※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

朝、子供を保育園に泣かせるときの声掛けについて相談です。息子を送り出すのが難しく、先生に助けてもらっている状況。最近働き始めたことで泣くようになり、他の方はどうしているか気になっています。

朝預けるときに泣かれたらどんな声掛けしてますか🥹?
うちの園では0〜2歳児は親がクラスまで連れて行くので泣いていようがすぐ先生が受け取ってくれます😂
けど年少からは基本自分でクラス(2階)までいかないといけないので泣かれたらなかなか送り出せなくて…😭😭
最初のうちは「帰ったらいっぱい遊ぼう」「ここから見ててあげるから頑張れ」など前向きに声掛けが出来るんですが、そろそろ行かないとやばい時間になると「お願いだから行って」「母ちゃんもう行くよ」など煽るようなことを言って息子を階段の方に押したりしてます😓😓
最終的に見兼ねた先生が無理矢理だっこして連れてってくれます😂
今までは泣いてなかったです!私が働いてなかったので朝も急いでなかったしお迎えも早かったのですが、1週間前から働き出したのでお迎えも少し遅くなり息子なりに何か感じてるようで泣くようになりました😓
皆さんはどうしてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回無理やり先生が引き剥がしてくれてます😂
上の子もたまに泣きますが、どちらにも
なるべく早くくるから(嘘はつかない!笑)ね!!
がんばれー!お母さんも仕事頑張ってくる!!
帰ったら今日のお話ししてね!!!
となるべくプラスの言葉かけつつ離れ離れになってます😂😂

ままり

上の子のときよくありました😓
いまは年中なのですんなりですが、年少はほんと大変ですよね、特に保育園なら今まで一緒に2階にいけたのに急に無理になるなんて、、、

私は絵本を一冊持って行って端っこで軽く読んでから行かせてたり、
お菓子の時もありました!
ついてから一つ簡単に食べられるおやつを選ばせて園に入って誰も見れないところで食べさせてから10秒ぎゅっをして行くって約束して行かせる流れを作ったら泣かずに行くようになりました😊
そして時計を見せて何時になったら迎えにくるからねより、お昼寝終わっておやつ食べてお外で遊んでる時に迎えに来るからねと伝えたりといろいろ工夫しました😊

ママリ

娘が登園時に泣いたり不安になりやすい子で、声掛けも効果なしでした。朝大変ですよね💦

我が家は家で落ち着いてるときに、何で泣くのか、どういう気持ちになるのかを娘に聞いてみると、「お母さんいなくなると寂しいから」と答えたので、『じゃあ保育園行くときはお母さんの元気を○○(娘)のお腹に入れるようにするね!寂しくなったらお腹に手をあてたら元気でるからね』と約束し、実際園に行くときは娘のお腹(服の上から)に息をフーっと吹き掛けて『お母さんの元気入れたよ!』と言うと安心して行けるようになりました。

普段も疲れたときや不安なときは娘から「お母さんの元気減ってきたから入れて」とリクエストしてくるので、娘には効果あったようです。
ご参考までに(^^)

ますみ

私は楽しんでおいでーって声かけてます。
頑張れは辛い感じがして言えなくて、楽しんできてねって話してます。
迎えの時は楽しかった?楽しかったでしょ。顔が明るいね。いいね。っていって迎えてます。
毎回、そうやってます。

ライチ

抱っこで登園した日は先生に抱っこで引き渡してバイバイしてます。
先生も登園渋りを理解したうえで協力してくれてるので子供が悲しむ時間が少なくなるように泣いてもさささとバイバイしてます。