※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

弟が急性心不全で亡くなり、悲しみや不安を感じています。同じ経験のある方の感情や乗り越え方について知りたいです。

昨日弟が亡くなりました。20代でした。
死因は急性心不全で、見つかった時にはすでに心拍停止でした。
夜も眠れず、お腹はモヤモヤしてご飯も少ししか食べれず、心臓に違和感があるような苦しいような気がします。
弟が死んでから1時間に何回かは泣いています。
ごきょうだいが亡くなられた経験のある方、どのような感じでしたか。(思い出させるようなことを言ってしまい申し訳ございません)今後どのように乗り越えていけばいいのか分からず質問致しました。弟が亡くなって以降、外を歩く20代の方を見ると涙が出ます。

コメント

桜

兄弟ではないですがおじいちゃんを亡くした時は夜も寝れない 4日ほど飲み食いできなかったです。
思い出せば止まらず、 今でも思い出せば夜は寝れないです。

  • りん

    りん

    亡くなった方を思い出すのは、亡くなった方にとっては良いことと聞きました。
    自分の周りに花が降るそうです。こんなことを検索しながら毎日を過ごしています。
    やはり苦しいですよね。

    • 2月21日
はじめてのママリ

私は子供が亡くなりました。兄妹じゃなくてすみません。

当時はご飯は全く食べれずかなり痩せました。毎日死にたいって思ってましたよ。
亡くなって5年経ちますが未だに思い出すと泣いてしまいます。
乗り越える事は無理だと思います。時間が解決してくれるまで待つしかないです。

  • りん

    りん

    お子様を亡くされたとのこと、その辛さは想像を絶するものかと思います。
    やはり何年経っても辛いですよね。私はまだ3日ですが、これほどまでに時間を遅く感じたことはありません。
    でも世の中は普通に回っていて、神様は理不尽だなと思いながら過ごしております。

    • 2月21日
M

同じく弟を亡くしました。
私も弟も20代の時です。

しばらくは立ち直れないくらいしんどくて、誰かに相談したくてもことが重大すぎて言ってはいけないことみたいで相談できず、家族だけで悲しみを共有していました。

あれから20年近くになりますが、当時運ばれた病院の近くにイチョウがたくさんあったのですが、いまだにイチョウを見ると弟を思い出します。

本当に時間薬なんですよね。

悲しいものは悲しい、とその気持ちを素直に受け入れて、その悲しさが誰かへの優しさに変わっていくのを待つしかないと思います。
悲しみを経験したことがいつか誰かの救いになることがあります。

今は泣きたい時に泣いて、悲しみに蓋をされないでくださいね。

  • りん

    りん

    何を見ても弟に繋がるものがあり、思い出して、心の中で弟の名前を呼んで、泣いての繰り返しで、数日が経ち少し落ち着いてきましたが、ふと涙がでてきます。
    やはり時間なのですね。
    たくさん泣こうと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月25日
ママリ

私が中学生のとき、お兄ちゃんが事故に巻き込まれ、亡くしてます。今は35歳になり、兄が亡くなって20年経ちますが、当時の私は中学生で、ただただ泣いてる親の背中を擦ることしか出来ない、本当に無力でした。私の今の年齢だと親を亡くす友達が増えてきてますが、やはり兄弟亡くした人は居なくて、昔からの友達は知っていても、社会人になってから出会った人には兄の話したことないです。

高校生のとき、友達のお兄ちゃんが駅まで友達を迎えに来たとき、ちょうど私の兄の命日だったこともあり、駅から1人で泣いて帰ったことあります。

私は、もう20年経ってはいますが、立ち直っているとは思いますが、やっぱり色んな思いが込み上げて、1人で泣くときもあります。

なので、りんさんのお気持ちは痛い程分かります。

りんさんが今出来ることは、我慢しないことです。頑張らないことです。沢山沢山泣いて、気持ち吐き出して、つらい時はつらいと、とにかく泣くことです。

りんさんの親御さんは大丈夫ですか?

