※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが多いですか?専業主婦で自宅保育する方もいますか?

今の時代ってもう未満児の頃から保育園に通う方が多いですかね?😳

幼稚園バスの感じや、
幼稚園に親子でプレに通う様子を見ていると、
まだまだ幼稚園(未満児の内は専業主婦)の方が多いような気がしてたのですが、
寒いからなのか?公園に行っても昼間はほとんど人がいなかったり、
支援センターも2歳以上らしき子は本当に少ないです。
1歳児クラス以降の子で、自宅保育してる子ってどこにいるんだ?!と笑

私はもちろん保育園予定だったのですが
旦那の仕事の都合で退職、娘も保育園辞退になってしまいました。
お金に余裕があるわけじゃないのにまさかの一旦専業主婦になってしまい、なんだか後ろめたいです…2人目がいるわけでもないのに。
ずっと専業主婦に憧れてたのですが💦

専業主婦の方みんなが皆余裕があるから専業主婦してるわけじゃないんだな〜と、改めて感じました…
でも、なら働けよという声がどこからともなく聞こえてくる気がするので、働ける状況になったら働こうと思ってます…

よく分からない文になってしまったのですが、
幼稚園予定でそれまで自宅保育の方もたくさんいますよね?!😳

コメント

はじめてのママリ🔰

未満児から保育園に通ってる子が多いように思いますが、幼稚園組も結構います😊
育休中ベビースイミングに通ってましたが、2歳以上の子も多かったですし家の周りは朝幼稚園バス待ってる親子がたくさんいて、結構多いんだな~!と驚きました!

• ひー

ひー

そうですよね〜いるはずですもんね!
    どこにたくさんいるのかと不思議になっちゃいました😂
    年齢上がると習い事とかも増えて見かけなくなったりもするのかな〜とかも思いました!

• 2月20日
御園彰子

その家庭によるんじゃないですかね〜。
我が家はお金に余裕の無い専業主婦ですが(笑)、子どもは年少から幼稚園です。
上の子も幼稚園でした。
上の子の時も今も、送迎で1〜2歳ぐらいの下の子連れて来てる専業主婦のお母さん、たくさんいますよ。
私も下の子連れて送迎してましたし😁

• ひー

ひー

経済状況が家庭によるってことですかね?
    それはもちろん私もそのつもりで書きました!
    伝わりずらかったらすみません💦

未満児で家庭保育の子いますよね〜
    近所も園バス沢山見るのでいるはずなのですが、
    日中はあまり2-3歳の未就園児の子見ない気がして、
    どこにいるんだろうな〜と思ってしまいました😂

• 2月20日
  • 御園彰子

御園彰子

経済状況がというか、子どもが1歳から働いて保育園に入れるか、専業主婦でいて年少で幼稚園入園まで自宅保育するかは、その家庭それぞれですよね。
    1歳から保育園に入れて働くにしても、お金に余裕がなくて働かないと生活出来ない人と、お金に余裕はあるけど子どもと離れる時間が欲しくて働きに出る人とがいると思います。

それからお金に余裕は無くても、点数などの制限で保育園に入れられなくて、仕方なく専業主婦でいるしかない人もいますし😅
    私もそんな感じの一人です(笑)
    本当に、いろいろなパターンの家庭があって、1歳から保育園に入れてたり入れられなくて幼稚園だったりだと思います。
    専業主婦になったことで後ろめたいとか、周りから働けよって思われてるんじゃないかとか、そんなことは気にしなくていいと思いますよ。
    自分の家庭の都合や事情に合わせて働いたり専業主婦になったりで。

私だってもう子どもは作らないのにまだ後1年は専業主婦です(笑)
    コロナさえ無ければ働いてたのになぁ…と思いますが、もう仕方ないので、下の子が小学校に入るタイミングでフルタイムで働こうと思ってます。

2歳以上の子だと、幼稚園のプレに通ってたりはするかもですね。

• 2月21日
  • ひー

ひー

もちろん、色んな状況の方がいるのはそうだと思います!
    どっちが何かとか全くそういう話はしてないです、すみません💦
    ただ、あまり外で見かけないので数的に未満児だと保育園の方が多いのかな?と思っただけなんです💦💦
    多いから何とかそういうことでもないです💦

後ろめたいのは、
    お金に余裕が無いのに働けずにいるのは勿体無いなという、ほんと個人的な気持ちです💦
    他の方が後ろめたく思う必要は全くないと、私も思います!!!
    働かないのにお金ない〜って言っちゃいそうないので、それであればどうにかして働かなきゃねとなると思うので、どうにかしなきゃなとは思ってます!💦

たしかに2歳以上はプレに行ってるのかもですね!
    ありがとうございます!

• 2月21日