※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の女性が、過去の流産や出血で不安を感じています。安定期に入っても不安が続き、同じ経験をした方の気持ちの切り替え方を知りたいと相談しています。

質問ではないのですが…
同じように感じてる方、いないかな〜と思って書いています。

現在7ヶ月、24週目に突入しましたが、正直やっとここまで来た…という気持ちが大きいです。以前初期流産を経験したこと、また今回初期に出血したことなども重なり、無事に産まれてきてくれるか心配で心配で、不安な日々を過ごしています。
現状いくつかマイナートラブルはありますが、妊娠経過に問題はないので、心穏やかに過ごすのが本当は一番なんだとわかっていますが、産まれるまであと4ヶ月弱もあるのかと、先が長く感じてしまっています。もちろんまだまだお腹で大きくなってもらわないと困るんですが😓

安定期に入ってから少しずつ、今回はきっと大丈夫と前向きに思えるようになってきてはいますが、どうしても不安で。
赤ちゃんを信じてあげなきゃと思いつつ、専業主婦で時間もあるので、ついつい色んな考えが頭を巡ってしまいます。

同じような方、いらっしゃいますか。どのように気持ちを切り替えているか、教えて欲しいです(>_<)

コメント

やっとここまで来たって気持ちわかる気がします(^^;
特に一人目の時がその気持ちが大きかったです。
妊娠がわかってすぐに出血して、出血も2ヶ月くらい続いて…
つわりもひどくて食べられないし、それが安定期になってもおさまらないし(´;ω;`)
そうしてると、頸管が短いって言われ出して、ウテメリンを飲むはめになるし…
二人目も同じ道をたどってて、20週でやっと折り返し地点に到着したー‼️って思いました(^^;
なかなか思うようにいかない妊娠期間なので、10ヶ月とかじゃなくて、もっと短い妊娠期間ならいいのにーって思っちゃいます(^_^;)
気持ちの切り替えは、胎動を感じたり、準備することで気が紛れると思いますよ(^^)

• littlefalls

littlefalls

回答ありがとうございます!妊娠中色々大変だったのですね…(>_<)20週、やっと折り返し!って思いますよね。そうなんです、本当は赤ちゃんがお腹にいてすごく幸せな時間のはずなのに、不安が勝ってしまうことがあって、もっと短ければ!って思っちゃいます。
    よく動く子で、そこは素直に嬉しいです♪また、最近性別もわかり、準備を始めました。確かに準備中は気が紛れるのでそういう幸せなことをなるべく考えて過ごすようにします!

予定日近そうですね。あと4ヶ月、がんばりましょうね。

• 1月13日
コジロー

こんにちは⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
なんか状況が似ています‼︎
予定日も多分近いですね❤️

私も、死産と流産を経験しています。そして、初期に出血もしました💧
正直やっと7ヶ月かぁ〜って感じです⭐︎
心配もあるせいか、妊娠報告をしていない友達ばかりだし、
まだ出産準備もできてません😅
ベビにも、こんな心配してばっかりでは申し訳ないかなぁ〜と思ったりしましたが…
親って子供の心配するもの‼︎
すでに親になってきてるんだ‼︎
そんな風に考えてますよ〜(^-^)

早く春になって、桜が咲いて、葉桜になって…ベビちゃんと元気に会いたいですね❣️

littlefalls

週数一緒ですね!嬉しいです😆本当やっとここまで来ましたね!

死産も経験されてるんですね…私は流産のみですが、今回も出血し、なんでこんなにトラブルばっかり。。。って思っちゃいました。それを考えたら今ここまで育ってくれてることがもう奇跡です。

わかります!私もごく親しい友達にだけ、しかも言ったの最近です。どうしても万が一と思ってしまって。出産準備は最近ようやくですね…22週過ぎるまでは今よりもっと心配で。。。
    そうですね、親になる準備してるのかも!!私もそうやって考えます😌

本当ですね、私の住んでいる地域は今外は雪で、寒い日々ですが、春にはもう臨月ですもんね🌸
    待ちきれないけど、元気に会えるようにお互いそれまで元気に過ごしましょう😊

• 1月13日
すーき

現在ではありませんが、初めての妊娠で初期流産し、1人目の妊娠時切迫流産で入院。
2人目の妊娠時27週頃に子宮頚管が短くなり切迫早産を言い渡され入院を勧められたことがあります。
1人目の入院を機に仕事を辞めざるを得なくなりそこから専業してます。
本当に妊娠していて毎度思うのは何にも問題なく最初から最後まで過ごせている人ってほとんどいないんだなと思いました。
ママ友さんにお話聞くとみんな何かしら問題を抱えて出産を迎えています。
安定期入って医師に言われた言葉も
安定期だからって安全って意味じゃないからね、と…
時間があるとついつい悪いことを考えてしまいますよね。
私は食欲がすごかったので今もですが甘いもの食べて過ごしています(笑)
子供生まれたら3歳くらいになっても何も好きなことできませんから(^^)
今のうちにお出かけしてお茶飲んだり本を読んだりしておいたり。やり残したことやっておくともうお産の時期になっているかもですよ😓

littlefalls

おっしゃる通り、何もなくすごく順調!っていう人はほとんどいないんですよね。自ら進んで言わないだけで、親しくなるとそんなことあったんだ…という人は、多いですもんね。
    昨年主人の転勤のため退職し、不慣れな田舎に越してきたところでの妊娠で、知り合いもほぼいない状況なので、余計に1人の時間が長くって。そして最近甘いものをやたらと欲するので食べていたら、太り。苦笑 なんだかなぁと思いますが、そうですよね、逆に言えばこんなに時間が自由になることなんてしばらくないんですもんね。前向きに、今だけと思ってなるべく楽しんで過ごすようにします😌
    ありがとうございます!

