※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

25歳と28歳の夫婦が不妊治療中。仕事を再開したいが、不安もある。皆さんはどうする?

不妊治療と仕事……どうしよう

昨年結婚した25歳と28歳の夫婦です。

私は一昨年、大怪我をして、
その関係で結婚前から短時間のパートで働いていました。
(私の持っている資格があるのですが、立ち仕事でキツかったのて)
でも、結婚して辞めました。

それから、私たちはお互いに不妊の要素があると検査をして分かり、いつか子供が欲しい私たちは、結婚してすぐに不妊治療を開始しました。
現在は人工授精しています。
まだ若いから大丈夫!とは思えなくて、
不妊治療はやめたくありません。

夫はパイロットとして勤務しているため、年収は他の人よりも高いです。
なので正直、私は働かなくてもやっていけます。
でも、お金はあればあるだけ安心だし、
いつか子供が産まれたり、夫に何かあってパイロットを続けられなくなってしまった時を考えると、
私も仕事しなくては!と思いました。

久々の仕事なので、扶養内で働ける所を面接しました。合否はまだです。
また、私の怪我のリハビリや不妊治療で午前中に病院の事が多いので、午後から働くところを見つけました。

でも久々に正社員でバリバリ働きたい!
という思いもあります。
でもそうしたら、病院に行きづらくなってしまうかもと……

あーもー、考えても考えても答えは出ないし、
不妊治療もしたいしバリバリ仕事もしたい!
私よくばりなのかな

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?不妊治療をしてなくても怪我のリハビリでバリバリ働くのは難しくないですか?
普通に予定通り扶養内で不妊治療もしながら働くのがいいんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、書いていませんでしたが、リハビリはもう来月あたりで終わりなので大丈夫です。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

リハビリが終わってから正社員で働くとかでもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れてしまいましたが、リハビリは、3月の上旬で終了します。なので、4月からなら働けるんです

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    派遣で事務とか、コールセンターとかで働くのも休みやすさや、残業もないので良さそうですよね😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私がママリさんの立場だったら扶養内で午後から働けるところを選びます😊

正直今の状態でいきなり正社員は難しいのかなと🥺
不妊治療やリハビリを優先にしつつ、正社員への準備段階としての仕事と考えてみてはどうでしょう😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    私もそう思ってたんですけど、貯金やお金のことを考えると不安になってしまい……

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先のことは誰でも不安ですよね。リハビリはもうすぐ終わるとのことで良かったですね😊✨不妊治療に関しては無知ではありますが、子どもが出来てからも働けます(実際私も正社員でガッツリ働いています)
    そして子どもができるとまた考えも変わったりするし、今は正社員ではない仕事をしながら不妊治療に専念しても良いのかなと思いました😳

    • 2月19日
ママリ

んー、主さんの病気の度合いにもよると思います、、、。
失礼かもしれませんが、どのくらいのリハビリ後に、フルタイムで働けるようになるか、ということです。

私なら、一時的にな怪我などであればきっとフルタイムの正社員を選ぶと思います。
それは夫の収入有無関係なく、自分が社会と関わりを持ち続けたいという思いと、また何かあった時に正社員は立場が守られるので何かと安心感があるからです。

ただ、一時的な怪我や病気ではなく生涯続くような症状であれば、現実的に正社員で雇ってもらうことも難しかなってくると思うので、パートで夫の扶養に入るのもありなのかな、、、と考えてしまいます。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、不妊治療は働きながら通える病院はたくさんあります。私自身、フルタイムの正社員ですが、不妊治療で体外受精の採卵や胚移植も経験しました。(ただ、残業が多い部署などは厳しいかもしれませんね、、、)正社員になるとしても、きちんとワークライフバランスが取れる会社に入ることが前提だとは思います。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪我は職種を変えて事務とかなら大丈夫です。

    夫の仕事が仕事なので、
    夫に合わせて不妊治療しなければ無理なんです。
    医者に相談したら、凍結とかせずに人工授精を勧められました。それも、人工授精の曜日と時間が決まっているので、午前中行かなければなりません。。
    病院の都合と夫の仕事の都合を最優先に考えなければならないけど、子供も欲しいし、子供に当てるお金や私たちの老後のお金も心配です

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    体外受精に進まずに、人工授精で授かれるならそれが1番だと思います。
    ただ、世の中には、人工授精では授かれずに体外受精にステップアップして、それでも数回、数年やって授かれない人は沢山います。
    友人で、パイロットの旦那さんを持つ人もいますがその方はついて行かずに別居婚されてますね。

    私が同じ立場で(かつ、一緒について行くことで治療の制限があるなら)体外受精に進むことも見越して、治療が終わるまでは別居するのも選択に入れたいと思います。

    ただ、主さん自体がどのくらい子供が欲しいかにもよりますよね。まだお若いですし、今は2人の時間でも良いというなら、人工授精のみの治療でもいいと思います。

    一つ言えるのは、もう少し人生設計をどうしたいか(仕事を優先したいのか子供を優先したいのか、それともプライベートを優先したいのか)などを旦那さんと一緒に考えてはどうでしょうか?

    • 2月19日
モカ

若くて羨ましい!
私は33歳で不妊治療しました。早くから子供産んで3人くらい考えてるのなら今から不妊治療しますね!旦那さんもパイロットだと収入も良いし、羨ましいですよー!うちは旦那の収入も低いし私はもうすぐ40代だし子供2人目欲しいけどおばさんが子供産んで更に更年期とかも来るのに子育てとかマジで無理と思って2人目諦めました〜www

みとね

優先順位を決めますかね。
お金なのか、子供なのか。
私は不妊治療して、1年で妊娠出来ましたが、不妊治療を何年間もしている方もいます。
私は、通院、家事、仕事がバランスよく行けるように、パートで働いてました。
今は、正社員で働いてますが、私の優先順位は年齢が上がればそれだけ妊娠しずらくなる、2人、3人目を考えていたので、妊活を優先しました。

いぬ

不妊治療って治療の方法によっては2日に1度は通院したりとけっこうな頻度で病院行くらしいので正社員は厳しいんじゃないでしょうか?
実際に私の知人は不妊治療に専念する為に、正社員を辞めて融通のきく在宅ワークに切り替えていました。
不妊治療を優先し、子供が産まれたら正社員で働くのはどうでしょうか?