※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の保育時間について悩んでいます。フルタイムで働くと収入が減り、生活が厳しくなるかもしれません。子どものためにも早く迎えに行くべきか、お金のことと子どもの気持ちで板挟みになっています。社会保険料を抑える方法も考えています。どう思いますか?

保育時間について

一人で8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
4月から入園する保育園が決まり、会社と勤務時間についての話をしています。保育園と個人面談(入園説明会)があるそうなのでその時までに何時から何時まで子どもを預けるか決めなければいけないな…と思っているのですが、非常に悩んでいます。

フルタイム(勤務時間朝8時〜18時までです)の場合
朝7時半に預けて、迎えに行けるのは18時40分頃です。(帰宅時の車の渋滞がすごい街です)

会社に相談したところ、17時までの勤務も可能とのことでした。
その場合は朝7時半〜17時半頃になりそうです。

お給料は今より3万円ちょっと少なくなるようです(賞与も少なくなる)。

正直3万円減ると生活ができなくなりそうです。所得制限で児童扶養手当も養育費もないので自分の給料のみで生活するとなると難しそうです。
現実的に考えて給与面で無理なら時短勤務を諦めるべきなのですが、やはり1時間でも早く子どもを迎えにいってあげるべきでしょうか…。
生きていくことを考えたらやはりフルタイムで働く方に気持ちが傾いていますが…。

お金のこと(会社のこと)と、子どもの気持ちがしんどいのではないか?というので板挟みになっていて、泣けてきます。

お金の話なので誰にも相談できず…。

みなさんならどう考えますか?
また、社会保険料を少しでも抑えるためにイデコや、今年は去年出産した分の医療費控除ができると思うのでやろうと思いますが、やっぱりやると毎月引かれる金額は変わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら時短にします。
一人で育てるには、フルタイムじゃきついと思うから。

難しいですよね💦途中から時短が可能なら、とりあえずフルタイムで働いて様子を見るのもいいですね。

親に余裕(気持ち、時間)が無いと、子供に強く当たったりして悪循環になる恐れはありますよね💦
こっちは一生懸命働いて、疲れてるんだ👹っていっても、8ヶ月の赤ちゃんには関係ないというか…。もちろん、子供の為に働いてるんですけどね😭
3万円安い部屋に引っ越すとか、何か減らせるとこ節約して、時短にしても良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムだと平日子どもと一緒にいられる時間も無いですよね…💦
    そう思うと気持ちはかなり時短勤務に傾いているのですが、やはり生活できるかどうかが不安ですね…。
    家は42000円なのでこれより安い物件が中々見つけられず😭
    固定費を見直しても削れそうなものが無くて😔

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

シングルで保育士してます。
0歳児で7時半から18時40分はきついと思います💦
初めは体調崩しやすく、頻繁に仕事休みもらうことになると思いますし、私だったら時短にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!

やはりきついですよね…人見知りというか後追いとかもすごい甘えんぼなので、たった1時間とはいえ、少しでも早く迎えに行ってあげたい…(´:ω:`)とは思います。

• 2月22日