※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
ココロ・悩み

花粉症の薬を飲んでいるけど、まだ鼻水が出る。次に小児科に行ったら同じ薬を出してもらえるでしょうか?

小児科で花粉症かもと花粉の薬を始めました。症状は多少良くなっているけど鼻水はちょこちょこは出ます。この場合はまた小児科行った場合同じ薬を出されますか?

コメント

ドーナツ

耳鼻科の方が鼻水の薬よく効きますよ☺️

小児科は同じ薬の可能性が高いです

• さくら🌸

さくら🌸

ありがとうございます(*^^*)

• 2月19日
ほむら

花粉症の場合、花粉の時期は完全に症状をなくすのは難しいです。
多少よくなっているなら、効果があるということなので、このまま続けてみましょう、となるかもですね。

花粉症の薬は、抗ヒスタミン薬でしょうか?飲み続けることで血中濃度が安定して効果が高まるので(症状が出る前の早めの時期から飲み始めた方がいいとか聞いたことありませんか?)、効果が出ているなら、このまま継続することで、さらに良くなるかと思います。

目が痒い、肌が痒いなど他の症状が出たら、点眼薬、外用薬。鼻水が良くならないなら、別の種類の薬を試すなどしていくことになるかな、と思います。
対処療法になるので、なるべく症状を抑えて、花粉の時期を乗り切る感じになると思います。

• さくら🌸

さくら🌸

ありがとうございます(*^^*)

• 2月19日