※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5a
家族・旦那

旦那が3歳の子を一人で帰らせたことについて相談。自分は危険を感じる行動だと思うが、旦那は逆ギレ。恐怖を感じ、全力で止めるだろうと述べる。近所の子が助けてくれたが、恐怖を感じている。

3歳の子を一人で帰らせる旦那をどう思いますか。

3歳になったばかりの未就学児の子と、1歳の子を旦那が公園に連れていきました。
私は家にいたのですが、旦那が持ち出していた鍵が必要で鍵だけ受け取りに公園に行き、すぐ家へ帰りました。
家に着いて少ししたら、近所の小学生の子がうちの3歳の子を連れてきました。
どうして〇〇くんが連れてきてくれたの?と聞くと、車にひかれそうになっているところにたまたま居合わせて連れてきてくれたとの事でした。

私はびっくりして、少しして帰ってきた旦那に、車にひかれそうになっているところを近所の子が連れてきてくれた。なんで一緒じゃないの?と聞くと、3歳の子は私の後を追いかけて一人で帰ってしまった。と言われました。
私は、え?と思って、帰ってしまったじゃないよ。そんなの絶対引き止めなきゃダメじゃん。命に関わることだよ。と言うと、じゃぁ下の子置いて追いかければよかったの?2人連れてってるのに無理だし、何で俺が怒られなきゃならないの。私が急に来てすぐ帰るから悪いんじゃんって逆ギレされました。
私はまた、え?と思って、確かに私が顔を出したことによって3歳の子は追いかけてしまってきた訳だけど、私はもうその場にはいないからどうしようもないし、その時命を守れるのは旦那だけな訳で…。そこは、下の子を抱っこして全速力で走ってでも止めなきゃいけないし、叫んででも、怒鳴ってでも止めなきゃいけないんじゃないの?って言いました。すると、やだよ。じゃぁもう連れて行かない。ってまた逆ギレして部屋を出ていきました。
いや、もちろんもう旦那一人で行かせられないし。てか、そういうことじゃなくない?!!ってモヤモヤしてます。。
自分は悪いと少しも思っていないそうです。

3歳の子を一人で帰らせるなんてあり得ないですよね?危険を察知する能力が低すぎるというか…。そして、自分は悪くないと思っているところに恐怖を感じています。
私だったら全力で止めるし、一人でなんて絶対帰らせない。外に出たら目を離さないように常に気を張っている自分とは違いすぎて怖かったです。

近所の子がいなかったら…と考えると恐怖で涙がでてきます。車は急ブレーキで止まってくれたみたいです。無事で本当によかった…。

長文失礼しました。質問ではないんですが、どこかに吐き出したくて書かせてもらいました。

コメント

マーガレット

えぇ😨それは危なすぎます。下の子抱っこでダッシュ&大声で止める、ですね。お子さんご無事でよかったです💦
やだよもう連れて行かないって…えぇぇー😨車以外にも誘拐とか迷子とか川への転落とか色々危険思いつきますが…怖かったですね。本当にご無事でよかったです。

• 5a

5a

下の子抱っこでダッシュ&大声で止める…本当それしかないですよね。普通考えなくても咄嗟にでる行動ですよね。
    時間がたって考える程に恐怖が増していきます…。子供にも怖い思いをさせてしまったと思います…。
    無事で本当によかったです。
    お返事ありがとうございました。

• 2月20日

え?釣りかと思うくらいに酷い内容で驚愕しました。
もう旦那さんにはお子さん預けない方がいいです。

• 5a

5a

本当に旦那の言動が理解できません。親として…というか、普通の人としての言動ではないなと感じています。
    もう二度と旦那には預けないことにしました。

• 2月20日
疲れてるママ

うちの子も3歳ですが!絶対有り得ません!
車の怖さも知らないですし!止まるところも分からないのに無茶です😖

絶対怒鳴ってとめるべきでしたよそれ!

• 5a

5a

あり得ないですよね。
    一緒にいる時だって危ない所では声かけて、絶対手を掴んで止めてるのに…。
    何で怒鳴ってでも止めてくれなかったのか…理解不能です。。

• 2月20日
  • 疲れてるママ

疲れてるママ

無事だっただけいいと思うしかないですイライラしますけどね(  ・᷄-・᷅ )

• 2月20日
smile

言葉がありません。
離婚がよぎると言うか、その事で全てが狂った気がします···。修復できないです💦3歳を1人でなんか怖すぎるというかご主人ヤバいです💦

• 5a

5a

修復できない…本当そうですね。
    その後も、車にひかれそうになった時の状況も聞いてこないし、助けてくれた近所の子にお礼しなきゃって思いもないみたいです。
    何事もなかったかのように日常を送ってて、人として終わってます…。
    私が旦那の立場だったら、後悔と子供への申し訳無さで押しつぶされてると思います…。

• 2月20日
  • smile

smile

価値観とまたちょっと違う部分もありますが(人間性を疑う)、その感覚はこれから先育児をしていく上でかなり夫婦の道が別れる気がします。

子供に対する愛ではなく、自己愛が強いと感じました。2人連れて行ってるのに無理というのは"自分は"無理で、置いて追いかければよかったの?("自分は"悪くない)、すぐ帰るお前が悪くて("俺は"悪くない)って全てにおいて間違ってないと主張していて完全に自分が一番、子供は危険でも関係ないという事ですよね。

まともなら、1人で2人見るんだから、緊張感を持つと思います。

読んでいてすごくモラハラDVっぽさを感じたのですが、この事だけですか?5aさん自身に対しても似た様な態度ではないですか?

