※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

4歳の男の子がひらがなに興味がない。アルファベットには興味があり、日本語も覚えると信じているが、どうすればいいか悩んでいる。

4歳の年中の男の子なんですが、ひらがなに全く興味がないようです😂
絵本は大好きですが、ママ読んで〜って感じで自分で読みたい!にはならないし、お友達にお手紙書いてみる?とか言っても全然興味ないって感じです🤣

小学生にあがる時には最低でも自分のお名前の読み書きと10までの数字の理解と読み書きと聞いたんですが、、このままではヤバい気がしてきました😭

興味があるアルファベットは大文字小文字と勝手に覚えてしまっていて、(それより日本語覚えて!)きっと興味が出たら覚えてくれると思うんですが、何かいい方法ありますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も4月から年中さんですが、
ひらがな数字の前にアルファベットを1番に覚えました!!一緒でついコメントしてしまいました😅
うちも全然興味なしです💧先日うんこドリル買ってみました。面白がってしてくれてますよ!覚えてくれるといいですが(笑)

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

かと言って単語を覚えたいかというとそうではないみたいです😂(先に日本語ー!)
    一緒なんですねー😂

うんこドリル我が家にもあるんですが、知恵系?のドリルとかばっかりやりたがってひらがな全くやりたがらないんです😭

• 2月20日

お風呂にポスター貼って、水鉄砲で撃つ遊びはどうでしょう☺️
「あ」撃って!とか、名前の順番に撃って!とかの遊びですぐ覚えました😄

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

それは思いつきませんでした!お風呂好きな子なんで喜んでやってくれそうです!🥰
    早速水鉄砲の用意して試してみますー!ありがとうございます❣️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも、興味がなく本すら興味ありませんでした!☺️でも今、年中ですが、お友達にお手紙書いたり貰うようになってから覚えたい、書きたいと興味を持ちました!💌𓂃𓈒𓂂𓏸お風呂ではキャンドゥで買った、ひらがなのおもちゃ?を自分の名前からペタペタ貼っていき、今度は仲良しのお友達の名前を貼ったりして覚えました😊👍今は読めるのが楽しくなって本も読みます☺️

一応写真貼ります📸
キャンドゥで440円でした!

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

こんなシンプルな物があるんですね!お風呂ではれるのは良さそうですね❣️
    これも試してみたいです😊
    ちょっとお友達に絵を書いてそこからなんとか文字に興味に繋がらないかやってみたいです💦

読めるのが楽しいって素敵です☺️小さい子が嬉しそうに絵本やお手紙読んでる姿可愛くて好きです☺️

ありがとうございます❣️

• 2月20日

サンタさんへプレゼントのリクエストの手紙を書く

っていう理由で娘の友達は文字が書けるようになりました🤣

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

可愛いですねー♡
    うちの子サンタさんへのお手紙ですら横着して、ママが代わりに書いて〜とか言っちゃう始末で🤣

• 2月20日
ユウ

興味持ってくれる何かはないですかね💦
うちも長女の興味が全然なかったので困りましたが、昨年の今頃ポケモンに興味を持ち、ゲームをスタートしたことで覚えました😊
あと私の2個下の弟はテレビマガジン等戦隊モノの特集がある幼児向け雑誌で覚えたそうです😅

そんな感じで、何か好きなものからの延長がスムーズかと思います👌🏻

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

最近マイクラのYouTubeとか見て遊ぶのが好きなので探してみたんですが、小学生以上のドリルとかしかなくて😂
    ちなみにゲームは操作か難しいのか、全くやらずなんです😂

なんとか興味のある物の延長でやってくれそうな物探したいです💦

• 2月20日
いる

うちも4歳
女の子ですが
文字は興味無いようです🤣🤣
上の子たちが居ても😵‍💫😵‍💫

数字は数えたり
足し算も
教えれば覚えるけど、
すぐ忘れてます😑😑

まだまだ
できなくても
大丈夫だと思いますよ🥰🥰

うちはお風呂に貼れる
ひらがなの表
貼ってて、
気が向いたときに
読んだりしてます🤩🤩

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

お兄ちゃんが2人いらっしゃるんですね!
    うちも数字系はまだ文字よりは興味あるみたいですが、
    ほんとにひらがなへの興味が薄すぎて😅

お風呂の表我が家にもあります!魔法の絨毯ごっこ!とかいって、最早壁にすら貼ってもらえてないんですが🤣

なんとか、興味が出てくれるといいんですが、、💦

• 2月20日
  • いる

いる

絵本とか
    良いって言いますよ🥰🥰

• 2月20日