※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4児ママが食費について相談。家族6人で目標は4.7万円。今月は4.2万で1000円足りず。大家族のママさん、食費はどれくらいか。保険の見直しは来月。

4児ママです。食費についてのアドバイスお願いします🙇‍♀️
子どもは小1長女、5歳次女、3歳長男、2歳次男です。
下3人は保育園に行っています。
共働きですが、私がフルタイム夜勤あり(月6〜8回)という事で、自営業の旦那に仕事を調整してもらう事もあるので、目標は私の一馬力で旦那の収入は貯金です。(が、できていませんが💧)
私の給料は32〜36万 残業と夜勤回数により変動します。
旦那から毎月20万入れてもらっていますが、育児お願いしているので仕事ができずに生活費が入れられない事があってもそれはokとしています。今のところ15〜20入れてもらってます。

色々と割り振りして、食費の目標が4.7万円です。
米代込み。お菓子、ビール代は別。
調味料は食費からと、今のところウェル活ができているので醤油、みりん、酒はウェル活で買っています。その他の調味料は食費から。

今月は4万で抑えたかったのですが、すでに4.2万になってしまいました💦
もう今月はあと1000円くらいあれば乗り切れると思うので予定の4.7万は越えずに済みそうですが、6人家族で食費4万はキツいですかね、、😇

あと、大きいお子さんがいる家庭で大家族のママさん、食費どれぐらいまでに跳ね上がりますか?😇
今から少しでも抑えられるものは抑えようと思っていて😅

保険の見直しは来月やります。😅

コメント

ママリ

食費4万はきついですね。。。
今家に居るのは小6と以下3人ですがアルコールお菓子込み米なし10万くらい使ってるんじゃないかと思います。。。
旦那の食費がかかってる気がしてます。(お菓子にしてもいらない物もちまちま買ってくるので。今日刺身食べたいなーとか。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子高いしいらないですよね笑
    と言っても私も甘い物食べないと無理なので、私の分は自分のお小遣いからで子ども達のは月2回、1回約2000円分、4000円をお菓子代に使ってます💧ビール代3000円。お菓子は旦那がちょこちょこ子ども達に買ったりもしてます。それは自分のお金から。。
    なので米代調味料代込みで4.2〜4.7万です。が、子どもが大きくなったら10万は行くだろうなと予想はしています😇
    そもそも一馬力は無理なんで子どもがある程度大きくなったら夫婦でもっと稼ぎたいところですが😅

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

虫歯も気になりますしね😂私も甘い物大好きで…前に家計簿つけたら私の無駄遣いも多かったです🤣
    アルコールは私も飲むので月2万くらいかな…
    うちは今の所お米はタダなのでおかずに対して米多めで乗り切りたいです…
    収入アップ…私は意識改革から始めねば…😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米はふるさと納税ですか?
    うちは今年からふるさと納税を考えていて、お米や日用品にするか、外食減らしてるのでその分ふるさと納税で贅沢するか考え中です。笑

収入アップはめちゃ考えています!笑
    というのも私が仕事大好きなので、今も昼間の空き時間にできるバイトを探し中です😅
    そして子どもが大きくなったら旦那も今以上に働けるので稼ぎは増える予定ではあります😂
    今は少ない収入なので、それなりに抑えて貯金していきたいと考えています😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

お米は親族からです😂美味しいお米でありがたいです。
    ふるさと納税だと、つい贅沢な物を選んでしまいそうです。
    仕事大好きなんですね!羨ましいです🤣私の身近にも仕事大好き人間さん居ますがみんな高所得者です🤣私はポンコツなので現状維持できたら良いなぁと。旦那はこの先どうなるのやら😮‍💨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税迷いますよね😅
    高級なお肉とか欲しいです。笑
    仕事大好きですがそこまで給料アップも望めないし、ダブルワークは考えていますがなかなかですね😅
    旦那にもっと稼いできて欲しいですね🤣

• 2月20日
ママリ

値上がり値上がりで物価の上がる中、4万円台はすごいですね。

我が家は3人が7.4.0の時でさえ5万円超えてましたし、
今は10万円を超えてます。
お米含まずです。

朝ご飯だけで1日600〜800円ほどなので、
朝ご飯だけで2万円超えますし、
週1回の買い出しで牛乳8本、
カルピス2本、リンゴジュース2本、お茶、お水などもペットボトルで2〜3本買います🥶

いちごなど果物も大好きなので、毎日いただきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり10万は超えますよね。。
    今は子どもが小さいので朝も小さいパンとヨーグルトとか、、卵焼き作っても食べなくて結局残り物食べた私は満腹みたいな感じでそこまでお金かかってないと思うんです。
    小1長女が食欲旺盛でご飯とスープはおかわりしますが他は少食で。
    でも男の子2人いるし食べ盛りになったら怖いです。🤣
    将来10万は超えると思って今から家計管理頑張っていきます💦

• 2月20日
♡♡

全員未就学児ですが、6人家族で月4.5万で頑張っていますが値上がりしてるものが多くてなかなか厳しいです😣

ふるさと納税や家庭菜園して買い物するものを減らし節約してます😭
ヨーグルトや子供のおやつ、アイス、パンは買うより安いので手作りしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん5人ですか💦
    すごいです👏
    厳しいですよね😭
    家庭菜園‥虫とか来ませんか?😭それが怖くて豆苗栽培ぐらいしかできません😭笑
    手作りすごいですね✨うちはなかなか時間がなく‥最近朝のパンは米粉やホットケーキミックスを利用しながら作ってます😂

• 2月20日
  • ♡♡

♡♡

意外と虫来ないです🤔!来ても長男次男が捕まえてポイってしてくれます笑

フルで働いてるとなかなか時間作るの難しいですよね😣私もシングルでフルタイム勤務でなので子供達寝た後に夜な夜なコソコソ作ってます🤣
    ホットケーキミックス、万能ですよね😆うちもよく使います✨

• 2月20日
ちびまるこ

8.6.4.1歳の4児ママです‼️
すごい‼️頑張ってますね👏
うちは米なしお菓子込みで昨日5万超えたとこです‼️このまま今月は買い物行かずに逃げ切りたいです😂
あ、近所の実家から時々差し入れあります、牛乳、玉子、パン、お菓子類です‼️しょっちゅうではないです☺️

4万円、ビールとお菓子なしですよね?ふるさと納税でお米を別途購入したらいけるんじゃないでしょうか⁉️米込みだときついかも、、、いけたとしてもかなり我慢を強いるかもしれませんね😭

うちはもう普通のスーパー行かないです💦業務スーパーやラムーで買い物してます👀ラムー近くにありませんか??かなり安くて良いです‼️
同じかも知れませんが基本的にお肉はグラム88円以下の鶏もも、胸肉、ミンチがメインです☺️