※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiiichan
家族・旦那

子育てで悩んでいます。息子が弟に嫉妬し、イタズラを繰り返す。怒りたくないけど毎日怒鳴ってしまう。義母にも理解されず、家族のサポートが欲しい。

愚痴を吐かせてください。
3月で4歳になる息子。次男が産まれてから焼きもちや嫌がらせで調味料、食材、ミルク、飲料全て混ぜて遊んだりする。何度怒っても変わらない。掃除してる最中にやられる事が多くてどうしたらいいんだろう。
トイレもわざとベランダや部屋の隅でおしっこ、うんちされたり。
油性ペンで次男のマットレスや座椅子、タンスに落書きしたり。
病気持ちの次男に構ってしまう時間が多くて長男には本当に申し訳無くて、車でドライブしたり公園へ行ってみたり実家へ遊びに行ってみたり。家では一緒にバスや電車の本を一緒に読んだりおもちゃで遊んだりくすぐりあったり。
常に大好きだよ!愛してるよ!皆大事だけど長男もそれ以上に大事だよ!と抱きしめたり抱っこしたり。

それでも変わらなくて毎日怒鳴ってばかり。怒りたくない。どうしたらやらなくなるのかな?
我が家は足の悪い義母と同居の為高い位置に調味料は置けないし(置くと怒る)チャイルドロックをつけてみても他のついてない所を探しては出してイタズラしてみたり。
高いところに関してはよじ登ったり頭を使ったりして取ってる。

自信がなくなる。今までも色々と試行錯誤して保育園の先生と話し合ったり「こうしてみましょう!」と保育園と家で実践してみたり。それでも変わらなくて…
小さい時から共働きで寂しい思いをさせてた。だから家に帰ってきた時にはいっぱい遊んだりしてたけどどこかで自分の行いが悪かったのかもしれない。子育て難しい。
ご飯もおなかいっぱいと言って残すけど、また数時間したら「お腹減った」と。なんで1度に食べてくれないんだろう。
一度に食べてくれる時も勿論あるけどその時でさて↑のような感じ。
同居してる義母には「可哀想」「ご飯をあげないなんて」「まだ3歳なんだよ」と言われ続けて来て凄くしんどい。
私にはお腹空いてないと言うけど義母には常にお腹空いたと言う。私が目の前で「お腹すいた?ご飯食べる?」と聞いてる所を何度も見てるはずなのに「虐待してる」と言われ続ける。
旦那はいざってとき以外基本は見守るタイプ。でもココ最近は悪さする回数が多くなり怒る回数が以前より増えた。
何とか言い聞かせてミルクにはイタズラしなくなった。その感じでやっていこう!と決めた時丁度イタズラしている現場を見た義母は大激怒。コツコツ少しづつ言い聞かせながら相手の気持ちを汲みつつも注意して積み上げて来た事がその一瞬で1からになった。
「面倒を見てない!」「いつも寝てばかり!」「何を考えてるの?!」と言われる毎日。義母が寝てる間(昼寝凄い長いタイプ)に掃除洗濯と家事をこなしてるのを知らない。別にしてないと思われててもいいけどイライラする。早く家出たい。

コメント

マリオ🥸

お姉ちゃんに相談してお姉ちゃんが弟くんが小さかった時にどんな気持ちだったか、子供目線せ説得してもらうのもアリかと思いました。

お姉ちゃんも人間経験値アップする機会です💕

• chiiiichan

chiiiichan

お姉ちゃんは怒られる弟を見ては優しく「こうゆう理由があるからダメなんだよ」と伝えてくれていて助けて貰っちゃってます…
    小さい時の記憶はない!楽しかった!弟も可愛くて最高!♥️それしか覚えてない!と言われ😅
    同じ様な育児をして来たつもりでしたがそうゆう訳ではなかったみたいで自信を失ってしまいました😭

• 2月20日
ママリ

え、ちょっと苦行中ですか?!
なにその地獄の家庭!お子さんじゃないですよ、旦那と義母!!
いやいやいや義母とかどうでもいい、気に入らないなら出て言ってもらいましょう!
義母の家ならお子さん連れて実家帰れません??環境が苦行すぎます😭

長男くんは確かに問題があると思います。一時的なものなのか、病気の疑いがあるのかは分かりませんが、「あるある」ではない気がします。

でもその子に対応するための環境がマイナスすぎます!
絵に書いたようなクソ小姑と無関心な夫。質問者さんの心が先に壊れちゃいますよ。

出ていけないなら義母は完全無視で次男くん対策だけで十分です。怒鳴り合いだとまた疲れますし、お子さんにも良くないので、完全無視です、空気です、存在しないんです。
旦那にもガツンと言わないとだめですよ。子育てに「見守るタイプ」なんてありません、仕事でクタクタでも子どもを愛してたら心配するしどうにかしようと思うのが普通です。

とってもいい子で手がかからない優秀な天使のようなお子さんならともかく、現時点で問題が起きてるんですから、夫婦の問題でやっていかなきゃだめですよ。あ、質問者さんを責めてるんじゃないですからね、旦那にムカついてるんです。

質問者さんはきっと頑張り屋さんで抱え込んじゃうタイプな気がするので、潰れてしまうんじゃないかと心配なんです。
無理して良かった、なんてこと人生でそんなにないですから、ここに書くくらいキてるんだな、と自覚して自分を大切にしてあげてください。

