※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーたママ
子育て・グッズ

3歳5ヵ月の息子のこどもちゃれんじ入会に悩んでいます。息子はピタゴラスイッチが好きで、こどもちゃれんじの教材にハマるか不安です。成長のために取り入れるべきか迷っています。

3歳5ヵ月の息子、こどもちゃれんじへの入会に迷っています…

一度一歳の時にほんの数ヶ月入会していた事があったのですが(いろりん、トイトレ教材、しまじろうパペット、絵本教材?)どれにも興味を持たない上に、毎月届く教材と息子の成長が合っていなくて退会をしてしまいました。
今は、ピタゴラスイッチが好きで、色んなものを装置にしたりビー玉のコースにしたりする遊びをしたり、電車のおもちゃで遊んだりしています。
こどもちゃれんじの教材にハマるか分かりませんが、成長の為にもこういった教材を取り入れていくのもやっぱりいいのかなと悩んでいます。。

ネットの口コミを見ると、成長が早い子とかはハマらないと書いてあったりしますが、うちは逆なのでそういうパターンはあるのかなぁとそれでまた不安になったり…。
ご意見聞かせてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児からこれまでずっとやってきました。
毎月届く教材や本は、あとあと見返したり、自分で遊んだりはしていますよ😊うちの息子は、いろりんも未だに遊ぶときあります😂
だけど、次年度の4月からはもう辞めることにしました💦
教材というか、オモチャが溜まる一方なので…😅

• よーたママ

よーたママ

確かに溜まりますよね…。
    始めるなら今のおもちゃエリアを少し変えないとなーとも思っていました😅

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじは10月生まれの子に合わせた教材になってるとどこかで見かけたことあります
なので、4月生まれの子には物足りなくて、1つ上の学年コースを受講しているという話はよく聞きますよ

うちは0歳のときに加入してましたが、オモチャや絵本にほとんど興味を示さなくて3ヶ月で退会しました

1歳8ヶ月に友だちの家に行ったときにあったしまじろうのぬいぐるみを娘が気に入ったのでまた入会しました
うちは11月生まれですが、家でも図鑑とかでよく言葉を教えていたので、ちゃれんじで習う言葉や色とかでは物足らないですが、生活習慣や友だちとのコミュニケーションの部分はちゃれんじがすごく役立ってますよ
ちゃれんじのおかげて歯磨き、手つなぎ、帽子を被る、順番を守る、トイトレなどできるようになりました
付属のオモチャでも0歳のときと違って今回はよく遊んでいます

内容が物足りないと感じる部分があったのと、妹のハナちゃんのぬいぐるみもほしかったのもあって今は1つ上の学年のコースもW受講していますが、1つ上の学年のはやはりうちの子にはまだ難しいと感じるものが大半です

成長が遅い分には、前に届いた教材を少し遅れてやればいいだけなので問題ないと思いますよ

• よーたママ

よーたママ

まさかのW受講‼️すごいですね!!
    私も生活習慣とかも身につけて欲しくて考えているのもあるんです!
    やっぱりハマるお子さんはハマるんですね‼️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

何をもって成長とするか、かなと思います。早く読み書きできるようになってほしいとか、手先が器用になって欲しいとかであれば、市販のワークやハサミ・粘土等で十分だと思います。

うちは0歳台から続けていますが、成長のためというよりは、暇つぶしです。毎月新しい本が届くので、目新しさから読むようせがみますし、ちょっとしたシールブックや仕掛絵本になっていたりするので、外食や通院の時の待ち時間用なんかにも持って行ったりしています。
動画・本の中でマナー等を教えるコーナーが必ずあるので、それはぼちぼち役立っています。貸し借りとか、外食中は静かにするとか、そんな内容ですが、「しまじろうも〇〇って言ってたよね!」等声掛けすると、割とよく聞いてくれます。

エデュトイについては、届いてすぐはよくいじる、割とすぐ飽きるけど、忘れた頃にまた遊びだしたりするって感じですね。かさばらないようによく考えられているなぁとは思いますが、親からすると、正直無くてもって感じです😅

1歳の時と今とでは教材の内容もかなり変わっていますし、とりあえず数ヶ月お試しでやってみるのがいいんじゃないかなと思います。

• よーたママ

よーたママ

なるほど‼︎試しにまたやってみようかなと思い始めています!
    昼間は一緒にいられない上に、教材とか見ると結構つきっきりでないと意味があるのか考えものなのですが、試してみようかなぁって感じがしてきました🙂

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱心なお母様は付きっきりでしているのかもしれないですが、うちは全然です😅夕飯の支度をしている間に動画を観てもらって、終わったら、エデュトイを渡してって感じで、本人にお任せしてます。動画内で遊び方もやっているので、親がずっと付いていないとということは無いと思いますよ!
    本だけは、一緒に読むようにしていますが、それもあえて時間を作ってというよりは、最初に書いたように、待ち時間であったり、寝る前の読書タイムであったり、という感じです。
    あまり気負わずにお試しされたらいいと思います♪

• 2月21日