※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になって2週間経ちましたが、まだ自立や歩行ができず心配です。運動発達が遅いのか、練習が必要か悩んでいます。同じ経験をした方の発達経過を知りたいです。

一才になってからもう早いもので2週間ほど経ちます。
両手で持ってつかまり立ちと、伝い歩きはするのですが、
何もつかまらずに自立するのは全然ですし、
1人で歩くなんて全くできる気配がありません😂💦

やっぱり運動発達遅めなのでしょうか?😭💦

自分のペースもあるだろうし〜と思ってたのですが、
なにか練習などさせた方がいいのでしょうか?

同じよう方、その後はどのような発達でしたか?
教えて頂きたいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子は1歳2ヶ月で歩きました!
伝い歩きばかりでひとりたっちは全然しなかったです☺️
全然遅くないと思います!
ごくごく平均的だと思いますよ。

ママリ

うちの子は伝い歩きも1歳でしたし、一人歩きは1歳3ヶ月でしたが、今では元気に走り回ってます☺️
まだ全然焦る時期ではないかな〜と思います。

とみぃ

下の子は1歳1か月でやっとつかまり立ちでした😂
全然遅くないです!

はじめてのママリ🔰

1人で歩く様になるの1歳3〜4ヶ月頃が平均的みたいですよ。

deleted user

下の子1歳1ヶ月捕まりたちし、歩き始めたの一歳七ヶ月でした😅

それまで自力たちすらしなかったです🤣
上の子1歳2ヶ月歩きました🤔
まだ運動発達遅くないです。