5aさんの感覚が親として当然だと思います。

• 2月21日
ママリ

え?3歳を一人で歩かせるなんて意味わからないですね。
一人で歩いたこともないだろうし車だって通るだろうし…

少し前にも2歳の子とか、小学生の子?が1人でいて事故に遭ったり亡くなったりしているニュースもよくやっていましたよね。
危機管理能力低すぎるしこういう旦那さんが事故の原因になってるなって思いました😭

今回は運良く小学生の子が見つけてくれたからよかったけど…
逆ギレしてくる時点で信用0です😭
今後何するにも不安になりますよね、、

• 5a

5a

本当に意味が分からないです。

ニュース見てるとだいたい男の人だよなーって思っていました…。まさか自分の旦那がこんな事をするとは思ってなかったですが…。

小学生の子には本当に感謝してもしきれません。。

旦那は信用0なので子供を完全に任せることは辞めました。

• 2月20日
ママリ

旦那さん頭おかしいです。
お子さんが無事で本当によかったです😭

• 5a

5a

本当頭おかしいです。
    普通の人の言動じゃないですよね。

子供が無事で本当によかったです…。

• 2月20日
き

もう旦那には子供に触れてほしくないです。
3歳の子の能力値を全くわかっていないし、
世の中こんだけ未就学児や、低年齢の子供の行方不明や、事件、事故があるのに。

今回のこと一歩間違っていれば
それらの事件、事故に繋がってましたよ。
なんで俺が怒られなきゃなんないのって
現場責任者でしょ。
子供が死なないとわからないの?
旦那さんにあきれます。

• 5a

5a

3歳の子が車の通る道で止まれると思ったんですかね。それか、一人で行っちゃったけどまぁ大丈夫か…くらいに思ったんですかね。
    3歳の子を一人で帰らせるなんてどうして出来るのか…到底理解できません。

急ブレーキで止まってくれた車、家まで送ってくれた近所の子…本当に奇跡的に無事に帰ってこれたと思います。。

命を預かってる自覚、責任が全く無くて、恐ろしいです。
    今後は一切任せないことにしました。

• 2月20日
ムーミンママ

うちの旦那と同じ感じです…
同じ事象は起こしたことないけど、本当に危機管理能力…というか想像力がなく、とくに悪いパターンは想像しません。
そのため完璧にこちらが指示しないとよく有り得ない選択します💦
そして注意すると決まって逆ギレです。
なので、子供2人同時に旦那に預けたのはまだ1度だけです。
上の子だけ預けるのは大丈夫そうです。

私の友人のパパも同じで、よく愚痴りあってます😅
個人差はあるけど、男の人って女の人ほど悪いケースを想像して動けないんだろうな…って思います💦

• 5a

5a

悪いパターンは想像しない…まさにそうなのかもしれません。
    今回も一人で帰っちゃったけどまぁ大丈夫か、くらいに思ってたのかも…。

車にひかれそうになったと聞いても自分は悪くないと思ってるところはまた別の問題でしょうが…。。

うちも旦那に預けるのは一番上の子(6歳年長さん)一人だけが限界だと思いました。
    それでも今回の件で怖いので任せないようにしますが…。

ニュースでも、ご近所さんの話でも、男の人は注意力が欠けてるんだな…と感じました。

• 2月21日
ゆー

旦那さんの言動にドン引きしてます。
責任感なさすぎです。

もう2度と子供連れていかせたくないです。
近所の小学生に感謝ですね。

お子さん無事で本当に良かった!!

• 5a

5a

責任感なさすぎですよね。
    親とは思えない言動ばかり…。

命に関わるので旦那一人だけには任せないようにします。
    近所の小学生には改めてきちんとお礼をしました。感謝してもしきれません。。

無事で本当に本当によかったです。

• 2月21日
ママリ

え。あり得なさすぎです。
叫んででも止めるべきです!!
今後預けられないですよね。

子供さんが無事で何よりです😭🙏❤️

• 5a

5a

叫んででも止めるべきですよね。そんなの考えなくても、咄嗟にでる行動だと思うのですが…。
    今後は一切預けないようにします。

無事で本当によかったです…。

• 2月21日
ママリ

旦那あほすぎやろ!笑

• 5a

5a

本当にあり得ないです。
    頭の中どういう思考回路してるのか…理解不能です。

• 2月21日
min

旦那さんかなり危ないというか親の自覚も何も無いですね。
お子さん無事でよかったです。
命に関わる事です。
2人だろうが3人だろうがダメなものはダメという事すら認識出来ないんですかね。
それでも理解出来ないなら子供の安全のために二度と預けない方がいいと思いました。

