※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

モヤモヤするので、聞いて欲しいです。長文です。火曜日に上の子がイン…

モヤモヤするので、聞いて欲しいです。
長文です。

火曜日に上の子がインフルエンザにかかりました。
保育園に連絡すると、下の子は症状がなければ預かってもらえるとの事でしたので、近所に住む義母に連絡して下の子の送迎をお願いしました。
義母はいいよと言ってくれたのですが、その日の夜にLINEが来て
「義父が自分たちは仕事を休めないので、下の子に接触しないで欲しいと言われたので送迎できません。ごめんね。」
と言われました。

義父母は自営業で、私もそこで働いています。
従業員は1人います。

確かに自営業なので言ってる事はわかるのですが、

「私たちがあんた達の事手助けする!困った時はいつでも頼って!!」

と何度も何度も言われ旦那とも話し合って自分の実家の近くではなく義実家から徒歩2分程の所に家を買ったのに、全然意味ないやんって思ってしまってめちゃくちゃイライラしてます。

結局水曜日は下の子も念の為保育園はお休みさせ
木曜日の送迎時は上の子を置いて行きました。
義母がテレビ電話しといたるから、置いて行きって言ってきました。

そして金曜日に私に移ったみたいで39度の熱が出て、義母にLINEをするとスタンプ1つで終わらされました。
もちろん手伝いは一切なし、下の子はイヤイヤ期ですごいので保育園に連れて行った方がマシだったので送っていこうとしたら、従業員の人から電話があり、
「義父からのお許しが出たから、私が送って行ってあげる!!」と…。
意味がわかりませんよね。
なぜ、義母が接触したらダメで、従業員の人だったらいいのか。

その後私はインフルエンザの上の子を連れて自転車で病院に行きました。

あれだけ頼って頼って!私が絶対何でもしたる!!って言ってきておいて、しんどい時や困った時に頼れないんやったらマジでここに住んでる意味ないとものすごくイライラしてしまいます。
一緒に仕事してるので、また顔を合わせるのも嫌なぐらいムカついてます。

やはり自営業なので、ある程度は仕方ないですか?
私がイライラするのがおかしいですか?
皆さんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もつなべ

結局実母しか頼りになりませんよね…
私のとこもそんな感じで実母と実妹だけが頼りです…
インフルにかかりたくない気持ちは分かりますが、いざという時あてにならないので毎回イライラします🫠

• もも

もも

そうなんですよ。ほんと実家の近くに家買えばよかったと後悔しかないです。
    インフルにかかりたくない気持ちはわかるんですけど、パチンコと風俗はいいのか?って思いますね。
    そんなとこ行けるんやったら、孫1人送迎ぐらいしてよって思ってしまいます💦

コメントありがとうございます😊

• 2月19日
えーちゃん

私は子供どっちかがインフルエンザなどの感染症になったら自分の親にも義実家にも合わせないようにしています。近所なので頼りたいなぁと思う時はありますが、万が一うつしてしまって迷惑かけても嫌なので‥

今回みたいな病気の場合以外、普段から孫の面倒良く見てくれているのであれば
そのへんの感覚の違いだから仕方ないかなぁ。。と思います🥲

• もも

もも

すごいきちんとされてるんですね。
    私も見習わないと…。

義母がいい事ばっかり言ってきて行動がともなってないので、イライラしてしまいます😭

• 2月19日
はじめ

うーん、おかしいわけじゃないけど精神的に頼り過ぎかな…って感じです。

自営業で、一日一緒にいるお母さんに移してほしくないから
行かないでくれっていうお父さんの言い分はわかるんですよね。
インフルエンザは予防接種打ってなければ一週間寝込みますし💦

体調崩すリスクを背負わせてまでのお手伝いをお願いするのは、ちょっと無しかな。

ただ、向こうから説得されて家を近くに買ったんだから 協力してよ!の気持ちはわかります。
『結局こっちが都合いいようにされただけじゃん!』って思っちゃいますよね。

感染症以外は頼っていいと思います。
休みの日に仕事が入ったから
預かって欲しいとかね。

• もも

もも

義父がパチンコと風俗に毎週毎週行ってなければここまでイライラしなかったかもしれません。

本当にいいとこ取りしたいだけやんって感じです。

仕事も義父母と一緒にしているので、毎日毎日顔を合わせて余計ストレスです…。

• 2月19日

義父母の思う、困った時っていつなんですかね🤔
困った時は頼って!と言いつつ困った時に見放されるなら、なんで言ったの?と私は思います。
子育て中の困った時って大体は体調不良じゃないですか?
それなのに、その時に頼れないなら私は住んでる意味すら見失います。

私も実親とですが二世帯で住んでて、やっぱり頼ることは多いです。
し、頼りたいから二世帯にしたところもあるので😂
無理だわーと言われ続けるとモヤッとしますね😅💦

いつも良いよ良いよって言ってくれてて、甘えすぎだよ!って怒られるなら、そうだよね、ごめん😭って言えますが…💦
義両親はただ息子(旦那さん)をそばにいさせたかっただけ…なんだろうなーという印象です。

• もも

もも

本当にそれです!
    じゃあいつ頼ればいいの!?ってなってます。
    普段私が体調のいい時は何も頼ることはないので…
    ここに家を買った事を後悔してます😭

そうです。息子をそばに置きたいのと都合のいい時に孫を可愛がりたいだけなんだろうなって思います。

本当に嫌いになりそうです。😭

• 2月19日
あめ

近くに住んでても、困った時に頼れないならこっちから戦力外通告してます!笑

うちも感染症系で買い物にも行けない…どうしよ…ってなりましたが、意地でも義実家には頼みません!笑
そのかわり離れてる実家が助けてくれるし、感染症系でうつる可能性があっても、大変だから帰っておいで!って必ず言ってくれます。
身体だけじゃなく、精神的にも頼りない時って自分が体調悪い時ですよね💦
子供が体調悪いだけで自分が動ける時はなんとかなります!自分がいつも通り動けない時が1番助けて欲しい時ですよね…。

• あめ

あめ

ちなみに!
    困った時に助けてくれないんですね!もう2度と頼りません!
    私の中で頼れるのは実家のみだと今回のことでよく分かりました。
    って義理親にハッキリ言ったことあります!笑

• 2月19日
  • もも

もも

私ももう絶対何も頼らないと決めました。
    期待した分悲しくなるので…。

やはり実家が頼りですよね💦

本当にそうです。
    私が体調悪い時こそ1番頼りたいです。
    でも今回それがダメだとわかったので、もう二度と頼りません。

はっきり義両親に言われたんですね😂
    強いですね!
    私も言ってやりたい…笑

• 2月19日
  • あめ

あめ

言わないと分からないんだろうなぁーって思います…笑
    言ってすっきりしましたよ!
    向こうも自分の意見言ってるんだから、私も自分の意見言っても何もバチあたらないよな?と思って……笑

• 2月19日
  • もも

もも

確かに向こうの意見ばかり聞いてるような気がします😂
    私も言えるようになりたーい!😭

• 2月19日
  • あめ

あめ

向こうも言いたいこと言ってるんだから、こっちも気を使う必要ないな。こっちの意見を言おう!ってだけで、別に向こうに喧嘩売ってるわけではないので、言っちゃって良いと思いますよ!笑
    気を遣って言わないように、ニコニコいい嫁?って思われるようにしてきましたが、なんかその努力が無駄だな!って感じた時があって、そこから、自分の中で言いたいことは言おう!ってなりました。笑

• 2月19日