※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

老後の資金についての個人的な感想です。1200万を貯め、子供の教育費に500万、家族旅行や好きなものに使い、程々にお金を使いたいと考えています。2000万は無理だと感じています。

個人的な感想なのです皆さんどう思いますか?

老後2000万と言われていますが正直そんなに稼げませんしそんな金額じゃなくてもと、、、本当に個人的な感想です!😅

旅行以外そんなにお金かけることがないので夫婦で1200万くらい貯めれば葬式代や安心感は得られるかなと思いますし、年金も低いので週一だけでもパートは続けると思っています。

子供の教育費は児童手当と貯金やお年玉で12歳までに500万は貯めたいと思っています

夫婦で現在は600万はあるので残り600万を貯めて1200万には手を付けず、他にちょこちょこ貯めて家族旅行や好きなものを買ったり、、、
お金は程々で家族や友達との時間が優先かなと思います。

低収入なので2000万はホント無理だと思いました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

インフレの傾向なのに、
年金は減額で出る期間も伸びてるので、
私は2000万で足りるの?って思ってます🥹

老後働くつもりなのか、
年金と貯蓄だけで生活したいのかで
貯める金額は変わると思います🥺

• りん

りん

確かにそうですね!
    ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

できるだけ長く働ける環境って今後増えてくると思うので、2000万円…なくても何とかなりそうですよね。

そもそもそんな裕福な老後を送ろうと思わないので、2000万円なんて要らないと思ってます😊

• りん

りん

そうですよね!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

ご夫婦で厚生年金ですか?
厚生年金で2人とも正社員で収めてるとして40年勤務して大体年金25万くらいかなと。

85歳まで生きるとして、20年で1200万、1年で60万、1ヶ月で5万円です。
少なく見て25万円〜くらいで生活できそうならいけるかな?と思います!

• りん

りん

私は扶養内パートです😄

• 2月20日

体が動く今を楽しく生きていきたいので老後のために節約はしてません😂子供のためにはしてますが!
元々幼少期に生活保護家庭だったので、老後余裕がないなら生活保護でいいです😅

• りん

りん

生活保護もいいですね😄

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

今後AIやロボットに仕事を取られると言われていますので、定年後もできる仕事があるかどうか分からないかなーと思います💦
なので、貯められるだけ貯めるしかないと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

心許ない年金、いつまで健康で働けるか保証がない、子どもに迷惑かけたくない(生保含め)、物価や税率は上がる…個人的に貯蓄は2000万でも安心とは思えないです。

ゆちゃ(29)

私は老後に働きたくないので、それなりに老後資金を用意したいと思ってます。
生活保護でいい、と友人でも言う方がいますが
私たちの老後わ迎える時も今と同じような生活保護の制度か分からないですよね。
もっと厳しくなってる可能性もありますし。

たぶん場違いで申し訳ないですが…💦

私は体力のない老後のために、元気ないまを無駄にしたくないという考えです🙏🏼🥹まぁある程度貯蓄はあった方がいいですが、そんな無理してまで自分達の老後のために頑張らなくてもいいかなと思っています💭
確かにロボットの時代になって老後もパートをできるかわかりませんが、遊びすぎた後の老後はそんな欲も無いなと思っています💭

安楽死を選択できる時代にもなってたりして💭人生十分楽しんだなと満足してポックリ逝きたいです😂💭

ぴぴ

2000万の金額って、老後の平均収入と支出の差が月5万(赤字)×30年という計算で出されているので、支出を減らせばなんとかなるんじゃないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

年金は払い損確定してるので全く当てにしていません。
簡単に生活保護に頼って子どもに迷惑をかけるみっともない親にもなりたくないですし😅
むしろ子が困った時に助けてあげれる親でありたいですね💦
ひとりっ子なので介護付き老人ホームに入る予定にしてますし、一旦3000万を目標にしています。
それに加えて夫がひと回り歳上なので私の老後資金は夫の生命保険でカバーします。