• 1月13日
K&S☆mama

初めまして😊
21wの2人目妊婦です✨
私も今回の妊娠の前に初期に初期流産してしまい、1人目も今回も初期に出血で安静にしていました😂
本当に検診まで長く感じますし不安になりますよね(´・д・`)
胎動を毎日感じるようになった今も安心反面、少し胎動感じない時間が長いと不安になります😂
しかも冬は風邪やらウイルスやらもかかるの怖いですよね😱💦

まず、流産の事があったので初期は本当不安でしたが毎日おまじないの様に、この子は大丈夫!この子は大丈夫!元気に産むからね!と毎日のように赤ちゃんに話しかけてきました😊✨すると不思議と大丈夫!と自信が少し出て来るような気がします✨笑
特に1人目だと考える時間とか1人の時間がありすぎて考え過ぎちゃう日もあると思いますが赤ちゃんを信じて暖かくして出産まで数ヶ月頑張りましょうね👶💕
生まれてからは出来ないこと今のうちにしておくのも気分転換になっていいと思いますよ😆💕お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね⤴︎😊

littlefalls

初めまして!回答ありがとうございます。
    本当に…特に今時期はまだ月1なので、せめて2週間に1回診て欲しいと思ってしまいます。胎動に関しても全く同じ気持ちです!動かないと大丈夫かな…!?ってすぐなっちゃいます。そして今風邪っぴきです😓

そうですよね…私も、よく話しかけて、早く会いたいけどお腹でしっかり育つんだよ〜とか、童謡歌ったりしてます笑

週数近いですよね☺️まだ先は長いですがきっと過ぎてしまえばあっという間ですね。もう自分のことはいいやって思えるくらい、この自由時間満喫しておくことにします😌
    お互い元気な赤ちゃん、出産しましょう( ^ω^ )

• 1月13日
みるく

今11週のものです^_^

私も前回初期で稽留流産しており、まだ胎動も感じる週数ではないため、毎日「生きてるのかなぁ?」と不安です。。エコー当ててもらってる瞬間だけ安心します^_^;
まだまだ先が長いので途方に暮れそうです^_^;
私もうまく気持ちを切り替えられてません(;_;)どうすればいいか私も教えて欲しいです^_^;

littlefalls

11週の頃は私も今よりもっと不安でした…しかもつわりで辛いし😭自分でエコー買いたいくらいでした…笑
    私は16週くらいで胎動を感じ始めたので、さゆさんももう少しかも知れないですね。未だに日によって波があるので、不安になることもありますが、それでも動いてくれるととりあえず無事ということはわかります😌

なかなか切り替え難しいですよね(>_<)基本日中1人なので、天気が悪かったりとか小さなことで気持ちが暗くなったりしてますが。。でもこれじゃいかん!と最近はなんとか思うようにしてます。

お身体大事になさってくださいね😊

• 1月13日
ありるるる♡

わたしも以前初期流産して…今回の妊娠も
毎日めちゃくちゃ不安でした(•́⍛•̀ )

けど…ベビちゃんは毎日お腹の中で
元気だよアピールしてくれるので毎日
お腹に手を当てて「元気に産まれてきてね✨皆んな楽しみにまってるよ」って
話かけていました(* ¨̮*)/

安定期入っても…いちいち心配に
なってましたが…毎回検診も順調だったので
栄養あるものたべて葉酸サプリ飲んで
あとすこしのマタニティライフ🤰
楽しもって気持ちを前向きにしてました◡̈⃝︎

littlefalls

もうすぐご出産なんですね!きっとここまでものすごく長かったですよね…(>_<)

そうですよね、我が家は両家にとって初孫で、本当にみんな楽しみにしてくれているので、私もそうやって話しかけています。

幸せいっぱい、充実のマタニティライフはなかなか難しいところもありますが、赤ちゃんと一心同体って今だけですもんね。私もなるべく楽しみます😌

ご出産応援してます!📣

• 1月13日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

いや…わたしは今回妊娠出来た時から
    勿論不安はあったけどまた来てくれた✨
    ってゆー嬉しい気持ちの方が
    大きかったので…不安で泣いた時も
    あったけど(•́⍛•̀ )割と前向きでした!!
    ここまで来ると本当にトツキトオカって
    あっとゆーまな気がします☺️

いつも1人じゃないんだなー。って
    思うと元気になれると思いますよ💓

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね\( ˆoˆ )/

• 1月13日

littlefalls

良いですね!前向きな方が何でも良いんですよね、本当は。私も見習ってなるべくそう考えるようにします。また来てくれてありがとう、っていう気持ちも確かに大きいですから😊

そうですね、もう耳だって聞こえているんだし、もっとたくさん話しかけて産まれる前から仲良くなっておきます笑

はい!元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 1月13日