※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が数字を数えられず、イライラしてしまう母親。発達障害か疑問。息子は1から20まで数えられず、イライラが募る。息子に怒りをぶつけるとますますできなくなる。息子は10までは数えられるが、20までできない。歯磨きも未完成。

4歳になる息子が数字を数えられません。
イライラして当たってしまいます

今月で4歳になる息子がおります。 
園児60名程の小規模保育園に通っています。
もう4歳になるのに1から20まで数えられません。
お風呂場に時計のかたちをした数字がバラバラになってあそべるおもちゃや、You Tubeで数字の動画を見せたりお風呂から上がるときに20かぞえてから出ようと言っていつも数えるのですが適当に数えたりして一人で数えさせると出来ません。私がイライラしだすと、怯えてもっとできなくなります。それにさらにイライラします。
10までは数えられたり、気分が向いているときは言えるときもたまにありますがほぼできません。
今日も20まで数えられなくて子どもにめちゃくちゃ怒りしました。
ちなみに歯ブラシも仕上げ前の一人磨きが出来ません。

発達障害ですかね
もう疲れました
4歳児ってもう数字数えられたり歯ブラシシャカシャカしたりできますよね。

コメント

4歳なら出来てなくても問題ないかと🙌焦らなくて大丈夫🥰うちの娘も数えれませんが発達障害なんて思った事ないです。年長までにできれば良しです。
年少さんになにを求めてるのでしょう..🤔
習ってるわけじゃないなら出来なくて当たり前ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも10から先は…??です。
90名位の保育園で、公立なのでお稽古もありません。ひらがな表とかもお風呂に貼ってますが、うろ覚えでしっかりは教えてません😂
一時期私も焦りがありましたが、小学生の子がいる友人から「入学したら「あ」から始めるから大丈夫よー」と言われ安心し切ってます😁

mii

うちの子も数えられないですよ💦
10数えられるだけすごいですよ!

ゆっくりでいいと思います☺

それにまだ4歳ですし
これからですよ!☺
焦らずゆっくり
気長にいきましょう!✨

まま

4歳半ですが、完璧に数えられるの18くらいまでです、、😅
20の後は21.22.21.24.とかごちゃごちゃです😂
10まで数えられるしいいかなと思ってるんですが、、ダメなんですかね?

はじめてのママリ🔰

年少さんですよね……?
もうじゃなくてまだ4歳なので、20数えられなくてもいいと思います😌

うちの息子も年少のときは10くらいまでしか数えられなかったですし、ひらがなもカルタで少し覚えたかな?くらいでした。卒園までまだ時間あるので焦らなくても大丈夫ですよ☺️

きき

えぇー😱うちも数なんてバラバラで言ってますよ。
1から5までは言えるかな?ぐらいです。
上の娘もそうだったと思います。
急いで教えないといけない理由があるんですか??

マリー

10まで数えますが飛ばしたりしてますし、まだ4歳なので
焦らなくても大丈夫です。
あまり厳しくするとストレスたまってしまいますよ😅

kanakan

普通にそれくらいの子はいっぱいいると思います😅
はじめてのママリさんのイライラで、息子さんは算数は嫌いになると思います。

ごっこ遊びとかの中で、数字を入れてあげると楽しく覚えられるんじゃないでしょうか?

🌻

うちも数えられないですよー!!!順番めちゃくちゃになってます😂
私立のこども園ですが、身体動かすようなことメインなのでまだお勉強はしてません。

いかにんじん

人よりお勉強が出来ないだけでいじめられると本当に思っていますか?違いますよね。
主さんは過去に何かトラウマでも抱えているのでしょうか😵‍💫?
まだ4歳ですよ〜😭