※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校行事やPTA参加、宿題の見守りについて不安です。フルタイム夫婦で子供2人、上の子の小学校行事への参加や宿題サポートが心配です。一度のPTA参加で良いのか、一年生の時の参加がカウントされるか気になります。

小学校に通わせてるまま!教えてください💦
再来年から小学校ですが、親の方が不安です…
➀PTA、夏休み、学校行事…その小学校によると思いますがどのくらい親の参加はありますか?また、基本的に私が行事など参加ですがパパの力を借りずとも何とかなりますか?
夫婦共にフルタイム、下に今年三月生まれる2人目がいます。
➁不妊治療で結構年齢が空いたため(5歳差)上の子は保育園休ませて旅行とか普通でしたが小学校は休ませるわけには行かないですよね…?
➂帰ってきてからの宿題?など見てあげられますか?
今保育園から帰ってきてもいっぱいいっぱいです…

PTAとかって基本一回やればいい的なところありますよね?
上が6年生したが一年生の時を狙っているのですがそれでも一回にカウントされますよね?

コメント

初めてのママリ🔰

①子供3人いて一番下は1歳未満での入学でしたが単身赴任の夫だった為、仕事も家事も育児も1人でしたが大丈夫でしたよ☺️
役員などでも変わってきますし確実に!とは言えませんがうちの学校は2.3ヶ月に1度行く程度です!!
コロナもあったので急遽中止になる行事も多かったですが😵

②低学年のうちは大丈夫かと
1度だけ休ませて家族時間を楽しんだ時があります。単身赴任で中々夫が家に居なかったので💦
ですが、周りにも何日か休んで旅行!は結構居ました!
あまり良くはないですね😅

③我が家は学童に通わせてるので学童で終わってます!
音読や丸つけは合間を見つけて見てあげる感じですよ🙋
休日は朝、自分から取り組んでるのでチェックして渡す感じでやってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

➀コロナ…悪いことばかりではなかったですよね💦
    安心しました💦私の方が仕事の融通は聞くので、基本的に私がやりたいのです。

そうなんですね!学童って嫌がったりしますか…?
    5歳差ですが、一旦フルタイムからパートにすべきなのかと考えています…。
    上が小4下が年中
    上が小5下が年長
    上が小6下が小一

小3.年少クラス位までは学童保育園お世話になるつもりですが、逆に高学年になってから、家にいるようになると聞き、

3年くらいはパートの方がいいのかなぁと。

• 2月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園に学童があって同じ園の子と帰る感じですし弟達も居るので学童は嫌がってないです☺️

私はずっとフルタイムですが
    小4からは6時間授業だったりしますしそうなると下校は16時頃なのでお友達と話しながら帰れば家に1人なのは実質30-40分程度なので大丈夫ではないかと考えてます!
    私の住んでる地域は鍵っ子の子供多いですし、学校近くの図書館や駅で宿題をして待ってる子供たちも多いです!
    17時になったら保護者がお迎えに来る形です!
    ママリさんの地域の小学生達がどのようにしてるか知人に聞いてみたら良いかもですね😌

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6時間授業!盲点でした…
    そうですよね…遅くても6時過ぎには家にいるので1時間程度なら待てるかしら…

恥ずかしながら周りにママ友?がおらず全然わからない状態で💦

• 2月20日
ゆっこ

①ここ数年で学校に行ったのは個別懇談、通知表渡し、参観、運動会+PTAくらいです。
今は働いてる方が多いですし、ママさんだけでも何とかなる範囲だと思います。

②旅行で休む子いますよ。
そこは家庭の考え方次第だと思います。

③フルタイムだと学童さんに行きませんか?
学童で宿題終わらせる子も多いみたいです。
宿題に慣れるまでは簡単な内容ですよ。

PTAに関しては学校によりますね。
うちの学校だと6年生まで何もせずにいくのは無理ですし、1人1回ではないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学童に行かせます!というか今の時代学童に活かせないご家庭ってどうしているのでしょうか…

でも学童で済ませてくれるのは嬉しいです!
    土日にたっぷり見てあげられますね…!

PTA結構多いですか?

• 2月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちの地区が子供が多いので、希望しても学童に入れない子がいます。
    仕事を辞めることも出来ないので、ファミサポを利用したり入退室の分かる塾に行かせたり、子供の性格によっては1人で留守番したり…と聞きます。

うちのPTAはポイント制なので、大きな役をしない限り2〜3回はやることになります💦
    活動自体は過酷ではないので、年中大変とは感じません😊

• 2月20日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

①だいたい1.2ヶ月に1回です!!
仕事が休めるなら、1人で大丈夫と思います。

②私は今年度のゴールデンウィーク、間に1日だけ平日がありましたが、休ませました!!

③全く見てないです😂
学童でやって終わりって感じで…
夏休みは丸つけしないとないので
見てましたが。

うちの学校はPTAは、学年事の役員なので
クラス20人の長女は年1回でよかったですが
クラス10人の長男は2回しなきゃでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事は大丈夫です!
    1人で大丈夫なのほっとしました…
    夏休みとかって学童に行く感じですよね?
    夕方6時くらいに帰るのですがそれでも待っていられますか…?
    朝は何時くらいから空いているのでしょうか

早いと7時過ぎには家をでますが、自分で鍵を閉めてでて行きますか?

• 2月20日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

夏休みは弁当持参で学童です!!
    うちの子とこは、学校併設で
    8時〜ですが、仕事も8時からなので
    7時半には学校に連れて行き
    学童あくまで、待たせてました✨

普段は子どもが7時に出るので
    私が先に出るってことはないです💦

• 2月20日