います!!

• 2月24日

ままりさんはお酒飲んでるんですよね?タバコをやめて欲しいならままりさんも授乳終わってもお酒飲まないからあなたはタバコやめて、くらいじゃないと納得しないと思います😅例え話にマツエク等持ってきたならマツエク行かないからタバコやめてとか?禁煙してもストレスなどあれば無性に吸いたくなるんですよね、なぜ吸いたくなったか、吸ってしまったのか、その原因にもよると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事でストレスがたまっていて、夜も資料作ったりで吸いたくなったみたいです。。
    私には妊娠、授乳期、カフェイン入りのお茶や紅茶、カフェオレなども飲んでいいの?とか細かく言ってきたのが、余計私を苛立たせたのかもしれません😅

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も喫煙者です
でも、ベイプといってニコチン入りのリキッドをネットで買って吸ってます。
副流煙も出ないしいい匂いで、月々1500円ぐらいしかかかりません。
ベイプにかえてもらったらどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベイプはグロウの前に吸っていましたがやはりグロウに戻した様です。吸う本数も少ないみたいなのであんまりぐちぐち言わない様にします🥲

• 2月24日
まま♡

お小遣いの中で、危害を加えて来ないならいいかなぁと思います!

私も旦那も喫煙者ですが、
私が妊娠中も旦那は吸ってましたが私の前では吸わず
お小遣いの中で、だったので何も思いませんでした。

でも煙草吸わない方からしたら、理解し難いのも分かります。良いこと無いですしね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の考えを押し付けすぎで悪かったかなと思います😓
    ただ、となりが夫の実家で以前も喫煙してるところを見られてそんなお金あったら学費返してと言われ、私もストレスでした😨

• 2月24日