※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
家族・旦那

旦那がうつ病で求職中です下の子も産まれ自分の事で精一杯で旦那に優し…

吐き出させて下さい、、、長文失礼します
旦那がうつ病で求職中です
下の子も産まれ自分の事で精一杯で旦那に優しく出来ません。今は旦那だけ義実家にお世話になっているのでほぼ別居中になります。割と元気で来れそうな日は家に帰ってきて子供達と遊んでくれたり、私の体調が悪い時は見ててくれるのでしんどいけど頑張ってくれてるんだと思います。しかし、恥ずかしながらそんなに貯金もなく今後のお金面がとにかく不安で仕方がないです。私は復職が決まっているのである程度の収入は得られる予定ですがそれでも家計はマイナスだと思います。仕事を増やそうかとも思ったのですが、そうなると休みの日や夜などに働きに出ることになるので子供を見ててもらわないといけません。彼にどこまでお願いしたら負担になるのかどこまで頼っていいのかわかりません。うつだから仕方がないとは分かっていても私ばっかり考えていると感じでしまってしんどいです。

以前家事の事で喧嘩になり、私は何回もオブラートに包んで伝えたり優しめにつたえたりしてたのですが伝わらなかったりやってくれなかったりして何回も言っているのに、いい加減にしてと爆発した事があります。その時旦那は多分何回も言われてることは忘れていて私にいきなり怒られて、、お前の言い方は人格を否定されてる気分になると言われました。(私は人格について触れたつもりはない)優しく伝えてもオブラートに包んでも伝わらない、お互いに忘れてしまう事があるか紙に書いて貼ってみたり対策をうとうと提案しても仕事みたいで息が詰まると言われ、思った事があっても何をどう伝えるのが正解かわかりません。

今は旦那がゆっくり休めるようにしてあげるのが1番なのは分かってますがずっと何かにモヤモヤしてて、、、
うつ病の人に対して不満を抱いてしまう事がある私の性格が悪いのかなと考えたり、子供にもイライラしたまま冷たく話してしまったりとにかく今年に入ってからずっと心の余裕がない感じで子供たちにも申し訳ないです。
私の復職の関係で3月には同居に戻る予定なのですが、やっていけるかもわからないしよく分からなくなってしまいました。

同じような経験があって、ポジティブな方向に進めた方がいましたら是非教えて下さい(やった方がいい事や考え方伝え方向き合い方、利用した方がいいサービスなど)
今の状況でもなんとかなると希望が持ちたいです

文章が支離滅裂ですいません、、
私が行けない事がたくさんあるのは分かっているので厳しいご意見はしないで頂けると嬉しいです、、、

コメント

あゆみ

こんばんは!
まず旦那さんは病院に行かれてますか?
求職中とは何をされているのでしょうか?
お互いに余裕がない時なので、爆発は仕方ありませんが、提案しても否定する旦那さんは、じゃぁどうしたいんだ!!となります。
私は鬱でしたが、実家暮らしだったので何もしなくてよかったです。
ただ、旦那さんはそうではないですよね?
そして、言い方で人格否定は、なんでもマイナスに思っていて、旦那さんが自分を否定しているからそう聞こえるので、なにを言っても難しいです。
3月から同居するにあたって、旦那さんの方向性を決めないと、ダメですね…
どういう状態なのか想像ができないので難しいですが、再度同居するのであれば、ルールは必要です。
今後のルールですね。
必ず同居しないとダメなのでしょうか?
そして、求職中とのことですが、働ける状態なのでしょうか…
いずれにせよ、このままではただきついだけになりますよ😭

• ちびこ

ちびこ

すいません、変換ミスで休職中です。病院にはいっていて診断書も提出済な状態です。
    子供がいてるとやる事に追われてしまうので、別居という形をとったのですが徐々に回復してきてるのと本人が保育園の送り迎えならできそうという事だったので同居に戻る事にしました。(私がフルタイムで復職する事もあるのですが)
    やっぱりルール大事ですよね、、どのくらいならしんどくなかったとかありますか??

• 2月21日
はじめてのママリ

旦那さんは一旦退職されて求職中ですか?
もし退職してなくて休職してるだけなら、傷病手当がもらえます。
我が家は私も旦那もうつ病経験者ですが、うつ病の時は1度言われたことですら右から左で抜けてることが多いです。
かといって、こっちは何度も伝えているので怒りたくなる気持ちも分かります。
旦那さんがうつ病になったきっかけが仕事なら、家でも仕事みたいになると症状も悪化するかもしれません。
何ならできるか聞いてみるのもいいかもしれないです。

あと旦那さん、通院はされてますか?薬物療法だったり、カウンセリングだったり…最後まで通院することが大切だと思います。

• ちびこ

ちびこ

すいません、休職中でした(変換ミスです)
    そうなんですね、、、診断される前から右から左な事が多かったので、聞く気ないのかと思っていたのですがずっと前からじわじわ症状が出できてたのかもしれないですね、、
    ガサツな所が多すぎて、貼り紙的感じにしてたんですが仕事を思い出しちゃうのはきっとしんどいですよね、、

出来たらでいいのですが、
    ご自身がうつだったときにお願いされても苦しく感じなかった言い方等あれば教えていただきたいです、、、

• 2月21日
くるみ餅

うちは昨年秋まで旦那がうつで休職してました。
先生には「旦那さんゆっくり休ませてあげて」と言われますが、自分の負担が大きくてキツくても旦那には言えないので、ストレスがすごいですよね💦私も限界突破して旦那にちょくちょく文句言ってました😂
いまはお互い穏やかに過ごしていますが、私が試した方法は以下のとおりです。

①性格分析
自分と旦那の性格を客観的に分析して、なぜ喧嘩が起きてしまうか考える。
うちの場合ですが、私は能動的で頭と口がよく回るタイプ、旦那は受動的で溜め込むタイプなので、私が一度に意見を言うとキャパオーバーになって話合いができなかった感じでした。

②ちびこさんの心の整理
いま、家事育児仕事など、いろんなことがちびこさん一人にのしかかってきて、不安と不満でぐちゃぐちゃになってますよね?できれば、心療内科で先生に聞いてもらったほうがいいです。私は育休中でしたが、職場の産業医に電話して相談しました。
産業医の先生からは、日常的にできる対策としてノートに自分の気持ちを書くと心の整理になって良いよーって言われました。

③交換日記
紙を介して意見交換するのは、お互い落ち着けるので良いことだそうです。ただあんまりにもカッチリしすぎると嫌かなーと思って、旦那と交換日記をしました。書くことは自由です。子どもの可愛かった仕草、日用品の買い足し依頼、ご飯美味しかった、とかでもありです。その中で、今日嫌な態度取っちゃってごめんーとか、もう少しこうして欲しいなーとかをお互い伝えるようにしました。

④体調見える化
朝起きたら、カレンダーに体調を書きます(○△×)。丸のときはお互い色々頼んでも大丈夫、バツのときは休んだり手抜きするって感じです。病気中でも、旦那が○で私が×の時は家事手伝ってくれたりしましたよ

うつ患者本人が一番つらいとは思いますが、周りの人間もつらいですよね💦共倒れが一番良くないのでご自身もケアなさってくださいね!私で良ければ、いつでも不安不満聞きますよ😊