※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

産後1ヶ月検診で左卵巣が腫れていることがわかり、3ヶ月後に再診を勧められました。痛みを感じており不安ですが、早めに受診すべきでしょうか?

産後の1ヶ月検診で左卵巣が腫れている?水が溜まってると言われました。医師からは3ヶ月後位に来てください、悪いものではないと思いますよ。と言われましたが、確かに産後からチクチク左卵巣辺りが少し痛かったなと感じ、今も時々チクチクします。妊娠初期も腫れてはいたのですが、妊娠初期にはある症状だと言われ気にもしてなかったのですが、、。調べると怖いことばかり書いてあったので不安で仕方ないです。3ヶ月後の受診と言われたのですがもっとはやく受診した方がいいのでしょうか??

コメント

ぱくぱく

卵巣嚢腫じゃないでしょうか?
初期に見つかって ずーっと腫れてたなら、初期に腫れるよくあるホルモン反応ではなく 卵巣嚢腫の可能性もあります!

私は一人目の初期に見つかり、普通は中期には小さくなりますが ならずで卵巣嚢腫でした!

妊娠中経過観察してくれなかったんですかね💦?

何センチくらいですか🥺?
3ヶ月でどれだけ変化してるか見るので早く行っても意味ないと思います😣

私は手術で摘出するべきサイズですがもう3年放置してます!笑

  • a

    a

    やはりそうなのでしょうか😢
    初めのうちはみてくれていたのですが腹部エコーになってからは見てくれていなかったです💦
    何センチかも言われておらず💦
    悪性だと癌かもしれないとネットで見て怖くて怖くて、、。
    3年放置してても大丈夫なんですか!?😱

    • 2月21日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    ほぼ良性なものしかないみたいなのと、大きさがあまり変わらなければ良性だと思います🙆🏻‍♀️

    死ぬわけではないのできにしてないです🤣
    地元離れていて子ども預ける場所もなく、病院も嫌いなので放置してます💦

    卵巣嚢腫で心配なのは茎捻転ですね!捻れたら死ぬほど痛いみたいです😱
    とりあえず今まで捻れてはいませんがいつ捻れるか…😱

    去年秋妊娠して2年ぶりに診てもらいましたがサイズは変わってなくて良性ではあるみたいです🙆🏻‍♀️

    • 2月21日
  • a

    a

    9割方良性らしいですね😳
    少し安心しました!

    そうなのですね🥲
    茎捻転がいつ起きるか分からないのが怖いですね、、😭
    私も3ヶ月後大きさが変わってなければいいのですが💦
    何より良性みたいで良かったです!
    つぶたんさんもあまり無理されず過ごして下さいね🥲

    • 2月21日