※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まず、離乳食を始めたがミルク量が心配。ミルクの間隔や量を気にせず、離乳食を進めても大丈夫でしょうか?

あと8日で5ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否?ミルク拒否がはじまり
なかなか飲んでくれません。
抱っこしたまま始めは飲むんですがその後遊びだし
寝かしたまま、テレビ見せながらミルクを飲まずと
そのあと少しずつ飲んでくれます。
トータルは700〜850ぐらきだったんですが
最近800いかないことが増え体重も日割りで10gほど、、。
哺乳瓶かえてもミルクを変えても温度を変えたり
色々試してやっと750ぐらい飲みます。

区の保健師さんからの勧めで離乳食を今日から
はじめ10倍がゆは嫌がらずパクパク食べてくれたけど
そのあとのミルクは140mlほど、、、(最近ずっと)
このまま離乳食を頑張って食べてもらってミルクは
トータル750ぐらいでもいいのでしょうか?
体重は6.4kg、いつも機嫌も良く生まれつき便秘気味
ですがおしっこはちゃんとでてます。

そして朝は140ml飲んだとして次4時間普通にあいても
120〜160mlしか飲まないため次は2時間半後にあげたり
トータル700は超えるようにミルクの間隔を狭くしたり
するのは良くないのでしょうか?

1日の流れ

8:00〜8:30起床
9:00ごろ ミルク(大体140ml)
13:00ごろ ミルク(大体120〜160)
16:00 ごろ ミルク(大体130ぐらい)
18:30ごろ ミルク(“)
20:00ごろ お風呂
20:30ごろ ミルク
      なぜかお風呂上がりは180〜200飲みます。
21;00就寝
そっから前まで一回ミルクで起きてたものの
ぶっ通しで寝るようになり4時頃に寝てる時に
ミルク飲ませてます。
4:30ごろ ミルク100〜120って感じです。

しかも飲むのに30〜1時間かかります。

このままミルクの間隔をそんなに気にせずミルクの
トータルを気にして、また離乳食食べるのでこのまま
進めていって大丈夫なのでしょうか?

麦茶とかよりもいまはミルクを飲んで欲しいので水分は
ミルクだけでまだまだいきたいです。

コメント

ママリ

うちの子のことかと思いました😂
ほんっとに飲まなくて、1日8回あげて700mlいけば良い方で、夜中も3〜4時間で起こしてあげてました。
そして便秘気味で綿棒浣腸です😭

今も700ml飲みませんが、
なんだかんだで体重増えていて離乳食はパクパクもりもり食べます。小さめに生まれましたが、今は平均より重ためです。

トータル気にしつつ離乳食進めていって良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    私も娘も同じく綿棒浣腸です!笑
    似てる状況と言ってくださって少し安心しました!

    ミルクの間隔は2時間半おきとかの時もありましたか??

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    今でも2時間半であげる時ありますし、その時期は80とかしか飲まなかった次のターンは2時間であげたりして調整してました🥺

    今もテレビで気を引いてのます時あります、😂

    700は何となく目安にしてたので、離乳食食べれるようになるまでは引き続き調整しながら飲ませてみて良いと思います☺️💓

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります、、、本当にありがとうございます🥹
    寝てる時やテレビ見てる時は夢中で飲んでるのに起きてると遊び飲みをし始めるので大変です💦

    少しでもミルクや離乳食でおっきくなってもらえるよう頑張ります!ありがとうございました🫶🏻

    • 2月19日