悲しい気持ち、沢山沢山吐き出して下さい。

兄が亡くなってからは、思い出させちゃいけないと思い、親の前では兄の話はしないで過ごしてました。

月日もたち、結婚したり環境が変わっていく中で、少しずつ兄の話をすることが出来て、先日も、たまたま母と兄の話をしたときに、お兄ちゃんの分もがんばって欲しいとか、そんな事思ったことはないからね、私には私の人生があるんだからねと言われました。

時間が解決することもあるとは思いますが、乗り越えろなんて、軽々しく言えません。なので、沢山沢山泣いて吐き出して欲しいです。

  • りん

    りん

    これから「きょうだいは?」と聞かれたらなんと答えればいいのか。どちらを言っても悲しくなってしまいそうで。弟がいる人が周りにたくさんいて、これからきっとその人たちの弟の話を聞く度に苦しくなるんだろうなと思いさらに苦しいです。なんで弟の未来は無いんだろうと。親もだいぶ辛い状況です。でもお墓や仏壇など、決めなければならないものがたくさんあって、それを必死にやっている感じです。私もなるべく参加するようにしていますが別居ということもあり、親は2人でずっと弟のことを考えなければならないので本当にきついと思います。できるだけ支えたいです。今はみんなでたくさん泣こうと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

中学生の時のちょうど今日、父を亡くしました。
お葬式の翌日は高校入試でした。

亡くなって10年以上経ちますが、いまだに「死んだ」という感覚がわかりません。

ただ、「父が居ない」という日常に慣れていった、ただそれだけのような気がします。

まだふとどこかで生きてるかもしれない、そんなことを思ってしまいます。

無理に受け入れる必要はありません。
人間って強くて、どんなに受け入れ難くてもそれにだんだん「慣れ」ます。
悲しいですけどね。

でも49日以内に亡くなった人のことを思って泣くと、あの世で両手に持たされたバケツが涙でいっぱいになって無事に三途の川を渡れない、逆に楽しかった思い出を考えると亡くなった人に花が降り注ぐ、という話しはあるので、なるべく私は父との思い出の楽しいことを考えるようにしてました。

つらいでしょうが、いまのそのつらいという気持ちを拒否せず、少しでも食べられるなら食べて、寝てください。

  • りん

    りん

    そうなんです。「死んだ」という実感が全然無いんです。でも息の無い弟の姿も見ているし、棺桶にも家族で入れました。でも実感がまったくありません。いないことが慣れてくるのですね。本当に、ふと帰ってきそうなのに。頭ではわかっているのですが、どうしても認められず。
    楽しかったことをたくさん思い出そうと思います。ありがとうございます。

    • 2月25日
みみみ

辛いですよね。
私も自分の半分がなくなったような、体が半分えぐられたような気分で長い間すごしました。

以前ひろゆきさん(2ch創設者)が動画で「辛いことを思い出してしまう」という視聴者に対して、「悲しくなったら反射的に楽しいことをして下さい」というようなことを言っていました(うろ覚え)。
私も看取りの時のことをフラッシュバックしてしまったらYouTubeで子猫の動画を見るようにしています🐈‍⬛

わざわざ険しい道を登って乗り越えずに、今は避けて時が過ぎるのもありだと思います🙆‍♀️

  • りん

    りん

    本当にえぐられますよね。心臓も苦しいです。
    そういった避け方も必要ですよね。ずっと向き合っていると、悲しすぎて死んでしまいたくなってしまって。
    こんなに時間を遅く感じたことはありません。
    楽しかった思い出を思い出しつつ、悲しくなったら子供と楽しいことをしようと思います。ありがとうございます。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も兄を高校生の時に亡くして、1番辛かったのは母親が壊れてしまうのではないかと思うくらいに精神追い込まれてる姿を、毎日見ることでした。

今は35歳になり兄のことを笑って話せるくらいには落ち着きました。また親を守らないとという思いが強くなりました。

無理せず辛い時はしっかり休んでたまに思い出したりするのもいいと思います。
いい声掛けが、できませんが元気に生きていきましょう!

