※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

専業主婦に尊敬しつつ、兼業主婦の負担感じる女性。仕事と家事育児でバタバタし、専業主婦の楽さに自己嫌悪。他の人もしんどいと思うだろう。

専業主婦には絶対なれない。
子どもを自宅保育して家事も育児もちゃんとこなす。
わたしは家事が苦手だし本当に尊敬します。

働いてた方がよっぽど楽だと思ってます。

でも最近兼業主婦しんどい…と思うようになってきました。
毎朝バタバタして仕事してミスがあった日には一日中謝罪したり落ち込んだり…
そうじゃない日ももちろんありますが。
家に帰っても仕事のこと考えたり明日はあれやってこれやって…と家事育児の他に仕事のタスクも増えていく…

そう考えた時に専業主婦の人たちは仕事というタスクがないだけ楽でいいよな…と考えてしまう自分に自己嫌悪してます。

みんなそれぞれしんどいと思うことはあるはずなのに😢
こんな風に思ってしまい専業主婦の方たちには本当に申し訳ないです😢

コメント

私は専業主婦なので、働きたいと思いつつも、今ワンオペで辛いのに、これに仕事が加わったら心身共に壊れてしまいそうって思うくらい考えるだけで辛いので、できてる人はほんと凄いなって思います😢

• まる

まる

兼業主婦もしんどいですが、専業主婦の方がすごいと思ってます😭😭✨
    家でずっと子どもといることがわたしには無理です😭
    特に下の子が常にまとわりついてくるので離れたい、という気持ちが強いです😭😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

今は育休中で専業主婦みたいな感じですが、やっぱり専業主婦の方が時間にも余裕があるし、子供が体調を崩しても会社に謝らなくて良い、会社のタスクなどを考えなくて良いので、楽には感じます。子供にも早くして!って言うことも滅多にないです。でも私は子供とずっと自宅保育は向いてないので働いていますし、24時間ずっと一緒の専業主婦の方を尊敬します。

• まる

まる

わたしも子どもとずっといることに向いてないです😢
    少し離れてる方が心の余裕が生まれますが、仕事が忙しい時期だと常にイライラしてしまいがちで😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

わたしはまえは働いてましたが、結局は家事の量はかわらないし、専業主婦になってからはかなりらくになりました。

• まる

まる

確かにやること自体は変わりないですもんね😭
    いやでも本当子どもと24時間ずっと家にいる専業主婦の方には尊敬しかありません😭✨

• 2月19日
ママリ

私は専業主婦で二男と毎日支援センターや児童館に行くのが楽しくて仕方ないです。
長男は幼稚園ですが、昼に終わりますが長時間保育を利用して夕方まで預けてその間に家事したり、かなり楽しています。
家事も適当です。
夫は仕事忙しいですが、私が専業主婦なのに夫も家事も育児もやってくれます。
なのでストレスフリーです。
私はワーママの方が絶対大変だと思います。保育園に預けるのもおむつや着替えの用意も大変ですよね。後、私は仕事のストレスを抱えやすいので家に帰ってからもストレス発散できなくて絶対辛いです。
専業主婦は楽って言われると本当にそうだと思います。
でもないものねだりなのかもしれないです。

• まる

まる

専業主婦の方が楽してる、というような内容に取れてしまいすみません🙇‍♀️
    旦那さんも家事育児に積極的なようでとても素敵です✨
    ないものねだり、、、それは本当その通りですよね😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

全然申し訳なく思う必要ないんじゃないですか?😳💦
実際に私は専業主婦で本当に楽してます😂
春からは子どもは幼稚園で自分のペースで家事が出来ると思ったらワクワクして仕方がないです😍
主人は夜遅くまで仕事ですけど
毎日お風呂掃除やゴミ出しペットのトイレ掃除などやってくれてますし本当に負担ほぼなくて逆に申し訳ないです🤣
もちろん子どもと1日中いるとイライラしたりする時もありますが...💡

• まる

まる

書き方的に専業主婦は楽だ、みたいな感じになってしまったかなぁと😭
    旦那さん協力的で素晴らしいです👏✨

• 2月20日