※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
妊娠・出産

生後6ヶ月の女の子のママで、体調不良やPMSに悩み、主人との関係もつらい。子育てと家事で限界感じ、孤独を感じることも。他のママさんの気持ちを知りたい。

愚痴になります💦
生後6ヶ月の女の子のママです。
もともとメンタルは弱々で1度流産した時は心療内科に通っていました。
その後、不妊治療をし今の女の子を授かりました。私は子供の頃から病弱だったらしく、今でも体力はあまりある方ではありません。なので子供はとっても可愛いし大切なのですが、やはり寝不足や体調不良が重なると疲れが出て回復するまでに時間がかかってしまいます。
さらに追い打ちをかけるように、産後PMSの症状が強く出るようになり先日産婦人科で薬を処方してもらいました。先生にはPMSというよりPMDDだね、とも言われ薬が効いてくれるこもを願うばかりです💦(まだ生理が来ていないので飲めていません💦)

前置きが長くなってしまいましたが…このPMS?PMDD?のせいでイライラ、気分の沈み、食欲低下、睡眠不足がつらいです。とくにイライラ、気分の沈みが本当につらくて…考えたくないのに考えてしまい、そしてパニックになりショートして、もう消えてしまいたい、の繰り返しです。このイライラや気分の沈みはほぼ主人との関係で起こります。主人は子育てにも家事にも積極的に協力してくれています。ただ、言葉がキツく(暴言などではないです。例えば…過程より結果が大事でしょ?結果が伴わないのであれば意味ない、など。まぁ、正論なんですけどね)…。結婚してからずっと「もう少し優しい言葉を選んで欲しい」と泣いてお願いしてきました。また雰囲気が悪くなると、喋らなくなり、必要最低限の会話も敬語になります。子供が出来てからは私もさらに余裕がなく、ホルモンのバランスの乱れからか、以前まではつらくてもどうにか気持ちを保てていた事もとことん沈んでしまいます。主人にはホルモンの関係で今はこう言う状態なんだ、と説明していますが、「だからと言って、おかしいと思ったら指摘するから」と言われました。私の体調が悪い時は子供の事も見てくれ休ませてくれますが、主人もすごくしんどそうで会話も言葉使いもいつものように楽しいものでは無くなります。私の体調も1~2時間休ませてもらってもなかなか回復せず💦毎回「体調良くなった?」と聞かれるのがつらいです。家事も「今はしなくていいから休んで。」と言われますが、するのは私だし、休んでと言われたら家事や用事がしにくくて、子供と主人が寝てから起きて細々した掃除などしています。主人は掃除があまり好きではないようで、そんなにキレイにしなくていい、と言ってくれますが、子供がずり這いをはじめ、なんでも口にいれるので…ホコリや食べこぼし(主に主人のお菓子やパンくず)ぐらいは片付けたいと思ってしまいます。そして、そこまでキレイに掃除なんて出来ていません💦いたる所ホコリだらけです💦
夜は先に主人が子供と寝室に行き寝かしつけてくれるのですが、最近泣いて寝れないことが多く、結局私も一緒にお布団に入り子供を寝かしつけます。主人は子供より先にいつも寝てしまいます。。。仕事で疲れているから仕方ないと思うし、夜中も子供が泣きそうになったら、主人が起きないように対応しています。なのに、寝ぼけながら急に子供をトントンしたりして起こしたり。。。主人はそのまま寝ているので子供が起きたことは知りません。
本当に些細な事ばかりですが、今はつらくて仕方ありません。どうして結婚したんだろ…とも思ってしまいます。イライラして限界で主人と話をしても「そんなに責められたら、もう何も言えないし俺もつらい」と言われ、時に泣いてしまいます。そんな風に言われたら私ももう何も言えません。以前はもう少し言葉も優しく、キツい雰囲気もなかったのですが…主人も子供の事でいっぱいなのだろうと思っています。ただ、産後どうしても記憶力が落ち、話も上手くまとめて伝えることができず、さらに理解力も落ちたのか…よく話をしていると「だからさっきからそう言ってる。」と真顔で言われます。主人はとても賢いです。今の私の一向に良くならない状態にイライラしてるんだろうな…と思います。日曜に「明日から仕事だし、体調が悪いままだと心配だから休んで」とよく言われますが、純粋にありがとう、ではなく、私の体調が良くならないと迷惑かけるもんね…と受け取ってしまいます。少し前に話し合いをした時「リスペクトの気持ちを持って欲しい」と言われました。私はどうしたらいいのか、もうわけが分かりません。

もし同じようなママさんがいたら、どのように気持ちを保っているか教えてください😢
きっと、こんなの甘い!と思われる方もいらっしゃると思います💦ただ、強めの批判はすみませんがご了承ください🙇‍♀️長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

⛄️🖤❄️

とりあえず、毎日家事育児お疲れ様です☺️
私も今6ヶ月になったばかりの娘がいます!
寝不足辛いですよね〜私も最近子供たちの風邪が続き私にも移り声が出なくなりました😂

旦那さんの言う事も分かります。
けど言い方はやはり大事ですよね🥺きっと旦那さんは体調良くないの分かってて仕事に行ってる時に何かあったらやだな〜とかそういう気持ちもあって休んでと言ってるのかもしれないですね☺️私の旦那もですが、あまり器用なタイプでは無いのでつたえ方が下手くそなのかもしれないです😊

ただあまり1人で抱え込まなくても良いかな〜と思います!
心療内科で相談しても良いかなと思いますよ💓

すみません。私も何が言いたいのかまとまらないし、伝えたいことも全然上手くいえなくて😂

産後頭回らないんですよね〜(笑)あるあるですよ☺️

• pippi

pippi

お返事ありがとうございます😭

お風邪大丈夫でしたか?💦子供の風邪ってうつるとなかなか治らず手強いですよね😂どうぞご自愛くださいね!

少しせっかちな所があると言うか、まず結論から話して!ってタイプの人です😓ここは職場じゃないのに…。って思ってしまうぐらい業務的でよそよそしく感じてしまう事が多々あります😥

⛄️🖤❄️さんからのコメントとても励みになりました✨️抱え込まず自分なりの発散方法なども考えてみます!
    本当にありがとうございました✨️

⛄️🖤❄️さんのプロフィール画像がらとっても可愛らしくほっこり☺️しちゃいました💕

• 2月19日