※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
お金・保険

出産一時金の支給条件や加入期間について教えてください。

出産一時金が支給されるために必要な社会保険の加入期間ってあるのでしょうか?
加入後、すぐに出産しても支給されるのでしょうか?

4月中旬以降に出産予定です。
3月いっぱい勤務し、4月から産休に入る予定です。
今は主人の社会保険の扶養に入っていますが、仕事で体調を崩し、もしかしたら3月中に退職するかもしれません。
私が産休に入る前に、扶養を外れて、社保に加入し、極端な話、加入期間1ヶ月でも出産一時金は支給されるのでしょうか。
また、その他、社保より国保の方がいいなどの こっちの段取りの方が良い という方法はありますでしょうか。
ご存知の方、経験のある方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ニサ

一時金は50万のですよね?
それなら期間はないです。

はじめてのママリ🔰

一時金は国保でもでますので無理に社会保険入る必要はないですよ😊

モカ

出産手当金の事を言ってるんですか?

はじめてのママリ🔰

3月中に退職するのは旦那様ですか?

産休直前に契約変更は可能でしょうか??

産休中に退職の予定がなければ社保加入で出産手当金は貰えます🙋‍♀️
出産育児一時金は誰でも貰えます🍀*゜

ぴのすけ

加入期間が1ヶ月でも出産手当金も出産一時金も貰えます。

しかし自分で社保に加入するということは、101人以上の企業でも週20時間かつ月88,000円以上、それ以下だと週30時間働くということです。そもそもそれまで扶養内だった臨月の妊婦を突然それだけ勤務を増やすというのは企業からしてもリスクしかないですし、普通はしてくれませんが、その辺は確認済ですか?

旦那様の社保を任意継続にして扶養のままか、国保に加入するのが一般的だと思いますよ。出産手当金はもらえませんが、出産一時金はもらえます。