※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

最近パパっ子と義理の母ばあばっ子でつらいです。私は専業主婦で、子供…

最近パパっ子と義理の母ばあばっ子でつらいです。

私は専業主婦で、子供のこと見たり
家事したりだけです。
仕事もしたいですが、知的障害でできることも少ないから夫にも、とめれて、トラブルが多いからだめとも云われます。ご飯だったり、洗濯物、洗い物、掃除はできます。買い物もしたいですが、まだ下の子が小さいため、夫が家賃も市役所系、買い物と、料理はたまに、仕事もしてくれています。私は娘の検診、予防注射病院連れて行ったり、晩ごはん、掃除をします。それ以上に子供見てるのは私ですし‥
公園連れて行ったりもしてました。その日の翌日ままっこだったが、お泊まり行くようになってから、ぱぱがいい、ばあばがいい。と云われる日々が続き、私にはまだまだなのかな。虐待、育児放棄もしてないのに、なんで私じゃだめなんだろう。なんておもいました。0歳の娘は私にままと言うてきてくれますが、また2歳の娘みたいに行くじゃないかと泣きたくなる日々が続きます。まみーのところにいく。まみー←義理のお母さんの呼びあまり好きではなくなりました。ままが二人いるみたいですなんかいやになり、たまにばあばといいかえようとすると、ちがう、まみーと。まだ意味はわかってないから使うとは思うんですがやっぱり嫌で仕方ないです。。寂しすぎる。これじゃ、離婚するにしても上の子も下の子もパパとばあばのところ行くんだろうな。と考える日々が続きます。
みなさんはばあばっこですか?
よかったらままっこに仕方誰か教えて下さるとうれしいです。

コメント

みゃーの

うーん、正直文面だけでは2歳なのでハッキリと分からない部分も多いですが

ママさんは働きに出たいのですよね?

保育園に入れるのは割と大変で、毎日保育園の準備や連絡帳、洗い物や洗濯物も激増します。
なのでそこのミスやトラブルはあるかも
ただ、お金の余裕が出来たり、母親業とは別にひとりの人間としての時間が出来て自信には繋がるんじゃないかなぁと思いました。

義母の所にはそんなに頻繁に行かれてるのですか?
我が家は徒歩5分ですが年に1回会うか会わないかなので、ちょっと頻度を下げてもらって、その分ママと2人で秘密のお出かけデートしてみるとか。

もちろん毎日の家事育児で、それどころじゃないくらい大変かと思います。
ただ買い物もパパだけが行く、市役所、色々聞いてると寂しく感じました。家にずっと居たらしんどいですよね

買い物は家族でそろって買いに行く
役所もベビーカーでみんなで行く
みたいにしてもいいのに。と勝手ながらに思ってしまいました。

私の弟、息子も知的に遅れがあります。
忘れ物が多かったり、話の意図が上手く読み取れなかったり。そんなことはありますが、フォローをすればミスも減るしなにより優しいです。
もちろん人それぞれだとは思いますが、ご主人に止められても工夫次第で可能性は無限大にあると思ったので

長くなりましたが、多分お子さんが
まみーとパパがいいと言うのは甘やかしとかもあると思います。
あとは会う頻度が少ないから。じきに落ち着くんじゃないかな
と。
まみーよびが嫌なら、ママさんの方を変えて「おかーたん」とかにしたら可愛いですよ🎶
毎日ご飯つくって、お風呂入れて、遊んで、凄いことです。
お疲れ様
そして頑張ってますね