※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になると消化機能が整ってきたり、食べることに慣れてくるため、1歳からの食事の幅が広がる傾向があります。11ヶ月の赤ちゃんにはベビーフード拒否がある場合もあります。

子供のご飯について
しょうもない質問すいません😂

1歳すぎたらあげるものとか味付けとか親のさじ加減とか、割と何でもあり!ってよく見ますが、どうして1歳なんですか?
娘11ヶ月ですがまだまだ赤ちゃんなような気がして😂
ベビーフード拒否なので取り分けできたらすごく助かるのですが、、、
1歳になったら消化機能が整ってくるとか?食べることに慣れてくるとか?そんなかんじですか?

コメント

りん

とりあえず1歳っていい区切りだからですかね🤣?
一応乳児→幼児になるからとかだったり🤣?
考えたことなかったです(笑)

ただ本当に親のさじ加減なので1歳待たずに10ヶ月とかから大人と一緒のものって人もいますよね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1歳になったら楽だな〜と漠然と思ってただけなのですが、近づくにつれてもう大丈夫?何で1歳?って疑問になってしまって🤣
    インスタとか情報が溢れすぎてて、何が正しいのかわからなくなります😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半頃までは離乳期ですし
その後も3歳頃までは
塩分などの摂りすぎもいけないので
本当ならまだまだ
別にしないといけないけれど
それを面倒だと思う人が多いんでしょうね💦

ズボラな人が1歳過ぎればOK!と
どこかで言い始めて
それを鵜呑みにしている人が
多く出てきたってだけです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母義母に、離乳食始まってすぐに茶碗蒸しくらい食べれるでしょー?とか、プリンなら食べれると思って買ってきた、とか言われて、昔はてきとーだなって思ってたんですけど、今も昔も人それぞれですね😂
    SNSの情報に惑わされて引っ張られるところでした😂
    とってもしっくりきました、ありがとうございます!

• 2月21日
ママリ

上の方がおっしゃるように区切りがいいからですかね?それか完了期にあがるのでとりわけを始めるのをきっかけにって感じですかね?

なんでもあり!というか緩く行こうと思ったのは1歳半からですね!味付けとかめんどくさくなってきたり好き嫌いが始まって食べるなら生きてるならそれでいいって考え方に変わってきたりするからですかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り分けをきっかけに!ありそうですね✨
    生きてるならそれでいい、その通りすぎます😂
    最近いらないものぽいぽいされるので好き嫌い始まるのが怖いです😂

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

本当は私もずっと味付けは薄めにとか、ちゃんとしたものをって思っていたのですが偏食すぎて生きていたらいいってかんがえになりました😂
    味覚が発達してきますし成長過程においてポイポイしたくなると思いますが、この先怖いですよね😂😂大人しく出したもの食べてくれ〜🥹

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は味付け薄め、体に優しいものをバランスよく!って思いますよね😂
    偏食も順調に成長してる証の1つとはいえ、毎日向き合うのは大変すぎます、、お疲れ様です🥹
    マグもコップもエンドレスに落とされます😇
    野菜も高いんだぞ〜😭と思いながら拾います🤣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

消化機能が段々と整っていきて、離乳食が一般的に完了期に入るからだと思いますよ。
取り分けとはいえ、味付けはまだ大人とは別ですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完了期になるとあげられる料理の幅広がりますもんね✨
    まだほぼ味付けしてないので一気に濃いものあげないようにします😅

• 2月21日
くろまる

わが家は2人目が何でも食べる子だったのと、1人目の幼児食と2人目の離乳食を両方作るのが面倒で、1歳2-3ヶ月には上の子と同じ幼児食を与えていました😅

私の勝手な見解ですが、1歳から水道水やハチミツがOKになるし、殆どの子に歯が生えてくるから「割りと何でもあり!」になるんでしょうか🤔

あとは1歳って年齢的に分かりやすい区切りですよね。

どうしてもお子さんによって食べる量や、食に対しての積極性に個人差がでてくるので、ママリさんのお子様も少しずつ取り分けできるようになると良いですね☺️

今でもお湯で薄めたみそ汁や、焼き魚なんかは取り分けできるのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食だけで大変なのに幼児食も作るなんて尊敬です🥹✨
    食べられる食材も増えるからっていうのもありそうですね!
    まだ取り分けしてなくて、完全に別にストック作ってるんです💦
    なので大人ご飯はかなり適当です🤣
    味噌汁はいけそうですが、焼き魚はあげたことないので焼いてあげてみます!

• 2月21日