※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の娘がいます。家庭学習や宿題フォロー、みなさんどうされていますか…

小3の娘がいます。

家庭学習や宿題フォロー、みなさんどうされていますか?

娘は勉強が苦手で、ゲーム大好きです。
テストの点もよくないです。
クラスメイト38人いるんですが、そのうち4人が勉強できなくて、うち一人が娘です。

家庭でも苦手を克服できるように、ワークや楽しく勉強できる遊びをしてるんですが、なかなか…

小3になり、あちこちでヘリコプターペアレントはダメ、過干渉、本人に任せる、口出しはダメ、怒られて学ぶ
って聞きます。
私自身、過干渉でヘリコプターな自覚があり直し中なんですが、やはり本人だけではやらず、先生から家庭のフォローをと言われます💦

家庭のフォロー、宿題のプリント丸つけや漢字のチェック、音読チェック、めんどくさくてうんざりする子供のフォロー…

干渉しすぎたらダメ、でも親がやらせなきゃダメ、わけがわかりません。

昨日は本屋さんに遊びながら学べるカルタを見に行くと、他のママさんがお子さんに怒っていて。

あなたはこれがダメだからワークやりなさい!
ちゃんと見なさい!
絶対やりなさいよ!塾でも先生から言われてる!
2年生だから…他人事みたいにするな!あんたのことなんだからね!!

って。
心配だし、気持ちはわかるけど、こうなってはいけないのはわかっていて…

学校からはプリントで、クラスメイトの日記が乗っていて。
お父さんと車に乗って2時間かけて✖️✖️へ行って、カヤックをして…ってめちゃくちゃ綺麗な字でしっかり書いてあって。

うちはパパが娘とどっか2人で出かけてくれるなんて、私が死ななきゃありえないし、娘の日記は字が…文もまとまりが…内容もYouTubeの話だし…
って比べちゃって

何かしなきゃ!何かしなきゃ!
って焦ってしまってて。良くないのはわかります💦

みなさんはどうされてますか?
なんでみんなできるの?
うちがダメなの?
といっぱいいっぱいになっています。

クラスが、ほとんどが学童でみんなで宿題や、上に兄弟がいます。
宿題の悩みや勉強の悩みを相談できる人がいなくて。

どうやって自分でやらせていますか?

コメント