※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

娘が昼寝をなかなかせず、抱っこ紐で立って寝かせると肩や腰が痛いです。他の方法で昼寝させるアドバイスが欲しいです。

数日で生後4ヶ月になる娘がいます。
夜はまとまった時間寝てくれるんですが、
昼寝は立ってゆらゆら抱っこ→立って抱っこ紐をしないと寝ません😇座ってゆらゆら抱っこや、置いてトントン寝かせてみるんですが、ぎゃん泣き😂何時間でも泣いてます😅
座ると泣くので2時間くらい立って抱っこ紐をして寝かせてますが、体重が7キロ程あり、肩や腰が悲鳴をあげてます。
昼寝はどうやって寝かせてますかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ですがセルフねんねです!
上の子がいて赤ちゃん返りなどもあったために泣いてもすぐ抱っこしなかったり(抱っこしようとすると上の子がブチギレなので許可もらわないとダメだった😂😂)してたら勝手に寝る術をゲットしてました笑最初はギャン泣きのときもありましたがだいたい時間みてあ〜眠い時間なのね〜っておもったら抱っこじゃなく隣に横なってあげるだけで赤ちゃんって落ち着くのでゆる〜いネントレしてみたらいいとおもいます🌱セルフねんねできると最強に楽です✊🏻

• たろ

たろ

セルフねんね、いいですね🥺
    親孝行な子どもさんですね✨
    泣いていたら抱っこしてしまっています😫
    4月から保育所に預けることが決まったので、ネントレがんばってみます🥲

• 2月20日
ちゃん

うちは昼間も夜もセルフねんねしてくれます!
生後2ヶ月半くらいでセルフねんねを習得しました👍
ただ昼寝は必ず30分で起きるので困ってます😥
抱っこ紐してても30分で、それを1日に何度もするのでまとめて寝てくれーって感じです。笑
4ヶ月になりますし、そろそろネントレしてみてもいいかもしれませんよ?

• たろ

たろ

昼も夜もセルフねんねで、2ヶ月半で習得😳すごい!早いですね✨娘も昼間は30分から1時間で泣いて起きて、物音がしたら覚醒してしまいます😅
    そうですよね…抱っこが苦痛なのでネントレ早速がんばってみます🥺

• 2月20日
なこ

昼寝は抱っこして寝かせて、布団に置いて30分で起き、また抱っこして寝かせて1時間くらいは横抱きのままソファに座って私も寝てます😅
たまに手が痛い時は布団におろしますが😅

ベビーラックだと2時間寝ますが、4ヶ月で体も大きくなったので怖いので、出来れば布団で慣れてほしいところです💦

夜はセルフです!

• たろ

たろ

夜のセルフねんね、すごいですね😫✨夜も1時間抱っこで寝かしつけてやっと布団に置けるので、そろそろ腱鞘炎になりそうなくらい辛いです😂
    うちの子は横抱きが嫌いで、縦抱きで寝かしつけしてますが、そのまま一緒に寝てしまうと布団に落としてしまうことがあります😅布団に慣れてくれるようにネントレがんばってみます😭

• 2月20日
  • なこ

なこ

1ヶ月の頃に授乳後寝落ちしなくて、試しに置いたら寝てくれたので、そのままって感じです!
    でも、たまに泣くこともあるので抱っこして寝かせます☺️

重いですよね…。
    うちも縦抱きで、構ってくれーと昼間泣くので抱っこが多いです😂
    気がまぎれるので、ワイヤレスイヤホンで音楽など聴きながら抱っこしてます🤣

昼は全然ネントレまだまだ無理そうです🥲笑
    夜も太陽浴びない日は完母なのでいまだに3時間毎に起きます😰雪国なので、今の時期太陽出ること少なくて…

• 2月20日
  • たろ

たろ

ワイヤレスイヤホンいいですね🤣泣き声聞くだけでしんどいので、ノイズキャンセリングでイヤホンわたしもします😂
    外に出て散歩をしたら、確かに夜は早目に寝てくれます🤔雪国なんですね❄️外に出る時も子どもの服装に気を遣いますよね😥
    どれだけ厚着させて外に出ても風邪をひきそうで、風邪をひいたらもっと機嫌悪くて寝なくなるだろうし…と思ったら躊躇してしまいます😅💦

• 2月20日
  • なこ

なこ

昼の寝かしつけは30分で起きた後は抱っこになるので、YouTubeで好きなチャンネル見て楽しんでます🤣

そうですよね…。
    ユニクロのキルトロンパースのせいなのか、汗疹ができたので、今は薄い通年素材のロンパースにしました😅
    服装はほんと悩みますよね💦

我が子も上の子が何度も風邪ひくので、下の子もたまに咳してます😰
    下の子の宿命ですね…

• 2月20日
  • たろ

たろ

娘もバースデイで買ったヒートテック着るようになってから汗疹と湿疹ができました💦赤ちゃんは大人よりも体温が高いっていいますけど、心配で厚着させると肌トラブルが…😥
    早く暖かい季節になってほしいですよね💦

• 2月20日
ままり。

前までは抱っこじゃないと寝なくて日中のみ寝る時はずっと抱っこでした
その状況が本当につらくて意地でも抱っこしないで寝せていたら今では寝かしつけ抱っこなんてまったくしなくなりました😊
ほぼ指しゃぶりでセルフねんねしますが寝ない時はトントンで寝ます!

• たろ

たろ

意地、大事ですね💦セルフねんね、理想の姿です…🥺
    自分の体のためにも、布団で寝てくれるよう辛抱強くがんばってみます😫✨

• 2月22日