※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
子育て・グッズ

2歳半〜3歳でおしっこはできているが、うんちがまだ。トイレに座るのが怖くて座れない。年中さんになる4月までに解決したい。アドバイスをお願いします。

トイトレについて?です。
トイレ(おしっこ)は2歳半〜3歳くらいには
できてて、失敗もないです。
しかし、うんちだけはいまだに出来ません💦
園でおしっこは基本立ってからしてたので、
トイレに座るのが怖いと言い、2、3回以前
出来たのですが、今はまったく座れません😢
4月には年中さんになるので、なんとか
させたいんですが…
今はうんち!と言って、うんちの時だけ
オムツに変えてる感じです💦💦

なにかアドバイスあれば教えてほしいです🙏

コメント

ママリ

こればっかりは待つしかないです🥲

うちもずっと紙パンツでしてたんですが胃腸炎になり保育園で💩我慢できなくてそこから大丈夫になったようでできるようになりました🥹

うんち出来たらラジコン買う約束して出来るようになりました🥺

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    色々約束しても中々出来なくて💦💦
    もう少し様子みてみます🥲

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4歳3ヶ月くらいまでおまるでしたが階段がついた子供便座を買うと楽しくて座るようになりました!出先ではまだ親と座らないとトイレには座れません💦
お子さんもママと一緒にすわる事はできないですかね?

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    先日子供が階段ついた便座を見せて、
    これなら出来る!と言ったので、
    購入したのですが結局座れずです💦
    一緒に座るとはどんな感じですか?🤔

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オトナが先に奥に座って子供がちょうど良い場所に座ったらお腹の辺りをささえてます!
    補助便座になった気持ちで座ってます🚽
    座った正面の壁に子供の興味のあるステッカーも貼ってそれをみながら会話もしてます☺︎
    自分がスカートを履いてるときは時は浸水つかないようめっちゃまくりあげます💦
    階段は最初登るのが怖いと言ってたので抱っこで登らせて前で手を繋いでました!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に座る時は補助便座なしです☺️

    • 2月19日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    なるほどですね!😶🙌
    思いつきませんでした!😳
    やってみます😇
    ありがとうございます!

    • 2月19日
母ちゃん

うちもずっと紙パンツにしてました!
長男が💩したい時に紙パンツを自分で出してきて履き替えてて、お尻拭いてあげる時に「𓏸𓏸くん大きくなったねーオムツがもうちっちゃくなったから無くなっちゃうねー」って言ってて、だんだん減っていくオムツを息子自身が見てて、ある日オムツが無くなったと思い込んだ息子が(本当は息子が見つけられなかっただけですが)急にトイレ行くって言い出しました!
その日以降毎日トイレに行くようになったので、オムツがある事に甘えてた部分もあるのかな?って思ってます😊

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    うちも同じ感じでオムツ持って来てます🥹🙌
    その方法オムツがなくなりそうなたび、
    やってますが中々出来ず💦
    いつかスイッチ入ったら
    出来ますかね🥲🥲🙏

    • 2月19日
はじめてのママリ

オムツを履いた状態で、トイレに座らせることはできますかね?もし座れなくても、とりあえずトイレの中へ入れて、トイレできばってだしてもらうことで少しずつ慣れていくとか?もしくは抱っこしたままトイレの便座の上で頑張ってもらい安心してもらうなどいかがですかね?

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    なるほど!思いつかなかったです!😳
    今体操座りで踏ん張ってるので、
    便座にオムツして座る練習からやってみます🙏
    どのように声掛けしたら座ってくれますかね?🤔🤔

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえずトイレでシールを貼らせてみたり、オムツにしていいから、ここで座ってやってみよ?とか、ご褒美作戦とかですかね?もしうんちが出始めたら、タイミングよくサイドをやぶってみるとか?あと踏ん張りやすいように、何か足置きを作ってみたりですかね?

    • 2月19日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    ご丁寧にありがとうございます!
    やってみます😌✨✨

    • 2月19日