※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

どちらの言い分が正しいですか?義実家に住んでいますある日旦那と喧嘩し…

どちらの言い分が正しいですか?

義実家に住んでいます
ある日旦那と喧嘩して
「離婚届書いて子供置いて出てけよ!」と怒鳴られました。

不倫未遂を2回もしている旦那の所には置いていける訳もなく、子供を連れて実家に帰りました。
離婚するかどうか、しないなら今後どうしていくかの話し合いで家出の話が出る度に
「俺はお前だけに出ていけって言った、許可なく承諾無く子供を連れていった」「実際に出ていったのはお前だ」
「連れ去りって違法になるんだぞ」
等と言ってきて口論になります。

私はそもそもの話、不倫未遂をした事のある旦那に任せられる訳もなく、ましてや義実家は全員仕事をしているので昼間は誰もおらず、普通に考えてそんな状況で小さい子供を置いて1人で出ていく母親はいないと思っています。
なのでそう伝えるとそれはお前の常識だとまたツッコんでこきます。

もうストレスで胃が痛くて家出してから減った体重もなかなか元の数字に増えません。

確かに許可なく無理矢理?子供を連れていき実家から帰らない等は違法に当たるケースがあると調べると出てきますが…私が間違っていたのでしょうか…認める?謝る?べきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

カントリーマアムさんが正しいですよ…。というより誰でもそうすると思います💦
旦那さん普段から家事育児していないからこその発言なんでは?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…ましてや子供は0歳児と1歳児…置いていくわけが無いです…
    それが仕事以外の時はなるべく家事育児してくれてました😥

• 2月21日
Milk

旦那さんに何を言われても、子どもを連れていったのは正解だと思います。
基本、母親が子どもをおいて家出すると後々不利になる傾向が多いです。
私の知り合いは、旦那さんに言われたとおり子どもをおいて出ていったらそれだけが原因ではないですが、親権取れず。
理由の中に子どもをおいて出ていったことが含まれていたようです。
連れ去りというか、子どもの母親であるには違いないので違法とかそういう言葉で恐怖心を煽っているだけかと思います。
この先どうしたいのかで、今後の対応は変わってくるかと😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

置いて出ていったことも理由の一つになるんですね!
    尚更置いていかないで良かったです。
    この先どうするか迷っています、私の親戚一同からはやり直しを猛反対されていて両親からはやり直すなら実質的に勘当だ、同じような状況になっても簡単に帰れる家があると思うな、と。
    私が仕事をしておらず4月入園、5月仕事スタートを考えて動こうと思っていますが、このタイミングで親権争いになると負けてしまうのかなと。そうなるとなかなか踏み出せず…

• 2月21日
  • Milk

Milk

私の兄の話で参考までに🙏
    兄サラリーマン(年収1,000万以上)、お嫁さん専業主婦
    性格の不一致から兄が離婚を考えていましたが、お嫁さん側に不貞行為などがない場合、子どもが小さければ基本的には母親に親権が行くという理由で離婚を切り出すのをやめたと聞きました。
    もう少し自分の意見をハッキリ言えるようになるまで(だいたい小学校高学年になる頃)は生活能力もそうですが、母に非がなければ親権は母親に行くことが多いようですよ。
    ましてや今なら帰れるご実家がある(面倒見てくれる人がいる=ママは働ける)状態なので、戦うつもりならば逆に今しかないのかな?と個人的な意見ですが読んでて思いました。
    ご主人の両親が実際にどこまで面倒見れるのか(仕事をやめて見ることができるか等)もポイントとなりそうですね。

• 2月21日

どこも謝るべきところないですよ💦

あなたが言ってる「常識」は一般的に「ネグレクト」と言います。
育児能力のない人に、また出来る状況にない場所に置いて行くことは虐待では無いですか?

って返しときます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に内職を保育園が始まる(入園出来ればですが)4月まで休めれるわけ無いんですよね、旦那の一存で。
    そもそもなんで不倫未遂した側が子供置いてってもらえると思っているのか謎です😅

• 2月21日
マーガレット

大変でしたね😥ご実家に避難できてよかったです。

不倫未遂云々は夫婦の問題なので、子供の問題とは別です。そこは切り離した方がいいと思います。お気持ちは分かりますが、話がややこしくなります。

保育園にも通っておらず日中誰も面倒を見る人がいない状況で義実家に子供だけ置いていくなんて、その方が虐待になると思います。仮に質問者様が1人で出て行ったとしたら、1歳半と0歳のお子さんが2人っきりで義実家に取り残されていた、という事ですよね?どんな仕打ちだよと思います。そんな母親はいないというか、そんな父親もいないと思うんですけど。義母や義叔母だって都合があると思うんですが、そこのスケジュールまで押さえた上で旦那さんは言っているんですかね?たぶん違いますよね。勝手に人を頼れると思い込んでいるだけに聞こえます。結局人任せですよね。

旦那さんは頭に血登らせたまま「お前だけ出ていけばいい!お前がおかしい!お前が悪い!!」と言っているだけだと思います。認める必要も謝る必要もないと思いますよ。
旦那さんも質問者様も冷静に対応できなくなっているような気がするので、離婚する前提であれば、間に第三者を挟んだ方がいいと思います。このままじゃ質問者様が疲弊しちゃうと思います。

はじめてのママリ

うちの夫の場合、元妻に問題が有りましたが元妻の子供連れ去りにより結局は親権持ってかれたので、カントリーマアムさんの場合はよっぽどの事がない限り大丈夫だと思います🫤