今すぐ義母を論破してぐうの音も出なくしてからケツ蹴っ飛ばして家から追い出してやりたいです(笑)あと旦那にも「しっかりせんかい!!目覚ませ!」とケツ叩いて喝入れたいです😤

chiiiichan

義実家なのですが、実家に帰りたくても帰れない状態で逃げ場もお金も無くどうすることも出来ないんです(;_;)お金さえあれば子供達連れてさっさと引越してました😭

やはりかぴさんもそう思われますか?
    夫婦としては「やっぱり何かあるんじゃないか?」と疑っているんです。
    成長のスピードや動作全てに遅れは無いにしてもそう思う節もあるんです。
    ただ、保育園の先生から言わすと「もっと僕を見て」と怒られるのを分かっているのにわざとやる節があるのは保育園の先生達の中ではあるあるみたいで…そうゆう病院に一度かかってみてもいいのかな?と考えてはいます。

私の実家がそうゆうタイプだったのでそうゆうもんなのかと思ってましたが違うのですね🥲見守るというより最終的に何度伝えても伝わらない様なら旦那が出て来る感じなのはやはりおかしいですかね?

私の心配をして下さりありがとうございます(_ _)義実家に居させてもらってる分やはりあまり言いたい事は言えず旦那と義母の板挟みで滅入る時が何度もありました。今この時でも辛いです。

言いたい事がありすぎて上手く文にする事が出来ないのですが、何らかの形を取ってやれる事を少しづつやろうかなと思いました😭旦那と義母に怒ってくれてありがとうございます😭ガツンと言って貰えて救われました🙇‍♀️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

現実問題そうなりますよね…今すぐ出てくとかはやっぱり難しいと思いますが、義母のことはやっぱりちゃんとお互いにとことん話して折り合いつけるなり、旦那に義母にガツンと言ってくれるよう話し合うしかないと思います😭

今の御時世、夫の実家に嫁来てくれるだけで義両親は感謝感激するべきですよ笑
    義母の周りから攻めるのもありだと思います!もしくは最終手段「義母のせいで離婚があたまをよぎる」と旦那を完全にこっちの味方に引き入れるか…

とにかくご自身が潰れてからでは遅いので、このまま「私が我慢すれば…」だけは辞めてほしいです🥲!

何年も毎年入れ代わりレベルで数多くのお子さん見てきた保育園の先生的にはあるあるかもしれませんが、一般常識的に考えたら度が過ぎているように思いました💦だってそれが普通とか言われても実際問題ディフィカルトチャイルドじゃないですか、それならやっぱり然るべき手助けがあったほうがいいと思うんです!
    お子さんの病気を確定しろとかそういうことじゃなくて、あるあるだと言われてももう手に負えないくらい精神的にキてる訳なので、誰か然るべき人が手助けするべきだと思うってことです🥹(誤解なく伝わると良いのですが…)

あと旦那さんが怒ったら最終手段ってのも、まぁそれで奥さんがいいなら良いんだと思いますけど、しんどくないですか?やっぱり私としては最初から一緒に子育てしてほしいなって思いました🥲
    そのうち「俺の言う事は聞く、お前のやり方が悪い」みたいになるのも最悪ですし笑

• 2月20日
ゆめ

私も同居中であり尚且つ、うちの子も障害あるの?って疑うほど育てやすくなかったので痛いほど気持ちわかります。。
でもそこに義母まで入ってくるのはうざいですよね。。何もしてないって仮に何もしてなかったとしても同居してるだけありがたく思えよって話ですよ

chiiiichan

次男くんが生まれてから頻発してるので何だか複雑で…でもちゃんとお話をすればちゃんと聞いてくれるんです🥲ここ何日かはそれすらも聞いて貰えずイタズラする理由を聞いても「やりたかったから」としか言って貰えず…

「両親2人が放ったらかしで長男くんが可哀想!お腹も空かせて!なんで面倒を見ない」と言われた時心は怒りがグツグツと…
    放ったらかしなのはお前の息子だろうがよー!!!こっちは手足2本ずつしかねえんだよこのばばあ!!!なんて思ってしまいました…
    ひとつ言いたいのは何でもかんでも勝手に自己流にして子育ての邪魔をしてきて、いざ言う事を聞かなくなったら親のせいっておかしくないか…と思っています。散々やめてと伝えても辞めてくれなかったのに。
    同居嫁って辛いですよね。それが自分たち夫婦の持ち家の場合ならもっと辛いと思います。

• 2月20日
  • ゆめ

ゆめ

赤ちゃん返りもありますよね。絶対!
    うちの子も赤ちゃん返りで夜泣きやばくて日中もよく泣いていました。がその時義母にこの子はなんか障害あるんやないかとかよく疑われたりしていました。
    長男くんのイタズラ自身は赤ちゃん返りが大きいと思いますがそれに対して愚痴愚痴言ってくるの本当にうざいですよね!!もう黙っとけよって感じです。
    私も子供に対してイライラしながら
    せめて子供だけのイライラで終わりたいとかずっと思います。それ➕同居のイライラが重なりほんとどうにかなりそうですよね😭😭
    私は持ち家ではないので義実家にいるだけなのでまだ救いかもですが私に新築味わえる日が来るのかな〜と先の見えない不安やばいです。。
    ほんと義親って勝手ですよね!でも私実親は何にも言ってこないので余計にうざさやばいです。自分の親は一線超えず接してくれてるのに他人やのに一線超えて接してくるのやばって感じです。。

• 2月21日