※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

子供の初節句についてです!今日義母に初節句の兜は義祖母が買うと言って…

子供の初節句についてです!
今日義母に初節句の兜は義祖母が買うと言ってるから諦めてと言われました。
産まれる前から旦那とあまり大きいのは置く場所ないし、家のインテリアに合うような小さめのものを買おうと話していました。
ですが、義母がお金を包んで渡した方が喜ぶよとは伝えたけど義祖母を止められそうにないと言ってきて落ち込んでいます。
旦那はそんな勝手なことされても困ると言ってくれていますが、義母が止められそうにないと言うのでとても不安です。
大人しく我慢して買ってきたものを飾るしかないのでしょうか😢
もう買ったからって言っとくよと旦那は言っていますが、同じような経験された方いますか?
あと何か他に勝手に買ってこられない対策があれば教えてください😭

コメント

ゆかっぺ

義両親が、勝手に買ってきたわけではないですが、小ぶりなものをとお願いしたはずがまぁまぁの大きさのものを買ってくれてしまいました……(日本語変ですが伝わるといいです)

どうしても立派なものをプレゼントしたいというのはその世代あるあるなんでしょうねぇ…

ほんのちょっと飾れる程度のものが本当は良かったのになぁ、と今でも思っております😅


今後はいらないものはキッパリといらないと旦那に伝えてもらうこと、
もしくは欲しいものを指定して、これが欲しいからこれ買って!!!と主張するしかないのかなぁと思ってます🥲

  • A

    A

    うちもせめて買うにしても小ぶりで!と伝えたのですが、高くていいものをみたいな考えなので不安です😢

    キッパリと伝えてわかってくれるタイプの義祖母ならいいのですが、全く伝わらないタイプなんです😂

    • 2月20日
cinnamon

一緒に選びに行く、という選択肢は選べない感じですか?😅
気持ちはありがたいけどちょっと強引過ぎますね…

一緒に行って、家の広さに合った物を選ぶのが一番良いと思うのですが…。せめてサイズくらいは💦

  • A

    A

    一緒に、というのはないです!
    いつのまにか勝手にいつも買ってきてしまいます💦
    そうなんです…強引だし、いくら伝えても伝わらないので旦那共々参ってます😰

    • 2月20日
たまちゃん🎷

一緒にお店に行って選んで、買って貰うのはどうでしょうか?

ママ・パパ・義母も行って皆が小さめの物がいいよねとか、小さめのものでコレがカッコイイ❗とか義祖母さんの目の前で言えば、納得して貰えないかなぁ💦

  • A

    A

    一緒に行けたらいいのですが、その前に勝手に行って買ってきてしまうタイプなんです💦
    欲しいと思っていた小ぶりの兜はそもそもネット販売なようで、なんかもう…って感じです😭

    • 2月20日
deleted user

ご主人が直接言うしかないのでは?

  • A

    A

    直接言ってもらうのですが、おばあちゃんだからか本当に毎回伝わらなくて…😢
    いつもいつのまにか1人で出かけていろいろ買ってきてしまいます😂

    • 2月20日
がーこ

義母任せは不安なので、孫であるご主人が直接祖母さんに話すのが良いと思います☺️
勝手に買わないでねとか、一緒に選びに行こうとか。
孫の迷惑になることを祖母さんもしたくないだろうし☺️それでも止められない時や理解してもらえない時は…諦めるしかないですが😱

  • A

    A

    孫の迷惑になることをしたくないと思ってくれたらいいのですが、思ってくれないタイプなんです😭
    自分がやりたいからやる!って感じなので、旦那も直接伝えるけど大丈夫かなあと不安になってます💦

    • 2月20日
伊山

なら仕方ないですね。
本当に置く場所ない収納する場所もないので義実家に置いておいて下さい。よろしくお願いいたします。

で、ダメですか笑

  • A

    A

    それいいですね!
    もし万が一買ってきてしまったらそうに伝えます🤣
    ありがとうございます♪

    • 2月20日
こむぎ

旦那さんに直接義祖母に話をしてもらいます。

勝手に決め購入されるのは嫌だからはっきり大きいのは飾る場所がない。なんなら一緒に買いに行くを提案してもらいます。

  • A

    A

    義祖母には直接話をしてもらうのですが、毎回なかなか伝わらなくて…とにかく自分がやりたいから!ってタイプなんです💦
    元々欲し買った兜がどうもネット販売だけのようで、一緒に買いに行くにしても気に入ったものが買えなそうで落ち込んでます😂

    • 2月20日