※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

2歳の子供と寝ているが、6月に出産予定。長女をベッドで寝かせるか、和室で3人で寝かせるか迷っている。お漏らしや授乳で悩んでいます。

オムツ外れる前の子供の布団や、2人以上子供がいる場合の寝かしつけについて相談です。

今は2歳の子と、リビングに面した和室にベビー布団と私の布団を並べて寝てます。夫は別室のダブルベッドで寝てます。
今年の6月に出産予定なので、長女にはベビー布団を卒業させようと思っていますが、産後の生活スタイルが決まりません。

初めは夫と長女にベッドで寝てもらい、落ちないようにガードを買おうかと思ってましたが、別室なので不安です。寝かしつけた後に目を離してベッドから無理やり降りてケガをしないか不安ですし、またこれから本格的にオムツ外しのトレーニングをするに当たり、ベッドでお漏らししてしまうとケアが大変です。

それなら和室に子供達と3人でとも思いますが、長女はちょこちょこ寝言泣きしますし、赤ちゃんは頻回授乳でしょうし、生活できるのかなと思います。
その際長女の布団は今私が使っているものに防水シートを敷いて使わせ、私の布団は新調しようかと思います。

皆さんはどうされていますか?

コメント

(°▽°)

ちなみに、現時点でベビーベッドの購入は考えていません。

しお

和室に布団を2つ並べて敷いて、旦那と2歳の上の子と赤ちゃん私の4人で寝てます♪

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    お布団2つで添い寝されているんですね!
    長女はとても暑がりで、添い寝をすると汗疹ができちゃうので、添い寝ができず…

ちなみに、添い寝していて夜中に突然吐いてしまったり、おしっこが漏れてしまったときとか、トラブルはないですか?また、今まさに赤ちゃんの頻回授乳がある頃かなと思うのですが、上のお姉ちゃんは起きたりしませんか?

長女は夜中に漏らしたり、突然の体調不良で吐いてしまうことがあるんですが、今は1人なので夜中に電気つけてシーツ交換して…というのが可能ですが、これが子供2人となると、関係のないもう1人の子はかわいそうだなぁとか、1人だけ体調崩したら、別室にしなくちゃいけないのなら、対策しておくべきなのかなぁとか考えてしまいます。

• 1月13日
  • しお

しお

まだ夜吐かれたりしたことないです💧
    パンツも赤ちゃん返り中なのでまだオムツです💧笑
    授乳したりオムツ替えで赤ちゃんが泣いたりしても起きないでぐっすり寝てます♪
    うちの上の子も暑がりですが、パパとママに挟まれて寝るスタイルが好きみたいなのでちょっと狭めですが我慢して寝てます。笑
    布団は何回かけても蹴飛ばしてほぼお布団なしで寝てます💧

• 1月13日
  • (°▽°)

(°▽°)

私の子は昨年ノロで吐いたのですが、吐きながら助けを求めてきたので、明方にベビー布団も大人用の布団も一気にシーツ替えして大変でした( ;∀;)笑
    なので、赤ちゃん吐き戻した。長女漏らした。とかなると、添い寝の場合リスクが大きすぎて笑。
    私の子はすでに赤ちゃん返りの兆しを見せてます…

夜中の授乳で起きるかどうかは、子供の性格によりそうですね(*´ㅂ`*)

• 1月13日
るう

まだ生まれてませんが…
リビング横の部屋が寝室で、現在セミダブルの布団2枚で3人(旦那、私、息子)で寝ています(*^^*)
生まれてからはセミダブルの布団+ベビー布団かセミダブル2枚に4人で寝る予定です(*^ω^*)
セミダブル2枚の場合は旦那と息子が同じ布団、私と下の子が同じ布団にしようかなと思ってます(*´∇`*)

トイレトレーニングも始めてますが、夜はまだしておらず、夜のトイレトレーニングが始まったら防水シートを敷こうかなと思ってます(^^)

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    やはり皆で仲良くって方向で考えていらっしゃるのですね!
    私の子は暑がりで添い寝をすると汗疹ができちゃうので、同じ布団は難しいかなと思っており、また夫もなかなか仕事が忙しいので、私だけで子供と寝ようかなと思っているんですが、仮に子供のどちらかが体調を崩してしまったら感染防止で別室で寝ることも考えなきゃいけないのかな?!って考えたりもしています。

部屋は元々の夫婦寝室にベッドがありますが、手持ちのガードはなく、狭いので敷き布団は置けませんし、もう1つの部屋は主人の書斎という名の荷物置き場となってます。

出産前に片付けて、避難部屋として用意しておくべきなのか…

• 1月13日
らぷんつぇる♡♡

下が新生児の時に上の子のオムツ取れました🙋! うちは寝室にセミダブルとシングルのマットレスがあるのでそこで寝て、壁 下の子 私 上の子 旦那 の順番で寝てます(´・ω・`)
トイトレ中は夜心配な頃はオムツ履かせてオムツが濡れなくなってきたな~って頃にパンツに替えて防水シートも何もしませんでした🙋 一度も失敗ないので助かりました\( ˆoˆ )/

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。もうオムツが取れて羨ましいです。我が家は最近、夜中に容量がパンクしちゃうほどなので、まだまだ先が長いな…って思っているところです。

私は今リビングに面した和室で寝かしつけているので、寝た後に色々と後片付けやアイロンがけしたり、子供がいない時にしかできないようなことをしています。
    なので、リビングから離れた部屋で寝かせると目を離すのが怖いなーとおもっているのですが、らぷんつぇる♡♡さんは寝かしつけた後、そのまま一緒に寝られますか?それとも何か対策をされて目を離されますか?

• 1月13日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

トイトレって難しいしうまくいかないですよね( ´゚д゚`)

私もリビングから扉2つ離れた位置に寝室があります。子供たちが寝た後に家事してますよ🙌☆ 対策という対策は何もしてませんが、扉は声が聞こえるように薄く開けてる事くらいですかね😫💦 一緒に寝られる日は無いです( ´›ω‹`)!

• 1月13日
  • (°▽°)

(°▽°)

やはりそのまま寝ることは、うっかりはあっても、やること多くて寝られませんよねー(´ฅ•ω•ฅ`)
    我が家もマンションなので、狭いといえば狭いのですが、部屋が離れているというだけで不安で。ましてや長女の寝相の悪さは凶器じみているし、子供2人だけを残すのは危険…という感じです( ;∀;)といっても、和室では2人で放置するんですけどねσ(^_^;)

夜中の授乳などで上のお子さんが起きてしまって大変だったということはないですか?

• 1月13日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

一緒に寝落ちありますよね( ´›ω‹`)

うちもマンションです🙋 うちの長男もですよー😂😂😂 ベッドから落ちてドアの前とかで寝てます(笑)

最初のうちは起きちゃってました💦💦 片手で授乳してもう片方はトントンしてって感じでバタバタしてました😭😭

• 1月13日
  • (°▽°)

(°▽°)

落ちても寝続けれるなんてさすがは男の子で、たくましいです(*´ㅂ`*)♥ドアの前で寝込んでる姿を想像したら、笑ってしまいました(笑)

一緒に寝ても、しばらくすると慣れるものかもしれないですね(´ฅ•ω•ฅ`)私も添い寝の方向で考えてみようと思います!

• 1月13日