※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からと
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の上の子が蕁麻疹で悩んでいます。下の子と一緒に寝ていると上の子が肌をかき、蕁麻疹が広がります。泣き声がストレスで肌をかくことも。一緒に寝続ければ慣れるでしょうか。

2歳10ヶ月の上の子のことで悩んでいます。

下の子と一緒に退院してから、上の子に蕁麻疹が出るようになってしまいました。
もともと里帰りをした段階で少し肌が乾燥気味で痒がったりもしていたのですが、保湿剤と少しの薬でなんとかなっていました。
今はかきだすとそこから蕁麻疹がひろがります。

夜も里帰りを終えたあとのことを考えて3人で寝ています。
最近ようやく下の子が泣いても起きなくなったなと思っていたのですが、今日下の子が泣き始めるとしきりに肌をかきはじめることに気づきました。
結局今日は下の子の泣きが激しくて起きてしまい、上の子は私の母が寝ている部屋に行きました。
泣き声がストレスとなって肌をかいてしまうなら、いっそ最初から母の部屋で寝てもらった方がいいのかとも思いますが、寝入る時は3人で寝ている部屋で寝たいといいます。

根気強く一緒に寝続けたら、次第に泣き声にも慣れて肌をかくこともなくなるのでしょうか。
肌をかくのも、蕁麻疹が出るのも、ストレスが原因なのだと思いますが…見ていて辛いです。

コメント

ねこくろねこ

蕁麻疹かわいそうですよね😿
私自身が慢性蕁麻疹持ちなのでお気持ちわかります😢

皮膚科か小児科受診することできますか??
蕁麻疹は塗り薬より飲み薬の方が効果があると思います!
そしてまずは出ない状態にしてあげることが大切です!
蕁麻疹が治まるまでお医者さんの指示に従って飲ませるときっと出なくなると思いますよ😊

ちなみに里帰り先に猫等の動物などはいませんか??
私は猫アレルギーもあるのでそれでも蕁麻疹出ます💦

個人的な意見ですが別室で寝るのも(自分より下の子が大事なんだ、と)ストレスになりそうな気がします😢

からと

返信遅くなりすみません💦
私自身も蕁麻疹が出やすい体質なので、遺伝しちゃったのかもしれません😢
あの後一緒に寝続けたら、まだ肌は痒がりますが蕁麻疹は出なくなりました。これから里帰り終了なので環境の変化でまた出るかもしれませんが…💦
もしまた出るようなら受診しようと思います。
ありがとうございました!