※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てづゆか
ココロ・悩み

旦那の家族と同居していると、旦那弟が私物を勝手に取り、自分のものにしてしまうことで自分の性格が悪くなっている気がしています。将来娘が同じようになるのではないかと心配です。週に一度は病んでいる気持ちになります。

旦那の家族と同居してなんかだんだん自分の性格が悪くなっているような気がします
元々そういう性格だったけど気づかなかっただけなのか…

旦那弟(中1)が私達のを勝手にもって行き自分のものにしてしまう
今日もはさみとペンかなくなっていて毎回聞いても知らないと言われるので部屋にみにいくとやっぱりあった
しかもペンケースに入れていたお気に入りのペンまであった
最近使ってなかったから気づかなかったけど

今までは誰かの部屋に勝手に入って取り返しに行ったりしてなかった
誰かをムカついて仕返ししてやろうなんて思ったこともなかった

これから娘達が大きくなるにつれ誰かに仕返ししてやろうと思う子になったらどうしよう

旦那弟

私の私物を勝手に取らないでくれ、あさらないでくれ
部屋に入らないでくれ

中1の男の子はこんなにも言うことを聞かないのか
それとも私の心はギュウギュウに狭いのか

週に一回はこんな気持ちになる私は病んでるんでしょうか

コメント

はなはないぬいぬ

部屋に鍵をつけましょう、私も母親が勝手に入っていたのでふすまですがそれ用の鍵をつけました。ドアならノブを鍵つきに変えるとか。

  • てづゆか

    てづゆか

    鍵も考えましたが、旦那が面倒だから嫌だと
    ちゃんと言うからと注意してもらっていますが効果なしです
    鍵をかけるのをもう一回検討してもらいます

    • 1月13日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    面倒ではないですよ、ホームセンター行けばいくらでも…(^_^;)旦那さんにとってはあまり気にならないんでしょうね。私なら勝手に変えちゃいますよ。

    • 1月13日
  • てづゆか

    てづゆか

    旦那も怒っていますが、鍵を掛けるのが手間だと言っています

    • 1月13日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    あなたのストレスに比べたら鍵をかける手間くらい大したことないですよね。 話してみても同じ答えなら、我慢するかガツンと泥棒だと説教するしかないと思います。でもあなたがいうと悪者になるので困りますね。本当にやめてほしいならしっかり話しましょう!頑張って下さい。

    • 1月13日
  • てづゆか

    てづゆか

    同居して長いのですが、全く治りません
    旦那としっかり話します

    • 1月13日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    下に回答してしまいましたが…義理母とも話して受信してみた方がいいと思います。

    • 1月13日
  • てづゆか

    てづゆか

    そうですね、私から話すのはちょっと悪いきもするので、旦那と話し合ってそれから義母に話してもらおうと思います

    • 1月13日
柚子

心狭くなんてないですよ!
実の弟だとしても許せないし、許しちゃいけないことだと思います。

旦那様や義理のご両親はどう考えていらっしゃるのでしょうか?
言っても直らない直せない子なのでしょうか…

そうなるとやはり鍵をかけるなり対策したほうがいいと思います。
容易ではないと思いますが、家を出ることも検討してみては?

お子様たちのためにも早めに対策頑張ってください😭
そしてストレスを溜め込まないで下さいね💦

  • てづゆか

    てづゆか

    私も実の兄弟だとしても許せてないと思います
    旦那や義母もその都度ちゃんと注意してもらっていますが直せない子だと思います
    中学校でも同級生や先生の私物を勝手に使ったり壊したりして注意されているようです
    去年から別居を考えていますが、進展しません
    義弟が大きくなり一人暮らしするまでこのままなのかもしれません

    • 1月13日
  • 柚子

    柚子


    このまま放置して悪化するとますますてづゆかさんの心労が増すと思います😱
    ペンやハサミならまだしも高価なものや現金になってしまったら取り返しがつきませんから、これは重大な問題としてご家族で話し合った方がいいですよ💦

    気が気じゃないですよね💦

    • 1月13日
  • てづゆか

    てづゆか

    そうですね

    高価なものは今の所とってはいないと思います
    何回か話してるんですけどね、治らない子は治らないのかもしれないですよね

    • 1月13日
はなはないぬいぬ

他の方への回答を見ました。学校でもやるとなると…精神的な障害とかの可能性があるのでは?心療内科など行った方がいいと思います。大人になったら警察沙汰になりかねません。