※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにに🔰
お仕事

有給10日間を消化するか相談中です。

産休育休前の有休消化について。
現在妊娠5ヶ月で6月初旬から産休に入り、そのまま育休を取得予定です。
皆さん余っている有給はどうしましたか?

私の場合、3月末現在で2022年4月に付与された有給が10日間余っており、4月にまた13日程付与されます。
育休は1年取得予定ですが、恐らく7月に保育園に入るのは難しいと言われてるので、仕事復帰は2025年4月か子が1歳なる前の2024年4月になる予定です。

この場合、皆さんなら今ある10日間の有給は消化しますか?

コメント

さっちゃん

妊娠おめでとうございます🥰
私はつわりなどで有給使い切ってしまいましたが残ってたら使いきって早めに産休入りたかったです😂笑
有給買取とかなかったら使いきらないと勿体ないですし妊娠後期に働くのって結構きついですよ😭

• うにに🔰

うにに🔰

お返事ありがとうございます!
    私はつわりは軽かったので、休むことなかったので結構余ってしまいました(笑)
    やっぱ使い切らないともったいないですね😱

• 2月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

お仕事内容にもよると思いますが引き継ぎなどもありますし、一度上司に相談してみるといいかもですね😉
    出産したら赤ちゃん第一になっちゃうと思うので産休の時くらいは自分に甘々でいきましょ💕

• 2月20日
  • うにに🔰

うにに🔰

ありがとうございます😊
    上司に相談してみようと思います😚✨

• 2月21日
さちこ

うちの会社は有給消化させてくれないです😂
長期休暇扱いで10日くらいまでしか有給使えなかったです…
有給は育休中も付与されますよ!
7月生まれは0歳児入園が多いですよね😊

• うにに🔰

うにに🔰

やっぱ7月生まれは0歳児入園多いんですね🥺早いからどうしようかと悩んでるけど1歳だと保育園入りにくくなるかもだしめっちゃ悩みます😂0歳児入園って分かってると有給消化しなくていいんですけどね😂

• 2月21日
  • さちこ

さちこ

2人目が8月生まれの予定ですが、0歳児入園の予定です😊
    1歳以降はなかなか厳しいですよ…
    でも有給は40日まで貯めておけるから、むしろ復帰した時用にとっておくのもアリじゃないですか?
    一緒に働いてたママたちはMAX貯めてても、すぐ無くなって困ってました😭

• 2月21日
ぱんまん

仕事に復帰するなら、子供が風邪ひいた〜熱出した〜のために残しておきます!復帰してから何かと有給使ってます!

• うにに🔰

うにに🔰

2025.04復帰予定だと有給消滅してしまうんですよね〜消滅しないならとっておきたいです!笑

• 2月20日
  • ぱんまん

ぱんまん

私は40日までは貯められるので貯めてました!消滅しちゃうなら使っちゃいます!!

• 2月20日
  • うにに🔰

うにに🔰

貯めれるのはいいですね💓消滅するなら使ったほうが得ですよね笑 

• 2月21日
KKママ🎀

私の場合は無くなるであろう有給は全て使って産休に入りました😊
2022年4月に付与された有給はいつまでに使う必要があるのでしょうか?

• うにに🔰

うにに🔰

やはりそうですよね。産休前にくっつけて早めに産休入るのもありですよね。
    2025.03に消滅すると思います!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は同じような状況で有給を消化して産休育休に入りました!

• うにに🔰

うにに🔰

全消化したいのですが、産休入る前に全部の有給消化するのはちょっと勇気がいるので悩んでます😂😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度に新たに付与されませんか?
    私の会社は、毎年4月に20日分付与されるので、復帰時にはまた新たに20日分付与されているのを見越して、7日ほど残して、あとは全部使いました。マックス40日分までしか有給をもっておけないので。
    2021年に産休に入って、2022年4月に有給は20日分付与。
    2022年は途中入園できず、有給はそのまま。2023年4月にやっと復帰できるのですが、また新たに20日付与されるので、おそらく、40日分あります。

• 2月20日
  • うにに🔰

うにに🔰

会社に確認はしてないですが、法律的に来年度に付与されるはずです!なので復帰するときには、今の10日間なくなってもある程度は付与されてるはずです。
    消滅するなら使ったほうがいいですよね😫
    私も4月にまた付与されるので今年度分は使い切りたいと思います!

• 2月21日
KKママ🎀

来年度分も有給出るなら、今年の分は使っちゃいましょう!(笑)
私の場合は早く休みに入りたくて、出産予定日すら40週→37週へ計画出産する事にして(実際は39週に産まれましたが)25週から産休に入りましたよ🤣

• KKママ🎀

KKママ🎀

あ、上のに返信するつもりが新規コメントになってしまいました😨

• 2月20日
  • うにに🔰

うにに🔰

ですのね!笑
    えぇ、計画出産とかで早めに産休入れることもあるんですね!!😳

• 2月21日
ママリ

私は4月に有休20日付与され、5月は10日ほど有休使い産休に入ります。残りは復帰した時のために置いておきます。復帰後に子供の体調不良での呼び出しや発熱での休みなど、その時のために使わないです。

有休消滅になるんですか?余った分は私傷病休暇に回ったりしないんですね…

• うにに🔰

うにに🔰

私も復帰後に残しておきたいですが、消滅するなら使ったほうがいいのかなぁ、、と思ったり💡
    法律的に2年しか持ち越せないので消滅すると思ってましたが、傷病手当にまわせたりもするとこもあるんですね!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

うちの会社の場合ですが、毎年20日有休付与されますが、その年に余ったのは翌年に繰り越されます。さらに翌年20日付与されMax40日?は有休として持っておけて、それでも溢れたものは私傷病休暇に回されそちらも40日貯めれたはずです。

国の法律が変わって、子の看護休暇が取れるようになったから使い切ってもいいかもしれないですね。年次有給休暇とは別に付与されて、小学校就学前の子ども一人につき1年間で5日まで、就学前の子供が2人以上の場合は年10日まで取得できるみたいです。

• 2月21日
ふろっぷみたいになりたい🔰

私は20日位消えちゃいました。時短せずに有給消化すれば良かったです。最悪の場合流産の可能性も考えて残してたのもあって。
直近で時短にすると手当とかに響くので、やってしまいましたー!

• うにに🔰

うにに🔰

私ももしものために取ってたら意外に余ってしまって、どうしようかと思って相談しました(笑)
    全部は消化できなくても上手く使おうと思います!

• 2月21日