※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

自動車事故で保険会社の対応に不安。第三者調査会社が入るのは普通?

自動車保険会社に勤務経験のある方、自動車事故に詳しい方おられますか?
事故対応のについて教えてください!

昨年、駐車する際に停車してる隣の車と前のフェンスにぶつかる事故を起こしました。10:0で私が加害者です。
保険会社で対応してもらっていたのですが、先方の車の方に訴訟を起こされ、損害賠償請求をされてます。
保険会社の方で弁護士を立て、すべて対応して貰っており、「今後お金の請求があることはないので安心してください」と言ってもらってはいます。
今日、保険会社から第三者の調査会社にレポートを作成してもらうため、後日電話対応をしてもらっても良いですか?と連絡が来ました。

こんな第三者機関が入るまで大変なことになってしまったのか、今後本当に大丈夫なのか不安でなりません。
こんなことって事故対応の中でわりとあることなのでしょうか?

もちろん、事故を起こした自分が悪いのは十分わかっており、それだけ大変なことをしてしまったことを反省もしておりますので、その面でのお叱りは控えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

保険会社で働いてます😌
相手が弁護士を入れてきている理由はわかりますか?
調査会社は何のレポートを作成するかわかりますか?

例えばですが、過失で揉めたり損害額で揉めて調査会社入れたりすることも割とあります!
保険入っていて特に免責金額などの設定がなければ間違いなく自己負担はないので安心してください☺️✨

• あお

あお

早速のコメントありがとうございます!
    相手が弁護士を入れてる理由は、修理額に納得されてないようです。保険会社の方からは、当事故で受けた傷では無いものも修理に含まれていると考えてると仰ってました。
    なので、賠償金額に納得されてないため訴訟を起こされたようです。
    調査会社には、客観的レポートの作成依頼をするとのことでした?
    特に免責金額の設定はなかったと思います。
    弁護士特約がついてない保険だったので、「特約ついて無いですが、大丈夫なのでしょうか?」と、伺ったら「こちらで全て対応するので大丈夫ですよ」と言っていただけてます。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺💦
    厄介ですね😭
    相手から弁護士を入れられた場合は保険会社持ちで弁護士たてるので特約は関係ないですね✨

仮に訴訟で負けて負担することになってもそれも保険会社が払うので大丈夫ですよ👍
    今回の件は相手が悪かった感じですね🥺訴訟も時間かかるのでなかなかすぐに解決にはならないですが保険会社へ丸投げでいいので安心してくださいね✨

• 2月20日
  • あお

あお

私的には、何度か切り返した際にぶつけてしまった一つだと思ってたんですが、保険会社の見解は違うようで💦
    相手が弁護士を立てた場合は特約は関係ないのですね!
    勉強になりました。

訴訟になるとやはり時間がかかりますよね😔自分が100パーセント悪いと分かっていて反省はしてますが、早く解決してもらえる日が来て欲しいと思ってしまいます💦

保険会社でお仕事されてる方にコメントいただけてとても安心しました😭
    ご丁寧に本当にありがとうございました🥺✨

• 2月20日