※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya♡
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日の過ごし方について相談です。生後4ヶ月の男の子が家ではぐずり、外出するとおとなしくなる状況。皆さんはどのように過ごしていますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
昼間は、家にいても1日中ぐずっていて、
おとなしくしている時間がありません(;ω;)
外に出かけるとベビーカーで寝たり、
おとなしくしていたりします。
私も気分転換になるので外出する事がほとんどです。
みなさん、毎日赤ちゃんとの1日をどのようにして過ごされていますか?

コメント

Riiin( * ˙ω˙ * )

同じく生後4ヶ月の男の子を育てています(*^ー^)
息子と2人の外出は散歩くらいしかしないですが
普段家では家事をしているときは、いないいないばあが好きなので録画してるのをつけるとニコニコしながら集中してみてます(*^^)
メリーやオーボールをさわって遊んだりしててもらったりしてます。

用事が終わったら歌いながら手遊びしたり、体を動かしたり、絵本読んだり鏡すきなので抱っこして鏡の前であそんだり笑

ぐずりだしたら抱っこひもしてお外にお散歩にいってます!

• ya♡

ya♡

お返事ありがとうございます😊
    なるほどですね(^ ^)
    うちも鏡が好きで自分を見てはニヤニヤ笑ってます!笑
    いないないばあを集中して見てくれるの可愛いですね😍

• 1月13日
たむ

うちも同じです!
うちでは外面がいいといっています笑
外ではよく寝て起きていても静かです。
昼間は本当に家事ができないぐらいです。
夜寝てほしいので昼間はほとんど遊んでます!

• ya♡

ya♡

そうですよね、本当昼間何もできないですよね(;ω;)
    昼間外出してもしなくても夜寝る時間変わらないのも困っていますー笑

• 1月13日
サトミ

上の子は保育園で、下の子(5ヶ月)と過ごしてますが、授乳以外はだいたい抱っこして昼寝させて、抱っこのまま起きるまでって感じで1日が終わります。
抱っこしたまま、クイックルワイパーしたり洗濯物畳んでみたりしますが、昼間はほとんど何にもできません💦💦
そして、寒くて外出がおっくうなので引きこもりです(((^_^;)

• ya♡

ya♡

抱っこしたまま行動するのとっても大変ですよね(;ω;)
    抱っこしたまま食事したりもしてました😨

• 1月13日
♡♡

ねっ転がらせてメリーやオーボールで遊んだり、話しかけたりスキンシップして遊んでいます☺️
家事する時はおんぶです☺️初めは昔ながらのおんぶ紐なんてやだーって思ってたんですけど、母におんぶをゴリ押しされ、やってみたら、即寝てくれるし喜ぶしで笑❤️
あとは1日1時間くらい抱っこ紐かベビーカーで買い物ついでに散歩に行っています❤️

• ya♡

ya♡

おんぶ、やっぱり寝てくれるんですね😍
    おばあちゃんもいってました!笑
    一日中つきっきりで、当たり前だけどつかれちゃいます(;ω;)

• 1月13日
くまのこ

うちも家にいると割とぐずっている時間が多いので、積極的に出かけています!午前中に私の用事があれば11時ごろから外出し、お昼過ぎたあとから支援センターに出かけています!
予定がなければ午後一でお散歩に出かけてそのままの流れで支援センターです。
だいたい3時半から4時頃までセンターにいて、そのあと買い物して帰ってきてお風呂の時間まで一緒に遊んだり、家事したりって感じです。
外に出ると時間もあっという間に過ぎる気がして気分転換にもいいですよね😄子供も疲れるみたいで夜はぐっすりです。
母には「昼間の暖房代かからなくていいね」と言われてます。笑

• ya♡

ya♡

私もほとんど外出しているのでおなじですね(^ ^)支援センターは何をするところですか??
    夕方に帰ると1日があっという間ですよね😊
    うち、つかれているはずなのに全然ぐっすり寝てくれなくてそれも困っています(;ω;)

• 1月13日
  • くまのこ

くまのこ

子育て支援センターといって、自治体によっては名前が違うかもしれないのですが、児童館みたいなところです!
    私の住んでる自治体は0歳から3歳までの子供と親が通えて、ねんねの赤ちゃんのスペースと、ハイハイや歩けるようになった子達のスペースが分かれています。
    うちはまだねんねのスペースなのですが、子供はゴロンとしながらおもちゃで遊んだり、寝返りの練習をしたりしています。同じ月齢や近い月齢のお母さんたちとの情報交換や、職員さんに子育ての相談ができたり、私も大人とおしゃべりができて気分転換になってますよ!

• 1月14日