  • りん

    りん

    自分の子供を亡くすというのは本当にきついですよね。母も毎日泣いています。「強く産んであげられなくてごめんね、ごめんね」と言っている姿を見ているととても辛くなります。もう子供は私しかいないので、支えていきたいです。
    思い出を泣かずに話せるようになるまで時間はかかりますが、頑張っていこうと思います。ありがとうございます。

    • 2月28日
はじめてのママリ

私の母は交通事故で兄を亡くしています。
私からしたら叔父ですね。
新聞に載るほどの大きな事故で死因は溺死でした。
母はあまり会っていなかったようですがすごく後悔していました。
おばあちゃんもずいぶんとショックだったみたいです。
ただおばあちゃんは自分が死んだら息子に会えるから自分がなくなることをポジティブにとらえてました
おばあちゃんはもう亡くなってますが家族でお兄ちゃんに会えたかなぁと話してました😊

  • りん

    りん

    私ももっと会っていればよかったと後悔がすごいです。
    亡くなると1番近い親戚?が迎えにきてくれるそうです。
    先日告別式が終わりましたが、最後に弟に「また会おうね。その時は迎えに来て」と伝えました。骨になってしまって、もう話すことも触ることも出来なくなってしまいましたが、また会えると信じて今は頑張っていこうと思っています。ありがとうございます。

    • 3月4日
RitaRico

兄弟ではなくて申し訳ないですが、私は去年の11月に大好きな父を亡くしました。

突然ではなく、50代からずっと病気や癌でした。
家族は覚悟をしてましたが、余命告知1~3ヶ月と言われてから1週間で逝ってしまいました。
姉には子供がなく、私の息子が最初で最後の孫になってしまいましたが、孫に会わせてあげられた事が唯一良かったこと…
しかし、息子が9ヶ月の時に亡くなったのでじぃじと過ごした事は記憶に残らない。
そんな事を急に思って泣く事があります。

普段は亡くなった、実家に帰ってもいないことに違和感を感じなくなってますが、覚悟していてもやはり乗り越えられるものではありません。
どうか思い出話をして笑って思いきり泣いてあげてください。
私は今でも夜な夜な顔を旦那の胸に押し当てて思いきり泣いてます。

  • りん

    りん

    急な家族の死は辛いですよね。
    私の子供は3歳ですがきっと覚えてないと思います。
    何をしていても見ていても弟に繋がるものがありその度に胸が苦しくなりますが、泣くことは少なくなりました。まだ「いない」ということは完全に受け入れていませんが、時と共に受け入れ笑って思い出や写真を見ることができるようになればいいなと思っています。ありがとうございます。

    • 3月4日
ママリ

ママリを遡って見ていたら目に止まったのでコメント致します。

私も同じ状況で1年前に弟を亡くしました。
実家の弟の部屋で心不全で倒れていました。たまたま実家に子供連れて遊びに行っていた時で、部屋を空けたら倒れていました。
両親の泣き叫ぶ声、もうダメだと分かっていても救急車が来るまでの心臓マッサージ、警察の現場検証…
全てハッキリ思い出せますし、寝る前なんか色々考えてしまいます。
いまだに生きてる気がします。

友達…ママ友、今も亡くなった事が言えず…言ったら私が泣いてしまうから。まだ生きてる程で話してます。それもまた虚しいのですが…

あれから1年経って少しマシになった気がします。一時期、激痩せしてしまった両親も体重が少し戻りました。
まだまだお辛いでしょうが、時間が解決してくれる事を祈ってます。
私も時間が解決してくれるといいなぁ〜と思いながら、弟が生きられなかった今日を大切にしています。

  • りん

    りん

    心不全で助かるのはほぼ不可能とあとでみて、こんなに医療は進化してるのに救えないのかと辛くなりました。当時の記憶はやはり残りますよね。私もまだ2週間ほどですが駆けつけたときの記憶は鮮明に覚えています。私もふとした時に思い出します。
    未だに「なんで弟が」という考えが巡っていて、お骨になって帰ってきてもいなくなってしまった実感がありません。

    私もきっと今後きょうだいのことを聞かれることがあると思うので、その際になんて答えたらいいか未だに考えてしまいます。でも「いない」と話すのは弟のことを否定しているような気がするので、きっと私も「いる」と話すと思います。

