※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

9ヶ月からの授乳回数について相談です。3回食になったら、授乳は朝夜2回でもいいか迷っています。食後のミルク、授乳の重要性も知りたいです。

4月から保育園に行く予定です。

4月6日には9ヶ月になります。現在離乳食は中期で午前午後の2回食。ほぼ毎日残すことなく食べてます。(1回の食事でエネルギー源60g、タンパク質源10g、ビタミン・ミネラル源20g程度摂取しています)
順調にいけば、9ヶ月から3回食になる予定です。

そこで質問です。
9ヶ月時点で、授乳、ミルクの回数は何回になるのでしょうか。娘はあまり自分から泣いて欲しがったりはしません。(現在は4.5時間おきで少しアピールがあったらあげています)
いろいろ調べると、3回食になったら欲しがらない限り、起床後、就寝前の2回でもいいと書いてあったり、食後はあげましょうと書いてあったりでわかりません。

もし、2回でいいのであれば、日中は白湯などで水分補給をして、朝夜はおっぱいができるなぁと思っています。
(ミルクが苦手なので保育園に預けるため飲めた方がいいかなと思い現在練習中です)
でも食後のミルク、授乳が大事であれば、やはり少しずつ練習しなきゃなぁとも思います。

先輩ママさんたちぜひ、教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆうき

現在9ヶ月なのでコメントさせていただきました😊
色々なお子さんがいると思いますがうちの子は離乳食を200gちょっと食べており、完母で授乳は寝る前のみです!
市販のミルクは嫌がらずストローで飲める状態です☺️
9ヶ月ですと保育園では離乳食の量、預ける時間にもよりますが2.3回はミルクを飲むのかなと思います😊
今後の離乳食の食べ具合で園の先生とご相談になるのかなと感じました😊

• かか

かか

返信遅くなり申し訳ありません。やはり、2.3回は飲む生活リズムなのですね。
    また、入園前に先生と相談して決めていきます。🙇‍♀️

• 2月22日