※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiyu
子育て・グッズ

子どもが服の癖を治したいと相談しています。癖は1歳前から続き、服の首元や脇の糸を触り、服が傷ついています。怒るのはわかっているがイライラし、どう接すればいいか悩んでいます。治った経験や付き合い方についてのアドバイスを求めています。

子どもの癖を治したいです。

1歳前から服の首元に、手を入れる癖があり、ぼーっとしている時や眠たい時に手を入れています。

最近は服の内側の脇の縫い目の糸を触り、ひどい時は脇の部分が破れたり、ほとんどの服の脇の糸が伸びている状態です。

せめて寝る時だけにしようね、などと話をしていましたが、一向に治らずに、
服も首元が伸び、内側の糸はビロビロになり、本当に嫌です。。 

怒るのは良くないとわかっていますが、見ていてイライラするし、さりげなく手を戻してあげることがほとんどですが、
つい、辞めてね!!と強い口調になることもあります。

癖をお持ちの方お子さんに、どのような関わりをされていますか?
治ったよという方、癖との付き合い方など、何でも良いので、これからの見通しが持てたらと思い、投稿しました。

コメント

くろきなこ

うちの子は産まれた時からタグを触るのが好きで小さい頃にワンピースを着せるとスカートを捲りあげてタグを触るのでさすがに恥ずかしいなと思い、「外では辞めようね」と言い続けました😂💦
うちの子の場合タグだったので小さなタオルにお気に入りのタグを縫い付けてそれを渡して家では触るようにさせてます。
精神安定剤みたいなもののようで外では我慢してる分家でのタオルくらいならと思ってます。
お子さんは着てる服ではないとダメですか?服を渡してこれならいいよでは満足できませんか?

• eiyu

eiyu

お気に入りのタグがあったのですね🥰
    うちはトレーナーでもTシャツでも下着でも、、、首から手を入れることが良いみたいで😭でも、いろいろ試してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月23日