※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punicov
子育て・グッズ

生後6か月の女の子の生活リズムと睡眠に悩んでいます。夜は3時間おきにおっぱいを欲しがり、眠りが浅くなりました。日中はよく寝る子なのに夜はグズグズ。離乳食始めてから便秘気味で母乳の1回量が減っているかもしれません。何かアドバイスありますか?

生後6か月の女の子を育てているのですが、1日の生活リズムと睡眠のことで悩んでいます。

元々就寝時間がとても早くて、17時頃お風呂に入り、19時までには寝てしまいます。
朝は8時までには起きています。
お昼寝は午前と午後に1回ずつ、午前は1時間程度、午後は30~45分程度です。

新生児の頃からよく寝る子だったのですが、最近になって夜は3時間おきにおっぱいを欲しがるようになり、眠りがとても浅くなりました。
夜泣きという感じではないのですが、グズグズしています。
おっぱいを飲むとまた眠ります。

早寝すぎるのかなぁと思い、お風呂のあと遊ばせたりもしたのですが眠くて眠くて起きていられない様子です。
朝も明け方に起きることもあるのですが、二度寝してしまうようで遅くても8時には起こすようにしています。

あまりに夜起きるようになったので、1日のリズムが良くないのかと悩んでいます。

ちなみに離乳食を始めてから便秘気味になっていて、それで母乳の1回量がたくさん飲めずに細切れになっているのかなぁと思ったり...(でも昼間は4時間あいても平気なのですが)

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(。>ㅅ<。)

コメント

うちも最近ちょくちょく起きます…
今日は1時間半おきに起きてます。
最近リズムがぐちゃぐちゃで大変です。
そういう時期なんですかね…

• punicov

punicov

そうなんですね...
    ネットでもいろいろ調べてはみたんですが、睡眠パターンが変わって行く過渡期だから仕方ない。みたいなことが書いてあったので、そうなのかなぁ?と思いつつ悩んでいました(・ω・`;)
    お互い頑張りましょう!

• 1月13日
ハーバリウム

わたしも同じで、保健師さんに相談しましたヽ(;▽;)
夜泣きではなくても、夜泣きの前駆症状という感じで、日中受けた刺激が夜になって出てきて興奮しちゃうみたいです💦
だからママのおっぱいで安心したいみたいですよ💕
無理に寝かせたり起こしたりはお互いにストレスになるしリズムが崩れる原因にもなるので、いつものスケジュールにして、そんな時期か、くらいに受け止めてしばらく様子を見てはいかがですか?😊

• punicov

punicov

なるほど!わたしも区の保健師さんに相談しようかと思っていました。が、なかなか難しくて...(・ω・`;)
    周りにこんな早寝の子いないので、早く寝させすぎなのかな?とかお昼寝短すぎるのかな?とかぐるぐるしていました。
    やっぱり成長していろいろ変わって行く時期なんですね。
    ゆっくり見守ろうと思います( *´﹀`* )

• 1月13日
あや

午後のお昼寝すごく短いですね(>_<)
午後のお昼寝をもう少し長くしてあげたら夜もう少し起きていられるのでは?

うちの子は午前1〜2時間の朝寝、午後2時間はお昼寝します(*^^*)そして大体17時過ぎにお風呂に入って2時間弱遊んで20時前頃寝ますよ🎶その後は朝5時まで寝てくれます❤️

• punicov

punicov

そうなんです。
    午後のお昼寝がすごく短いんです。
    もう少し寝てほしいのですが、何の前触れもなくこれくらいの時間で泣きながら起きてしまいます。起きた後も抱っこしてトントンするのですが、そのあと寝ることはなくて...(>_<)
    午後のお昼寝もうすこしできるようになにか工夫してみます。

• 1月13日
  • あや

あや

うちの子は日中は降ろすとすぐ起きて泣くので朝寝もお昼寝も抱っこのまま2時間寝かせてます(>_<)抱っこで頑張るのも手ですね😊

• 1月13日
  • punicov

punicov

それが、抱っこ寝でも起きちゃうんです...もちろん静かな環境で寝ているのですが、特に物音で起きるわけでもなく急に起きてしまいます(・ω・`;)
    困ったものです。。。

• 1月13日
  • あや

あや

抱っこ寝でも起きちゃうのは困りますね💦

• 1月13日
こってぃ

うちもそうでしたよ!
その頃同じリズムでした。昼寝あまりせずあ19時に寝てました。元々寝ない子だったので、夜は今も1時間おきに起きます💦でもそれは家にずっといる日です。3時間ごとに起きるのは支援センターや児童館で思いっきり遊んだときです。
なのでなるべく遊びに行くようにしています。

• punicov

punicov

そうでしたか!
    しかも夜1時間おきに起きてしまうのは大変ですね...
    今のところはとりあえず3時間おきなので、それでヨシとするべきなのかもしれないですね。
    お散歩にも晴れた日は毎日出かけています。
    児童館だと他の子供でフリーズしちゃって夜泣いてしまうので、おうちにいる時間寝返り移動しまくって体力使っています。

お互い頑張りましょうね☆

• 1月13日