※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
お金・保険

児童手当の所得制限案について、お金持ちが儲かることに疑問を持っている女性がいます。自分たちも児童手当を必要としている立場で、お金持ちの方も税金を納めていることを考えると、なぜ受給してはいけないのか疑問に感じています。

今ニュースで、児童手当の所得制限てっぱいの案について、
お金持ちが儲かるのは批判がうまれるというニュースを見ました。
ちなみに私の家は今を生きるために精一杯な、
児童手当もしっかりもらってる物です🌟

お金持ちの方も必死にあがいて今があるだろうし、
税金などを払うにも、いっぱい払ってくれてるとおもいます。
なのに何故貰ってはいけないのか。。

なんかよくわからないなぁ〜っておもったりします🌟

コメント

その収入に至るまでの
経緯より、
その収入を得たという
結果しかみないひとが
一定数いるからですよね😞

はじめてのママリ

テレビは扇動がお好きですからね~(๑¯ω¯๑💧)
正直ママリを見ていて分かるように今対象外の人は税金を納めても恩恵がなくて馬鹿らしい。対象外じゃない人も親が高額納税者というだけで児童手当が貰えないのはおかしい。という意見が主だと思います。

なので批判が生まれる?どこで?笑というのが正直な感想ですね。
なので何とかして所得制限を撤廃したくない、もしくはめっちゃ恩着せがましく撤廃しようと国民を洗脳しているようにしか見えないです。

ママリ

うちは去年息子が産まれて初めて児童手当を頂ける身になりましたが、旦那が仕事を頑張ってくれたおかげで所得制限がかかり特例給付の対象になってしまいました😭💦

お金持ちが児童手当を貰うとか儲かるって考え方がそもそもおかしくて、その分税金もたくさん納めているので平等に手当が受けれないのは本当に不公平だなと思います😂

89

うーん…
私の認識では「貰ってはいけない」というより、「ゆとりがある人よりゆとりがない人に回してほしい」って世論が強いのかなぁ、と思いました。

私個人としては、少子化対策に児童手当の所得制限撤廃をしたところで、ゆとりのある家庭にとっての数万円はあまり意味がないように思います。妊娠出産に伴って所得税軽減となれば、国民全体が大きく動くのでは?と思いますが、政府としてはダメージ大きすぎだからやらないだろうなぁ。。。

はじめてのママり

1000万ではそこまで余裕の暮らしでもないですし、そこは制限撤廃してもいいと思いますけど、超富裕層世帯は児童手当入らないとは思いますね💦それで制限撤廃して財源のために75歳以上の人の保険料値上げとかありますけどそれも違うよなって思ってます。
居眠り焦がしてる議員とかのお給料下げたりのほうが納得します😅

はじめてのママリ🔰

ただの僻みではないでしょうか?
お金に余裕なくて、心も貧しい残念な方が批判するんだと思います💦
いま、余裕のある暮らしはできていますが仮にお金に余裕がなくても、心の貧しい親にはなりたくないな…と思いました😣

ママリノ

一馬力で制限するからだと思いますよ。
二馬力で所得制限するなら、批判は少ないと思います。

まぁNHK世論調査でも所得制限撤廃は反対多数でしたね。

はじめてのママリ🔰

私もそれで家族と討論しました。
私は高所得の方でも子育てしていることには変わりないのに、児童手当が所得によって貰えない人がいるのはおかしいと思うタイプです。
それなら児童手当ではなく低所得者への援助という括りじゃないと 高所得の方は納得いかないんじゃ?と思いました💦
人より多く税金払ってくれているのにその上児童手当までも制限される、私が高所得だったら本気で納得いってないと思います
だから所得制限撤廃していいと思います

桁外れの高所得の方なら 児童手当なんて…と思うかもしれませんがギリギリ高所得の方は大変だと聞きました

みんてぃ

児童手当は扶養してる親へのお金なので、格差を埋めるためにという意味でまあ分からなくもないです。でもそれならもっと低収入の家庭だけにすればいいのに、ものすごい中途半端な年収制限なので、批判が生まれるのだと思います。

個人的には、所得制限で、子供の医療費がかかるというところもある方が変だな〜って思います!医療を受ける機会が不平等なのは先進国っぽくないというか。

まりこ

私の呟きにメッセージありがとうございました☺️🌟
世の中を知れば知るほど
わからない事がたくさんで😂
難しいですね〜ほんとに🌟