※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
ココロ・悩み

娘との相性が悪く、イライラが止まらない。デートデイを楽しんだが、帰宅後に怒りや泣きが続き、対処法が分からない。

娘が可愛くなさすぎてもうイライラが止まらない。
もはや、嫌いになりそうなレベル。
1人で遊べないタイプで、一緒に遊んであげれないとすぐ怒って泣きわめく。暴言を吐く。
弟は全然手がかからず、一人で遊んだりテレビ見てくれたりするので比べてしまうのもあり尚更。

でも、それじゃいけないとおもって
昨日は娘と1日2人だけでデートデイにして
公園行ったり焼肉行ったりゲーセンいったり温泉に行ったり娘のわがままをほぼ全て聞きました。
楽しかったけど、帰ってきてから結局眠いのもあり何が気に食わなかったわかりませんが怒って泣き叫んでいました。
1日楽しく過ごしたぶん余計、台無しにされた気がしてイライラしてしまいました。
時間もお金も使って楽しかったのに、もうどうしてあげればいいのかわかりません。

ほんとに娘との相性が悪すぎるのかなんなのか。
もう、接し方がわかりません。

コメント

ママリ

相性が悪いのか娘さんが手のかかる時期なのか…
習い事とかさせて離れる時間を増やすのはどうですか?

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    平日は仕事があって送り迎えが難しいのと、旦那と話して自分でやりたいって言い出さないうちは無理にやらせなくていいよねって話してるので、、、
    育て方が悪かったのか、私が大人気なくてよくないのか。
    両方だと思いますが、思えば思うほど考えれば考えるほど沼にハマってよくない方へ向かってる気がします😢

    • 2月19日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    お忙しい中、返答ありがとうございます!♡♡

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    普段お仕事されていて一緒に居る時間が少ないのであれば甘えたいのかも知れないですね🤔うちの子も帰り際ぐずったりしてなんだったんだ!!って事があったので、ママ独り占めで楽しかったのに!帰ってきたくなかった!眠い!疲れた!と泣き叫んでいたのかな?とも思ったりして。深呼吸して抱きしめてあげてもだめですかね?
    普段保育園ではどうですか??もし問題なくお利口さんな子なのであれば、普段我慢している分家で発散させているのだと思います。大変だけど(経験あり)私的には外面が良くて使い分けが出来ているなら子育て途中経過に💮花丸だと思います!

    • 2月19日
うるとらまん

普段からスキンシップとか声かけはありますか?
ハグしたり目を見てお話したり、どうでしょうか?

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    お忙しい中、返答ありがとうございます♡♡

    できていないですね。
    しなきゃいけないとおもいますが、してあげたいと思わない自分がいます。
    ほんとに最低な母親で申し訳ないです🥲
    そんなんだから、娘との距離が縮まらず溝が深まってると重々承知の上ではあります🥲

    • 2月19日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    イヤイヤでもいいので、娘さんと目が合えば微笑む、ハグが難しければスキンシップで肩ポンとしてあげる、背中撫でる、頭撫でる、をやってみて下さい。
    スキンシップで愛情ホルモン出るので、今は嫌な気持ち多くても少しずつ娘さんも態度変わってくるし、ちゃんりーさんも可愛いと思えるようになるかもです☺️

    • 2月20日
  • うるとらまん

    うるとらまん

    寝る前や幼稚園行く前などに行ってらっしゃいのハグ、お休みのハグ、を嫌でもいいのでするようにすると、子どもの心は落ち着いてきますよ🍀*゜
    私が体験済みです。
    可愛くないと思う時こそスキンシップを意識すると、ほんとに少しずつ気持ち変わってきますので、ぜひやってみて欲しいです☺️

    • 2月20日
momohana

年齢は5歳ですよね?
普通はもう1人遊びや我慢ができる年齢ですよね

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    お忙しい中、返答ありがとうございます♡♡

    5歳です。
    普通は、、、ですね。
    普通がなにかわかりませんが、うちの子は普通ではないということでしょうか(˘•̥ω•̥˘)

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません
    うちももうすぐ5歳の女の子ですが1人遊び小さい頃から出来ないタイプですよ〜
    普通って人によって違うからちゃんりーさんのお子さんが普通じゃないとか全くそんな事ではないと思います。
    ママはしんどい時もありますが、1人で遊ぶよりもまだママとお話ししたり一緒に遊ぶ方が楽しくて好きなんですよね😚♡

    • 2月19日
ままり

分かりますよ。その気持ち。タイプって様々だから普通は…ってひと括りはできないですよね。

うちは下が小1ですがイライラが止まらないです。手のかかる育児は終わってるはずだけど、ママちょっと寝たいから起こさないでねと言ってるのにもかかわらず、用があればママ、ママと起こされます。我慢ができないのだろうと思ってます。

でもちゃんりーさんデートデイも作ってるしわがまま聞いてあげる日も作ってるしすごいと思います。

楽しく過ごしてきて帰ってきてから台無しにされて余計イライラって私もよくあります(笑)

親子でも合う合わないもあると思うけど、私の場合は私が余計大人げないのだと認識してます。

でも精神的にもつらくて私はもう無理だとなって旦那に伝えました。接し方、私も分からなくなってます。

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もそんな感じです🤣
性格なんだと思います
保育園や幼稚園で何も言われなければ問題はないと思いますよ!!
でもキツイですよね…
きっと小学校に上がればマシになってくれると思います