• 5a

5a

下の子がいるから追いかけられなかった…。は?ですよね。こっちは下の子抱っこで上の子追いかけたり、引き止めたり…なんて毎日やってるんですけど。
    そんな事も出来ないなら一人で公園連れてこうなんて思わないでほしい。
    人数増えればその分注意することだって増えるし、ましてや3歳と1歳。
    普通は何も考えずに公園なんて行けないですよね。

子供は旦那一人だけには任せないことにしました。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、ありえないです。頭おかしいです。
私ならもうそんな人、一緒にやっていく自信ないです。
普段から自分の非を認めない、普通の感覚がないおかしい人なんですか?

息子さん、本当に怪我なく無事に家に帰って来れてよかったです...😭😭😭
最悪の事態を考えるとほんとに怖かったですね...もう2度と旦那さんには子供達の命を預けられませんね...

• 5a

5a

普段からまず謝らないです。自分が悪いとしても、口が上手いのでなんだかんだ言い逃れします。言い逃れ出来ない時はダンマリです。

小さい話ですが、旦那が勢いよく閉めた戸棚に私の指が挟まれそうになったことがありました。私は「危なっ」と叫んで咄嗟に避けたので挟みはしなかったのですが、旦那は謝ることもなく、何の気にも止めてませんでした。私は前々から謝らないことが気になっていたこともあり、「全然謝らないよね?戸棚に指挟みそうになったんだから普通謝らない?」って言うとスルー…結局謝りませんでした。
    私はなるべく「ありがとう」とか「ごめんね」とか、言うようにしてるのですが、相手に言ってもらえないと、なんだか虚しいですよね…。
    すみません、愚痴です。。

今回は子供が無事で本当によかったです。
    今後は旦那には一切任せないことにします。
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございました。

• 2月27日
もも

絶対ないです!!
何事もなく、本当によかったです!!!

• 5a

5a

絶対あり得ないですよね。
    無事で本当によかったです。。
    お返事遅くなって申し訳ありません。

• 2月27日
ママリ

今回だけじゃなくて、パパとのやりとりに違和感があることないですか?😢

大人の発達障害なのかな?って思いました。😔
もしそうなら、ドン引きしていることがこれからたくさん起きてくると思います😢😢

子どもさんに何もなくて良かったです😭

• 5a

5a

違和感、、今は特に思い出せないです。。イライラすることはたくさんありますが…。
    謝らない。自分優先。怒りの沸点が低い。怒りどころが違う。怒り方が違う。他にもたくさん…家にいるだけでイライラします。

でも本当に今回の件は普通の親がする言動ではないですよね。不注意とかではなく、危険だと認知する能力、親としての自覚、責任感が抜け落ちてると思います。
    本当に理解が出来ない言動すぎて、怖いし、危ない。
    子供のことは一切任せないことにします。
    無事で本当によかったです。

• 2月27日
m.k.i

いやもう、、言葉が出ないというか。。

車が急ブレーキで止まってくれたから良かったものの、
近所の子が一緒に帰ってくれたから良かったものの、、
もしかしたら本当に取り返しのつかない事になってたかもしれません💦

それ以上に旦那さんの考え方と発言が怖すぎます😨
3歳と1歳の子を1人で連れて行くならそれなりの危険予知は必要ですし、何かあった時にどちらかを放置するという思考自体があり得ないです…
しかもそこで逆ギレって、、

読んでて私まで怒りを通り越した何とも言えない感情が沸いてきました、、

お子様がご無事で本当に本当に何よりでした😭😭😭

• 5a

5a

考え方と発言怖すぎますよね。
    3歳を一人で帰らせること自体あり得ない理解が出来ないことなのに、自分は悪くないと言う発言…。旦那と言い合いしてて、あまりにも理解できない事ばかり言い返されて、言葉に詰まってしまいました…。
    この人やばい。何を言ってもダメだ。人として終わってる。って思いました。
    とても子供の命を預けられないので、旦那一人だけでは任せないことにしました。

止まってくれた車、家まで送ってくれた近所の子。感謝してもしきれまさん。。
    子供が無事で本当によかったです。

• 2月27日
はじめてのママリ

もしお子さんに万が一のことがあった後でも同じように逆ギレするんですかね…
あり得ないです。

• 5a

5a

事故に合いそうになったって聞いても、心配もせず、自分は悪くないと思ってる人ですからね…。どういう頭してるのか、、理解できません。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

無事で何よりです。
マジでありえない。
怪我やもしものことがあっても同じことが言えたのか。
失礼ですがクソです。

• 5a

5a

本当にクソです。
    その後も何事もなかったかのように子供と接してて、どの面下げて接してるんだか…。
    子供の方が、「車気をつけるね」って言ってきて、旦那よりしっかりしてます。

子供が無事で本当によかったです。

• 2月27日