※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の入園式の服装について、旦那が服を買うことに疑問を持っている。親子は私服で出席することになりそう。お金の権限は旦那が持ち、公立保育園の説明会はゆるゆるだった。

保育園の入園式あの服装ですが、基本セレモニースーツやスーツですよね…
旦那はわざわざ服を買う意味がわからないようで、私服でいいだろと考えています😭
親1人しか行けないので、じゃああなたがデニムで、子供は普段着で行っておいで!と言ってみると、それは嫌だと
とにかく、自分の腑に落ちないことにはお金を払ってくれない人なので、今のところ親子共私服での出席になりそうです😭
じゃあ私が払えば、と言うのは事情がありできません。
お金の権限は旦那が持ち、一切渡されません。
通うのは公立の保育園、説明会も先生方がゆるゆるでした。

コメント

はじめてのママリ

ゆるゆるだとしても普段着はどうなんだろう…と思いました🥲
キレイめのワンピースとかならいいかもですが🥹
honeysなら、ワンピースとジャケットで1万あればおつりきますよ!!

はじめてのママリ🔰

入園式、平日にやるのであればそれでも大丈夫かも。。

在園児の兄弟児の入園式だと、作業着で来て、終わったらそのまま仕事。。っというパパさんもいますからね。。

保育園に一度確認してみてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園2度ほど通ってますが、

1つ目の保育園は土曜日開催だったので、親も子もきっきりした服装のご家庭が多かったです。

2つ目の保育園は平日開催で、入園式も30分やったら、その後在園児は通常保育のため、先生普段着。親も子もスーツだったり普段着だったり。。でした😅

年によっては兄弟児だけしか入園者がいない年もあったので、その年はよりカジュアルだったみたいです。。

• 2月21日
かびごん

お母さん方はジャケットなしの
ブラウスのみ、ワンピースのみとか
居ましたけどお父さんたちは
みなさんスーツだったりキレイめな
シャツとスラックスとかでした💭

在園児のお母さん1人だけ私服のかたはいました。

はじめてのママリ🔰

結局は卒園式、小学校の入学式、七五三などでも使うので一式揃えて損はないと思いますよ!

友達に借りるとかしてでも、きちんとした服で行ったほうが良いと思います😢😢😢

はじめてのママリ🔰

息子は私立の保育園でしたが、普段着の襟のあるシャツと黒パンわたしもセレモニースーツではなく私服のブラウスにパンツで行きましたよ〜😀

他の親御さんもスーツを着ている人はいませんでした!

はじめてのママリ🔰

保育園はそこまでかっちりしてないイメージです!
セレモニーというよりは綺麗めなワンピース、カジュアルなスーツが多いイメージ^ ^

ママ友がジーンズにニット(私服)で入園式行ったら浮いたと言ってました😂

はじめてのママリ🔰

うちの子達の園だと私服は誰もいませんね💦
下の子の入園式当日は、上の子の送迎は普段着で行き、帰宅してスーツに着替えて出席しましたよ😊

入園式は4/1ですか?
土曜日の入園式の場合、先生方もスーツを着ていると思いますよ💦
平日の開催だと保育に入る先生が多いので、エプロン姿の先生もいますが…
今後も使う機会は必ずあるので、購入したほうがいいと思います🥹

どうしても買ってくれない&自分で払うのも不可能なのであれば、最悪親に泣きつきます😭😭
(後日返します!)

ママリさんも働くんですよね…?
自由に使えるお金が一切ないってひどすぎると思います😥
これを期にお金の使い方について話し合うべきかと思います😱😱