※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

母と祖母と同居してるのですが、昨日から母がノロになったっぽくて、汚…

母と祖母と同居してるのですが、昨日から母がノロになったっぽくて、汚物の処理について相談させてください!

経緯としては、
・汚物が付いた洗濯物を酸素系ハイターでつけ置きして洗濯機で洗った
・汚物が付いたタオルを酸素系ハイターでつけ置きして、無害の他のタオル類と一緒に洗った

↑のことをしてしまったらしいのですが、塩素系ハイターを一切使ってないのでやはり洗濯機は汚染されていますでしょうか?
一応洗濯槽全体にウィルバス(次亜塩素酸消毒スプレー)をふりかけました。

洗濯物に関しては今外に干されてる状態です。
やはり全て塩素系ハイターで消毒して洗い直すべきでしょうか?
それとも乾けばウイルスは風に乗ってどっかいってくれますかね?><

もう正期産なので絶対ノロになりたくないです😣
それに祖母も歳でうつったら大変だし、旦那も飲食勤務だからうつったらヤバいんです😭

コメント

はぴべび

ただでさえノロは嫌なのに、妊娠中はもっと嫌ですよね(><)

できれば、汚物がついたものと無害なものは別々の方が自分の気持ち的にも安心すると思うので、オススメします。
次亜塩素酸系での洗濯槽や洗濯機の拭き上げは続けてください。
あと、嘔吐したものを処理する際は洗濯可能なタオルではなく1回使い捨てのペーパータオルやオムツなどで拭いとることをおすすめします。
ノロの禁は乾燥しても留まれるほど強いので、トイレや嘔吐した周りは必ず次亜塩素酸系で拭き取るようにすることをオススメします。

無事、染らないで過ごせると良いですね!

• ぽてと

ぽてと

ご回答ありがとうございます!

昨日の朝からうつらないかビクビクです😭

もうタオルは無害のタオルと一緒に洗ってしまったらしいのです。
    次亜塩素酸系で消毒して洗い直すべきですか?><

トイレやドアノブは次亜塩素酸系で消毒してます!
    って言っても急遽Amazonで注文して今朝届いた除菌スプレーなので、昨日は空間除菌はできていないのですが…

• 1月13日
えりまま

洗濯物はコインランドリーの乾燥機で、高温を選択できるものがあれば、そこで乾燥させてしまえば大丈夫だと思います。
ドラム型洗濯機ならドラム内に塩素系漂白剤を入れて一通り洗濯したら消毒できますよ\(^^)/
ウイルスが飛んでいるのは見えないので、マスクを(鼻の部分など隙間がないように)しっかりして入ってくるのも防がないとです‼
汚物の処理は使い捨てのビニール手袋など使って、終わったらしっかり手洗いが重要です(>_<)

何事もなくおさまりますように…
下痢がおさまっても、1ヶ月程はウイルスが出続けるのでトイレ後はスプレーを続けるのが無難かと思います。
お母様お大事に(´;ω;`)

• ぽてと

ぽてと

ご回答ありがとうございます!

コインランドリーは思いつきませんでした!
    明日さっそく乾燥機してきます♡
    うちの洗濯機ドラムじゃないんですT^T

いまは感染しないように自分の部屋に篭りっきりなんですが、部屋から出るときはしっかりマスクして対策してます!
    あと母にはトイレ後の石鹸手洗いを徹底指導しました!笑
    母の体調もだいぶよくなってきたみたいなので、明日あたりに部屋中の除菌してみます!

母の心配までしていただきありがとうございました♡♡

• 1月13日