    やはり時間なのですね。弟が近くで見ているかもしれないと思い、弟に胸を張れる人生を私も生きたいです。ありがとうございます。

    • 3月4日
♡

私も8年前に弟を亡くしてます。当時弟は23歳でした。

同棲していた彼女から朝起きたら動かないんです、今救急車ですと連絡がきて急いでタクシーで向かいましたが病院についた時にはもう心拍がない状態でした…
前日にたまたま電話で話していた時は全然普通だったのに…
あまりに突然のことで信じられなくてとにかく泣きました。


多くの方がおっしゃってるのと同じで私も時間と共にいないことに慣れてきたという感覚です。

自分が子どもを産んで我が子と遊んでほしかったなとか、もっと仲良くしておけばよかったなぁとか色々思うところはあります。
そういうことがもう叶わないのだなぁと思うと苦しくなるときとありますが…

今いる家族を大切にしていこうと思っています。

まだまだ辛く苦しく先の見えない気持ちだと思うので、無理せずお身体を大切にして下さいね。

  • りん

    りん

    私の弟も彼女と同棲していて、まさにそのような感じて知らせを受けました。
    突然すぎて、数時間前まで元気に生きていたのに「なんで」がすごかったです。もっと沢山話したりお出かけしたりすればよかったととても後悔しています。
    きょうだいは弟だけだったので、もう私は叔母になることは絶対ないんだなと思ったりもします。
    弟のことがあり健康にとても気をつかうようになりました。
    まだ弟を思い出すと胸が苦しくなりますが、いつか会えると信じて頑張っていこうと思います。ありがとうございます。

    • 3月4日
とも515

かなり前の質問ですが…、コメント失礼します。

私は、10年前に兄を亡くしました。
兄の奥さん、子供たちと一緒に亡くなる瞬間に立ち会ったので、今でも鮮明に覚えています。
当時は、悲しい気持ちはもちろんありましたが、両親を支えないと!幼い姪っ子たちを支えないと!と言う気持ちが強く、みんなが寝静まった後に声を殺して泣いていました。

10年経っても、兄のことを思い出すことは多々あるし、悩んだ時は空を見て、兄に問いかけてたりしています。
でも、当時よりは穏やかな気持ちでいられます。
姪っ子たちと、パパ(私の兄)の話をすることもあるし、自分の子供たちにも、おじちゃんはこういう人だったんだよ〜と話したりします。
両親も、命日にお友達が遊びにきてくれるんだよ!と喜んで話してました。

今は悲しみでいっぱいだと思いますが、こればっかりは時間が少しずつ癒してくれるものだと思います。
我慢せずにたくさん泣いてくださいね。
弟さん、お空から見守ってくれていると思いますよ。

  • りん

    りん

    今はまだ思い出すと苦しくなったり悲しくなったりするのですが、やはり時間が解決してくれるのですね。
    私も遺影の前で話しかけたり、何かあると心の中で弟に話しかけています。返事がないのは悲しいですが、いつか胸の痛さを感じずに弟のことを思い出せるようになりたいです。
    きっと空から見てますよね。
    弟に胸を張れる人生を生きていきたいです。ありがとうございます。

    • 3月4日
mami

私も5年前に弟を鬱病からの自死で亡くしてます。なんで助けてあげられなかったんだろう。後悔だけがずっと残ってしばらくは無でした。心臓がえぐられるような感覚、父もなくしてますが両親はいつかは亡くなる存在。弟はこれからもずっと一緒にいる予定だったので今も弟がいたらこうだったなとかここ弟とよく来たなとか毎日思い出してます。質問者様の様に似た様な年代の方を見ると泣きそうにもなります。
でも乗り越えなくていいと思います。泣きたい時に泣いて思い出したい時に思い出して私は酒を飲むと3年くらいは家で絶対泣いてました。
今も辛いですが時間がたったので心臓のえぐれも少し緩和しました。今は弟の分まで幸せになろうって思える様になりました。自然とそうなってくる日が来ると思います。

