※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

子供の運動面の相談は、普通の小児科で受けられます。市の相談では運動面の支援が難しいかもしれません。

子供の運動面での心配がある時、どこに相談すれば良いですか?
4歳年中の娘ですが、いまだに段差の乗り降りがぎこちなく、幼稚園でも全ての動きがゆっくり過ぎるので一度どこかに相談するべきと言われました。
言葉の発達は問題なく、発達障害を疑ってのことではないのですが、こういう場合普通の小児科で見てもらえるのでしょうか💧
市の相談などを調べても、言語や発達相談ばかりで運動面での相談をできる場所がありません。

コメント

ママリ

小児科で相談して、そこから必要に応じて大きい病院紹介してもらったり…って感じですかね💡

うちも発達障害とかではなく、体の発育の方で心配があり小児科で相談して、大きい病院を紹介してもらいました!

• りんこ

りんこ

ありがとうございます。
    大きい病院で見てもらって、何か問題が分かったりしましたか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

うちも先月紹介してもらって予約を入れたところで初診が来月なんです💡
    大きい病院はなかなか予約も取れないので…💦
    神経内科を紹介されて、場合によってはMRIとかもするかもと言われてます💡

• 2月21日
  • りんこ

りんこ

やっぱり神経内科なんですね❗
    診察を受けるほどのことなのかと悩んでしまって…。歩くのや走るのが人よりぎこちないとは思うのですが、のんびりなだけではとも思うんです。
    はっきりさせると言う意味で診察を受けるべきなのでしょうけど💦
    あーかさんは自分で受診しようと決めたんですか?それとも保育所から勧められたりしたんですか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園にはいってないので園からの私的では無いです💡
    自分で気になっていて〇歳児健診とかで相談したりしていて様子見と言われ続けてて、それでもやっぱり気になるなと思ったので小児科に相談いきました!
    健診でも小児科でも問題がある感じではなく様子見で良いと思うとは言われてますが、私自身がハッキリさせたい、何かあれば早めに対処してあげたいと思いますし、検査しないことにはなんとも言えないなと思って検査を決めました😊
    なんでも早期発見、早期対処が大事だと思いますし、こういうのってとにかく時間がかかるので早め早めで動かないとどんどん遅くなっちゃうのが気がかりなので、入園前にひとます行こう!と思いました💡

• 2月22日