※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの関わり方に不安を感じています。一緒に過ごす時間が少ないようで、他の人の日常を知りたいと思っています。

昼間、何割くらいの時間赤ちゃんに構っていますか?

うちの子はあまり泣かなくて大人しくひとりで遊んだりあちこちいじったりしているので楽といえば楽なのですが、ついつい構わずに見守るだけになってしまって。。8ヶ月なのに後追いとかもしないので、ここまでの関わり方がやはりよくなかったのかな?知能の発達によくないのかな、と自己嫌悪です。

朝10時の離乳食から18時頃にパパが帰ってくるまで8時間もある中、児童館や買い物などの外出1時間、昼寝トータル1時間とすると、残り6時間、ずっと一緒に遊んだり話しかけたりするわけではありません。たぶん私が主体的に子供の相手をしてるのってこのうち1時間あるかないかです。しかも天気が悪いと1日中家にいたりするのでそうなると余計関わる時間が短いです。

これを書きながら、私いつも1日何してるんだろうってなってます…。

他の人が赤ちゃんと2人で1日どう過ごしてるのか、定点カメラで見させてほしいくらいです(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

1人遊びに集中している時は放置!
にぎにぎや掴んだり咥えたりして遊ぶ時は促してあげなら見守り、
お歌遊びやベビーマッサージなどして触れ合うようにしてます♩
飽きたり、構ってよ!って呼ばれてる気がするのでほとんど子どもに付きっきりですね😂
なので気分転換のお散歩やお買い物は毎日行ってます!

り

1時間構ってあげてるなら全然大丈夫だと思いますよ!
ご飯、オムツ交換、授乳などもあるのでもっと関わってると思いますし😊
もっと増やしたいって思ったら膝に乗っけて絵本を読んだり、飛行機?とかやってあげたりするのもいいかもしれません😊

ままり

生後8か月頃の遊びのレパートリー
➀子ども専用にティッシュボックス1箱用意する
1枚ずつ飽きるまで引き出させる
→指先の運動、集中力を養う
ボックスにしまうときは一緒に‼
「お片付け~♪」ってリズムにのせて一緒にお片付けして遊んだら片付けまでする‼を習慣づける
②You Tubeのかけ流し
英語や自分に余裕があるときは
リトミックを検索して一緒に触れ合い遊び
③おうちの中なら誰にも見られてないから恥ずかしくない‼
自分が赤ちゃんになりきって、全力で一緒にハイハイレースやハイハイかくれんぼ

時間が足りないくらい楽しいですよ♡
ストレス発散になります‼笑

ママリ

集中してるならそっとしておいてもいいですが、割と1人遊びが長ければ触れ合う時間も作っても良いかと思います!

息子は1人遊びあまりしないしかまってちゃんなので羨ましくもありますが、何時間も集中してるわけじゃないので、すこしオンオフつけても良いのかな?って思いました!

ママはいまご飯作ってるよー。とか実況中継して一緒の空間で会話するのも良いかと思いました😊

たかこ

わたしもたいして構ってなかったけど後追いすごいので、今までの関わり関係ないと思います!個性じゃないですかね😊
わかります、どの程度構ったらいいかな〜ってなりますよね💦構いながらHulu見たりコッソリスマホ見たりしてむす😅けどスマホは最近バレるし、自分の時間なくなってきたな〜と思いながら😅ダメな母です😅
ギュってしてゴロゴロしたり、こちょこちょしたり、おもちゃで一緒に遊んだりのんびりゴロゴロしながら遊んでます😅