  • りん

    りん

    心臓がえぐられるような気持ち、とてもわかります。
    私も、これからいっしょに歳を重ねて親の老後の話とかをしていくものだと思っていました。なんでが止まらないです。仕事をしていてもずっと弟を思い出しています。
    思い出でしか会えないのが辛いです。弟が死んで後少しで1ヶ月になります。泣くことは少なくなりました。時間がたって私もそう思えるようになれればと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月9日
ろこん

結婚した翌年に母を亡くしました。
母子家庭だったので、血縁者がいなくなり(今は息子がいます♡)帰る場所がなくなりました。
母と二人で生きて来たので、居なくなって9年、お母さんがいないのに毎日何とか生きてる自分が不思議です。
乗り越えるとか言う人がいますけど生きてる限り乗り越えられない悲しみです。
最初何年かは、写真持ち歩いたり、母が身につけてだ形見を身につけてみたりしてて、今はそれはないけど、変わらず
会いたいなぁ、息子を会わせたかったなぁ、また一緒に暮らしたいなぁって普通に今でも毎日思ってます。

  • りん

    りん

    頭から離れることはほとんどないですよね。今は何をしていても、見ても、弟を連想させて辛いです。こんなに人がいる中でなんで弟が選ばれてしまったのか。その時は神様なんていないんだなと思いました。
    私もまた会いたいです。
    ありがとうございます。

    • 3月9日
  • ろこん

    ろこん

    会いたいですよね、、話したい事たくさんありますよね。
    49日までは家でずーっと遺骨に話しかけてた気がします。辛いです。分かり過ぎます。

    • 3月9日
  • りん

    りん

    子供が「叔父ちゃんまだねんねしてるの?」ときいてくるのですが、その度に泣いてしまいます。辛いですね。とても会いたいです。

    • 3月17日
ばなな

私は20代の時に突然兄を亡くしました。
前日まで元気だった兄が亡くなって、失意のどん底に落とされました。

残された家族(両親も含め)、
ご飯もまともに食べられず。
毎日泣いていました。
地に足がついてないような、そんな感じがずっとしていました。

2年くらいは、思い出して自然と涙が出るような感じでした。
3回忌あたりから兄が亡くなった事実を心が受け入れるようになりました。

私は、乗り越えることはまず無理と、忘れることは無いと思っています。
でも、忘れることはないけど、忘れる時間が長くなることはあるかなと思っています。

悲しみに蓋をせず、泣きたい時にたくさん泣いて、言いたいことをたくさん吐いて。
それでいいと思います。

素敵な弟さんを忘れる時間が1秒、1分、1時間と少しずつ長くなって行き、いつか1日1回思い出して。1週間に1回思い出して。1ヶ月に1回思い出して。と時が忘れる時間を長くしてくれるような気がします。
それをみんながいう、時間が解決してくれるってやつなのかなと最近思います。

今はどうかご無理されずに、ありのままの自分で生きてください🥲

  • りん

    りん

    自然と涙出てくるのとてもわかります。ただ、ばななさんと言う通り思い出す間隔は伸びてきたかと思います。最初は仕事をしていてもずっと心の中で弟のことを考えていたのですが、それはなくなりました。でもやっぱり辛いですね。まだまだ亡くなったことが信じられず、写真を見ては泣いてしまいます。
    時間が経つのを待つしかないですよね。それまでは沢山泣こうと思います。ありがとうございます。

    • 3月17日
  • ばなな

    ばなな

    たくさん泣いてください。
    ありのままの自分でいてください。

    辛いですよね、本当お辛いと思います。
    事実が受け止められないし、亡くなったことが信じられないし、本当はいるんじゃないかって思っちゃうし。
    「なに泣いてんだよ」
    ってパッと現れるんじゃないかって。
    私は何度も何度も思いました。

    無理せずお身体を大切にしてくださいね。

    • 3月19日
  • りん

    りん

    現れてほしいと思ってしまいますね。現実味がなかなかないです。実家の遺影をみると実感するんですけどね。
    生きてる者は精一杯頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月28日