※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次男の保育参観で発達の遅れを感じたが、家では楽しそうに忍者の踊りをしていた。成長の喜びを感じながら、不安もあるが乗り越えていきたいと思います。

今日は次男の保育参観でした。
すみません💦 長い呟きですが…😅

覚悟はしていたものの、やっぱり同年代の子達と比べて発達の遅れが明らかで…。
周りの子は、ママや先生にアレコレとしゃべりかけていたし、受け答えもバッチリ。

色んなママから「○○君のママですか?うちの子がよく話してます〜」とか「○○君ってよく△△って言いますか?うちの子が真似してるんです😊」など声をかけてもらったのですが、我が子は園のことはもちろん、お友達の名前すら話したことがないので、「そうなんですか〜!仲良くしてもらえて嬉しいです😊」と答えることしかできませんでした💦

きっとうちの子はこれからも人づてにしかどんな生活を送っているのか聞けないんだろうなぁと思うと悲しくなってしまいました😞


ただ、家に帰って私の前でニコニコしながら何か歌って踊っていたので、何だろう??と思っていたら、今日、みんなでやっていた忍者の踊りでした😊 園でもみんなと踊ってはいたのですが、まさか覚えていたとは…。
あぁ、楽しかったんだなぁ! ちゃんと園でのことも言葉には出ないけど、教えてくれてるのかな〜と嬉しくなりました☺❤

きっとこれからも、度々発達のことで落ち込むことや不安がたくさんあるとは思うのですが、こういったところどころの成長の喜びも存分に感じていきたいと思います!!

コメント

JIKI

素敵です!
ただ悲観で終わるのではなく、きちんとお子さんを見て、聞いて、受け入れて。
こんな素敵なお母さんに育てて貰えて息子さんは幸せですね😊

うちも発達ゆっくりな息子がいますが、、
周りと比べて落ち込んで、何で出来ないのぉ、、と悲観して終わってました。
でもゆっくりだけれど子供は成長していますよね!
私も前向きに考えられるようにならなくては!と考えさせられました。
お互い頑張りましょうね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そう言っていただけて本当に嬉しいです!

    ついつい周りの子達と比べてしまうのですが、この子自身だけをみるといっぱい成長してる部分があるんだなぁと度々気付かされます✨

    お互い子供達の良いところ、頑張ってるところなど、たくさん見つけていきましょうね!!

    • 2月20日