※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
little.my
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。添い乳をやめて座って授乳後、寝かせると夜中に2回起きる状況。他の方法で寝かしつける場合、授乳はどうするか悩んでいます。夜中の授乳時に話しかけたり音楽をかけたりしていますか?

寝かしつけについて質問です☆


完母でもうすぐ3ヶ月の娘なんですが1ヶ月程前から
添い乳はやめて座って授乳する様にしてて

20〜21時頃に暗くしている寝る部屋に移動→
座って授乳(吸いながらほぼ寝かけてます)→
ゲップ→
布団に寝かせるとそのまま寝る

で夜中は2回位起きて同じ事の繰り返しなんですけど
これも添い乳と同じでおっぱいがないと
寝てくれなくなったりしますか??


皆さんよく寝かしつけで背中や布団に
寝かせてからのトントン、抱っこ、
音楽や唄ったりして寝かしつけてるって
みますがその場合授乳やミルクは
どうされてるんですか??
寝かしつける前にあげてから寝かせに入るんですか??

添い乳は夜中によく起きるや癖になるって聞いて
やめてみたんですけど授乳中に寝かけて
そのまま寝かせるのも同じなんちゃうかな…(・・;)
とふと思いまして💦💦

あと夜中の授乳の時とか話かけたり
音楽つけたりしてますか??

コメント

みー

私もずっとそのやり方でしたけど大丈夫でしたよ^ ^
添い乳だと赤ちゃんが目が覚めたときにおっぱいを咥えてないことに気づいて泣くので頻繁に起きるようになるってことだと思います!!

寝てくれない場合、抱っこやトントンで寝かしつければ大丈夫ですよ^ ^

あと夜中は真っ暗にして音もなしにしてました!!

  • little.my

    little.my

    コメントありがとうございます✨

    なるほど😲口さみしくて起きちゃうんですかね💦💦

    私も夜中は豆電球の下で子供の顔見ながら
    無になってあげてるので皆こうなのかなと(笑)

    • 1月13日
りん

うちは添い乳だと少し寝て
すぐ起きます。
添い乳は自分がどーしても
昼寝したいときだけにしてます😭
ベビーベッドなら5時間は寝てくれます
座って授乳してもしそのまま寝たら
ベビーベッドにそのまま移動します!
でも寝なかったら
抱っこゆらゆらです(*^^*)
おっぱい加えながら寝るのが
癖になるのが添い乳だと思います😭

  • little.my

    little.my

    コメントありがとうございます✨

    5時間寝て起きて授乳したらすぐに寝て
    また5時間程寝てくれる感じですか??

    加えながら寝るのが一番安心するんですかね😅

    • 1月13日
deleted user

5ヶ月まで添い乳→即寝でした。
それからは歯も生えてきたし、ミルクになったので、ミルク→歯磨き→電気消して私が寝たフリ。で電気消したら5分くらいで寝ます。
2ヶ月から夜中起きたことないので、添乳がダメって訳でもないと思います(^ー^)

  • little.my

    little.my

    コメントありがとうございます✨

    夜中起きないとか羨ましいです😂
    やはりお子さんそれぞれなんですねー♬
    もう少し大きくなったら私も
    寝たフリ試してみます٩(๑>∀<๑)

    • 1月13日
れいれい

夜は添い乳で寝かせていますがそんな頻繁に起きないですよ。
同じく夜間授乳は2回です。
昼間もおっぱいがないと寝ないってわけでなく勝手に遊んで勝手に自分で寝てます。
息子のときも添い乳でしたがクセになることなくむしろ10ヶ月のときに卒乳して勝手に自分で寝るようになりました。

  • little.my

    little.my

    コメントありがとうございます✨

    勝手に寝てくれるなんて親孝行な
    お子さんですね(;∀;)羨ましい😂
    何かするわけでもなく勝手に
    お昼寝してくれる感じですか??

    うちもおっぱいがないと寝ないわけではなく
    昼間は夜とは打って変わって
    抱っこじゃないと寝てくれなく
    寝たと思ってラックやベットに寝かせると
    ほぼ30分持たなくて…😰😰

    • 1月13日
  • れいれい

    れいれい

    ホームシアターの音楽を流していると勝手に寝ています!

    上の子は抱っこじゃないと寝ないし置いたら起きるしだったのでずっと抱っこしてました(>_<)

    • 1月13日
  • little.my

    little.my


    やはり子供によっては全然違うんですね(;´∀`)

    もう腕がパンパンで悲鳴あげてるんで
    昼間音楽かけたりして試してみます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月13日