※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが便秘かどうか心配。便が少なくて綿棒浣腸を使ったりしているが、便秘の基準や病院への相談タイミングが分からず不安。アドバイスや体験談を求めています。

赤ちゃんの便秘についてです。
あと1週間で6カ月になる息子がいます。

完母で育てており、離乳食も拒否が強いので一旦お休みしている状態です。
今まで、1日に2~3回便が出ていたのですが、ここ3日1日1回出れば良い方で、この子にしては便秘なのか?と思っています。

3日前は夕方くらいにまとまってうんちもれするくらい大量にでて(汚い話ですすみません💦)一昨日は出る気配無かったので綿棒浣腸で出しました。昨日は500円玉くらいのがちょっと出たくらいで、それ以降はオムツにややうんちが着くのですが出ず。。

このくらいの月齢って、どのくらいで便秘と言っていいのでしょうか??また綿棒浣腸はどのくらい感覚あけてしてますか?あまり頻繁にやらないほうがよいですよね?
どの程度ひどい便秘なら病院行った方がいいかわからないですし。。

何かアドバイス、体験談等あればお願いします!

コメント

M☺︎M

息子は便秘症で病院にお世話になってました(>_<)
その時に、綿棒浣腸は癖になら無いから毎日してあげて。
それでもで無ければ3日めで座薬と指導してもらいました‼︎
あとはマルツエキスという薬⁉︎を処方され飲み少しずつ出るようになってきました(*^_^*)

なので、1回病院に行かれて相談してもいいと思います♡

• ルマティ

ルマティ

そおなんですね!
    今日明日と私の住んでる北陸地方は大雪みたいで、身動きとれないので、寒波がおさまったら一度病院に行って相談してみよーと思います!

ありがとうございました💖

• 1月14日